2歳、歯茎を打撲していまい今後どうなるか心配です

相談者: しろくまkkさん (2歳:女性)
投稿日時:2012-12-19 14:54:58
いつもこちらで勉強させて頂いております。
今回は2歳半の息子に関しての質問をさせて下さい。


昨夜、ピアノの上にある布を引っ張り、上にあった硬い写真立てが落ちてきて息子の歯茎に当たった様なのです。
(私はその時、側におらず近くにいた姑に尋ねても詳細が分からずなのです。)

かなり出血していたのと場所が右上Aの歯の際だったので、慌てて私の主治医の歯科で診て貰いました。
すると傷は上唇と右上Aの歯と歯茎の際の辺り、それとしょうたい(漢字ご分かりません)である事。


出血も止まっていて、動揺も無いので昨夜の段階で特に処置はいらないと言うことでした。

ただ衝撃を受けた事で歯並びが変わってきたり、神経が死んでいたりして変色するかもしれないので観察はしておいて欲しいとは言われました。



もし歯並びが変わったり、神経が死んでいたりしたらどうするのでしょうか?

また、昨日は分からなかったけどヒビがいっているという事もあり得るのでしょうか?

あと永久歯に何か影響が出る事はあるのでしょうか?



質問ばかりで申し訳ありません。
突然の事で頭がついてこない状況でして。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-19 15:00:39
>もし歯並びが変わったり、神経が死んでいたりしたらどうするのでしょうか?

歯並びは変わらないと思いますが、打った場所によっては神経が死んでくるかもしれません、ただ個人的な意見ですが上唇小帯が切れるような場所に写真立てが落ちたのなら大丈夫なように思います。

これから経過を診て起こった事に対してそのつど対処していけばいいと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 16:09:48
>もし歯並びが変わったり、神経が死んでいたりしたらどうするのでしょうか?

同じようなシチュエーションであれば想像ですが、乳歯歯の神経が死んでしまって、上手く永久歯と生えかわりが出来なくて、放置すると永久歯の歯並びがおかしくなるかもですが、ちゃんと経過診て頂いていば大丈夫だと思いますよ。


神経が死ねば歯の色がベージュといいますか 黒っぽくといいますかになってきます。 
お笑い芸人 はりせんぼんの細い方の前歯が神経が死んでいます。 
あのような色になってきますね。

そうなれば先生によって意見が分かれるかもですが、年齢も考慮してですが根っこの治療をされる先生もいれば、ちゃんと生え変わりができるかまで様子をみましょうという先生にわかれると思います。
僕は後者ですね。



>また、昨日は分からなかったけどヒビがいっているという事もあり得るのでしょうか?
>あと永久歯に何か影響が出る事はあるのでしょうか?

ありえると個人的にはいいます。
しかし症状が無ければ様子を見ていますよ。 


あと永久歯には影響があるかっといわれますが、めったにないことがほとんですので、経過観察だけしっかりつれていってあげてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 18:51:02
起こり得ることを列挙しますね。

前歯の色が変色することがあります

歯の中の血流が悪くなり、色が黒っぽくなることがあります。
経過観察で色が戻る場合や、黒いままで生えかわりを迎える場合もありますが、痛みが出たり歯茎がおできのように腫れたりすることがあれば根管治療(根の消毒)が必要になります。



■歯の生えかわりがスムーズに行われないことがあります

永久歯が生える時期になっても乳歯がなかなか抜けない場合は抜歯するかもしれません。

ヒビに関してはレントゲンを撮影すれば見つかることもありますが、仮にヒビがあったとしても具体的な症状(痛みなど)がなければ特に処置も必要ないかと思います。


また、定期的に経過を診てもらい、必要な時期に必要な処置を受ければ永久歯や歯並びへの影響はほとんど出ないと思われます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 20:15:26
こんばんわ。カワサキです。

お子様の怪我、大変でしたネ。歯で良かったとは言えないですが、目であれば、もっと大変だったと思います。

さて、……

>もし歯並びが変わったり、神経が死んでいたりしたらどうするのでしょうか?

乳歯が、抜けない限り、歯並びには、変化がないと思います。
神経が死んだ場合は、根の治療が、必要になります。



>昨日は分からなかったけどヒビがいっているという事もあり得るのでしょうか?

ありえます。



永久歯に何か影響が出る事はあるのでしょうか?

根の先に病気ができたままにしておくと、永久歯に化膿した菌が感染するケースがあります。
また、永久歯の萌出の遅れたり、方向が傾く場合も考えられます。



ひどい痛み、腫れがなければ、(歯科医院にて)年単位で、経過観察をして、フォローアップしていけば、永久歯には、まず影響はないと思います。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろくまkkさん
返信日時:2012-12-19 21:04:48
4名の先生方お忙し中、回答ありがとうございました。
今朝、少し発熱はみられましたが今は回復し元気にしております。


食事中、痛がる事もなく歯磨きも自分からしておりました。

暫くは傷の様子を観察し、変わりがないか見守っていきたいと思います。
年明けにはフッ素の塗布をお願いしておりますし、定期的に歯科には連れて行き歯の様子を観ていこうと思います。


ありがとうございました。



タイトル 2歳、歯茎を打撲していまい今後どうなるか心配です
質問者 しろくまkkさん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中