治らない頬の粘膜の赤みについて

相談者: ハエレさん (20歳:女性)
投稿日時:2012-12-22 21:42:57
初めまして。
いつも参考にさせて頂いております。


右頬の粘膜に、周りに比べ少し色が赤い部分があります。

右下7番目の歯に尖っている部分があり、口を閉じるとそこに当たる部分が赤くなっているようです。


腫れは無く、逆に歯が当たるせいか、他の粘膜より赤い部分は1mmほど凹んでいます。
痛みはありません。

(関係ないかもしれませんが、そこだけ舌で舐めると周りの粘液と味が違う時があります)



一ヶ月程経っても治らなかったので、近くの歯科医院で診て頂いたところ、

「赤い部分なんて無いよ」

と言われましたが、一応歯の尖った部分を削って頂きました。
先生からは、様子を見て、気になるのであればまた来てと仰って頂きました。


それから一週間程経った現在、様子を見ていて、大きくなったり、痛くなったりしたらまた診て頂こうと思っています。


そこで質問なのですが、この赤いものは自然に消えるのを待つ以外に治す方法はあるのでしょうか?
またはそもそも気にするようなものでも無いのでしょうか…。

ネットで症状を検索すると、紅板症ばかりがヒットしてしまいます。
(それは無いと思っているのですが)

何か他に考えられる原因などはありますでしょうか?
これまで口内のことで気になる症状を診て頂く度に何も無いと言われてきましたので、どの程度で病院に行けば良いのか判断が難しいです。


もし思い当たることなどがあれば、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 22:19:19
ハエレ さん、こんばんは。

お掛かりの先生が「赤い部分なんて無いよ」と仰るのであれば、そうなのかもしれません。


>どの程度で病院に行けば良いのか判断が難しいです。

ご心配なのであれば、年内にもう一度診ていただいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 09:31:09
反対側にも同じようなものはないでしょか?
あるようなら唾の出口(耳下腺の開口部)かもしれませんね。
これであれば、皆さんありますので問題がありません。


もし心配であれば耳下腺の開口部かかかりつけの先生に聞いてみてくださいね。
出来物として心配であれば、口腔外科を受診されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハエレさん
返信日時:2012-12-27 21:18:35
お早い返信をありがとうございました。
やはり不安な場合は診て頂かないと、詳しいことはわからないのですね。


現在も様子を見ていますが、大きな変化は無く、見る時によって濃さが変わっている気がして、安心したり心配になったりといった所です。
ちなみに片方の頬には同じような部分はありませんでした。


先生方の回答を参考にし、もう少し様子を見て、不安が続くようであれば改めて診て頂こうと思います。
このような質問に回答して頂きありがとうございました。



タイトル 治らない頬の粘膜の赤みについて
質問者 ハエレさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中