下唇の柔らかく肌色のできものを取ったが検査に回され心配です

相談者: たまここさん (39歳:女性)
投稿日時:2012-12-13 22:15:22
こんにちは。


下唇(外側、皮膚との境)に直径1から2ミリの出来物がありました。

やわらかく、色は肌の色です。
痛みはありません。
目の周りにできる脂肪の塊りに似ていたので気にしていなかったのですが、口紅を塗るときに気になるようになり、皮膚科で麻酔とレーザーでとってもらいました。


そこまでは想定内だったのですが、そのあと先生が一応検査に出しましょうといわれ、急に不安になってしまいました。


結果まで二週間です。
特に心配症なこともあり、とても苦しいです


先生に食い下がり、98%は大丈夫でしょうが一応ね、、といっていただいたのですが、自分では勝手に検査に出すようなものではないと思い込んでいたので、少しでも可能性のあるということがショックでした。


サイトで、肉芽腫口唇炎というものをはじめて知りましたが、赤くはれ上がったりはしなかったり、自分の症状がそれなのかわかりません。


この二週間をそんなに心配しないで待っていてもよろしい状況でしょうか?
辛いです、、、

でもこうやってご相談できることに感謝します。
ありがとうございます


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-13 22:20:39
腫瘍様の物を摘出したら組織検査をするのが一般的な流れです。

特に心配する様な事だとは思いませんが^^

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまここさん
返信日時:2012-12-13 22:27:21
ほっーーーーとしました。。。

お写真に手を合わせちゃいました

お忙しい中こんなに早く回答頂けて感謝します!



ちなみに、深く考えず皮膚科へいったのですが、先生は特にその出来物について説明などもいただけませんでした。


私の出来物は何の可能性が高いんでしょうか?

たまにヘルペスをつくってしまうんですが、いつも同じ場所で、この出来物もその場所です。

お教えいただけたらありがたいです


しつこくもうしわけありません。。。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-13 22:28:42
心配になることは一般的だと思います。

まず問題ないと担当の先生がおっしゃっているので大丈夫でしょう。


細見先生がおっしゃっているように、担当の先生は病名を予想していますが、病理組織を見ないと診断がはっきりはつかないので、一応病理組織で確認する流れだと思います。

不安でしょうが、心配せずに2週間待ってみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまここさん
返信日時:2012-12-13 22:35:00
加藤先生ありがとうございます!

いつもお世話になっている皮膚科の先生なのですが、特に無口な先生なので、不安いっぱいになってしまっていました、、、



大きな病気をしたことがなく、初めて悪性の病気かも?ということに向き合ったものですから、軽くパニックになってしまいお恥ずかしいです


こういうサイトを利用するのは初めてですが、本当に救われます

先生方に本当に感謝します



タイトル 下唇の柔らかく肌色のできものを取ったが検査に回され心配です
質問者 たまここさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中