5歳、予約の間隔が3週間以上。虫歯が進行しそうで怖いです

相談者: 花月さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-12-11 11:38:49
現在最寄の歯科に通っています。

悪くはありませんが予約の間隔が3週間以上空きます。

5歳子供の歯で、左上Dにはすでに穴があいています。
右下Eにも茶色い点があり治療の必要があります。
他にも気になるところが5か所あります。

これでこの間隔だと、どんどん進行しそうで怖いです。

歯磨きは一日5回しています。
時間もかけて丁寧にしているつもりです。
夜はフロスフッ素うがいもしています。
それでも進行しそうで怖いです。

もっと短い期間で治療してくれる歯科を探したほうがいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 11:45:09
確かに大人だと3週間くらいあいても問題無い事が多いですが、お子さんだと少し不安かもしれませんね…。

担当の先生(または予約を取る受付さん?)に申し出られてはいかがでしょうか?

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-11 11:48:11
診療所にはそれぞれのスタイルが有ります、また患者様の混み具合でもアポイントは変わってきます。

3週間で虫歯が急激に進む事はないと思いますが、どうしても気になるようなら、アポイントの間隔を短くしてくれる処を探せばいいと思います。


歯磨きは一日5回しています。
>時間もかけて丁寧にしているつもりです。
>夜はフロスフッ素うがいもしています。

頑張り過ぎ位ですね、後御自身で出来る事は砂糖の摂取制限位でしょうか

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 12:16:59
花月 さん、こんにちは。

細見先生が仰る「砂糖の摂取制限」に加え、食事と間食の間隔についても気をつけて生活なさってはいかがでしょう。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花月さん
返信日時:2012-12-11 13:00:11
ご回答ありがとうございます。

今、歯科に電話して、10日ほど日にちを早めていただくことができました。

一本だけならともかく、少なくとも2本は治療が必要な段階にあるので、他の歯にしてみれば3週間どころではなく1ヶ月以上放置することになりますよね。

なので早めていただけてたすかりました。
ありがとうございました。

今までの経験上、一度の来院では、一本しか治療してもらえないのですが・・
それともお願いすれば、複数治療してもらえるものなんでしょうか?


2か月前までは、歯磨きは一日2回でした。

虫歯がいくつもみつかり、今は必死で予防にとりくんでいます。
これでも虫歯ができるなら、おやつを禁止する、食事中の砂糖にもきをつける、食事にかかる時間を短く切り上げる、ということまでしなくてはいけないのかもしれませんね・・・。

おやつ禁止はかわいそうで、今は食べてもいいけど必ずはみがきをしています。

食事と間食は、

朝7時半〜30分間
昼12時頃〜40分間
間食15時半〜30分間
夜17時半〜1時間
間食19時半以降20分間程度

こんな感じですが・・・何かアドバイスありますでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-11 21:32:11
こんばんわ。カワサキです。

>今までの経験上、一度の来院では、一本しか治療してもらえないのですが・・
>それともお願いすれば複数治療してもらえるものなんでしょうか?

その医院の混み方、治療方針などにもよります。
ただ、進行を遅らせるために、複数歯を、応急処置(単治;タンチ)をしてもらうなどは、可能かもしれません。


>おやつ禁止はかわいそうで、今は食べてもいいけど必ずはみがきをしています。

間隔的には、いいと思います。
あまり、神経質になっては、お子様も、伸び伸びと成長できないです。
夜、寝る前に仕上げの歯磨きを丁寧にすると、さらにいいですヨ。
フッ素ジェルの塗布も有効です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-12 08:09:16
花月 さん、ご返信ありがとうございます。

カワサキ先生が書いた「間隔的には、いいと思います。」には正直、同意できない部分があります。

ご事情もお在りかとは思いますが、お昼から就寝まで、もう少し間隔を開けてみる
or 夜の間食を止めるなど、少し工夫なさってみてはいかがでしょう。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花月さん
返信日時:2012-12-12 12:53:34
ご回答ありがとうごさいます。

混み具合、治療方針次第では、複数治療(応急処置)していただけるのですね。

歯科の先生もお忙しいとはおもいますが、一度進行が気になる旨相談してみたいと思います。

食事の間隔は、小林先生のアドバイスも真摯に受け止め改善することを心掛けたいです。

夜の間食は、私も本当はやめさせたいのです。

あまり神経質になりすぎるのは良くないと思いますので、子供自身が虫歯予防を苦にしないよう、上手にできたらいいなとは思っています。

夜の仕上げ磨きも丁寧にしているつもりですが、こんど歯垢染色剤も使ってみようと思います。

フッ素は、歯科で売っているcheck-up kodomo の歯磨き粉で磨き、寝る直前にミラノール顆粒で作った洗口液でうがいをしていますが、加えてフッ素ジェルをしても大丈夫でしょうか。

フッ素には有害性を唱える方もいるし、やりすぎが心配です。



タイトル 5歳、予約の間隔が3週間以上。虫歯が進行しそうで怖いです
質問者 花月さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯磨きに関する疑問
小児歯科治療
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中