5歳、乳歯の虫歯で神経も抜くかも・・・他に治療方法は?

相談者: ちーばさん (5歳:女性)
投稿日時:2012-12-18 15:00:27
よろしくお願いいたします。


先日5歳の娘と歯医者さんに行ったところ、

虫歯が2本あります。
1つは上の右側奥から2番目の歯で穴が開いていてとりあえず進行止めをやりますが、今後の治療で削っていき、神経もぬくかもしれないような虫歯です。」

と言われました。



あまりにも私自身ショックだっだし、子供も一緒に話を聞いているので、麻酔注射など今後の治療で「痛い」とか出てくると歯医者に来るのが怖くなってしまいそうできけませんでした。

麻酔についてとか、神経を抜く乳歯だから永久歯がでてくるのに影響がないかとか、それ以外の治療方法はないものかとご相談させていただきました。


子供はまだ痛みなど全くないようです。
治療も今までは削ったりする程度でなので落ち着いて静かに口を開けていてくれています。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-18 15:13:42
乳歯も基本的には永久歯と同じで虫歯が大きくなれば神経を抜く処置になる事も有ります。

神経の抜いた乳歯は後続永久歯が生える時に自然に抜けず抜いてやらなければならない事が多いと思います(私見)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 16:53:47
>麻酔についてとか、神経を抜く乳歯だから永久歯がでてくるのに影響がないかとか、それ以外の治療方法はないものかとご相談させていただきました。

あまりにショックでちょっと混乱されているようですね。

まず、麻酔についてですが必要であれば(神経を取るのであれば間違いなく必要ですが)大人と同じように注射をして麻酔します。
針が刺さる時の痛みを軽減するために塗り薬や貼り薬で表面麻酔をすることもあります。

神経を取る治療も大人と同じように行います。大人違うのは、神経を取った後に最終的に根に詰める材料が吸収性のものを使うことくらいです。



また、永久歯への影響ですが細見先生も書かれているように、歯の生えかわりのときに根がなかなか吸収しなかったり、逆に早く吸収する場合があります。
何事もなく生えかわりを迎える場合もあり得ます。

神経まで達しているむし歯の場合は大人であろうと子どもであろうと神経を取る処置が一般的だと思います。


他に治療法方法があるかどうかは実際に診察してみないと何とも言えません。

また、子どもの場合痛みがないまま神経までむし歯が達してしまう場合も少なくありません。


もしお子さんが治療に耐えられるのかどうかが心配、ということでしたら小児歯科専門の医院を受診されるのもよいかと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 17:26:26
場合によっては、虫歯が大きくて痛み等あれば僕も神経をとることがあります。

麻酔についてとか、神経を抜く乳歯だから永久歯がでてくるのに影響がないかとか、それ以外の治療方法はないものかとご相談させていただきました。

麻酔については、ほとんどのお子さんが大丈夫なことが多いですよ。

あと神経を抜くのも永久歯とは別物なので大丈夫なことが多いですよ。 
影響も個人的にはほとんどなくて生え変わりだけ注意してみてあげたらいいと思います。


子供のことで不安があるかもですが、信頼できる先生であればあたしは母親として、どっしり構えて子供を励ましてあげてくださいね。

お母さんが不安がっちゃうと、子供も不安になりますのでね。


個人的には神経をとるのは、痛みが出てからのほうが多くて、大体は詰めて様子を診ていることが多いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-18 21:31:48
こんばんわ。カワサキです。

>子供はまだ痛みなど全くないようです。
>治療も今までは削ったりする程度でなので落ち着いて静かに口を開けていてくれています。

虫歯の程度にもよりますが、痛みがなければ、まず、神経の治療ではなく、神経を残す(覆髄)治療をして、詰め物をすればいいと思います。

麻酔は、注射で、チクとして、その後しびれた感じか続くのが、イヤだとは思いますが、神経を触る痛みには、代えられません。
通常の治療ができていれば、麻酔もなんとかできそうな気がします。



神経に達するほどの、虫歯ができるのは、やはり、日々の歯磨きや食生活に多少の問題があると思います。

治療方法もご心配なお気持ちは分かりますが、虫歯にならないように、日々の歯磨きや食生活への配慮もしてあげると、さらによろしいかと思います。
(歯磨きなどについても、担当の先生や衛生士さんに聞いてみましょう)




タイトル 5歳、乳歯の虫歯で神経も抜くかも・・・他に治療方法は?
質問者 ちーばさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中