虫歯治療の後の頬の腫れがひきません

相談者: norynory07さん (35歳:女性)
投稿日時:2012-12-23 08:51:27
19日の午前中に虫歯の治療をしました。

右下8と7の間が少し虫歯になっているということで、8を少し削り詰めてもらいました。
麻酔も必要ない位ですが一応しておきましょうとのことでしたが、麻酔をするときに我慢できないくらいの激痛が二回ありました。
針を刺した時と液を注入する時だと思います。


治療終了後、麻酔は4時間以上とれず、きれたあとも顎の辺りが腫れたままで5日経った23日の今も腫れがひかず、何かが歯茎とほおの辺りに挟まっているかのような違和感が残ったままです。
口角をあげにくいです。

22日の昨日、治療していただいた歯科でみてもらったのですが、口の中を見ても異常は見られないらしいです。
レントゲンもとってもらいましたが骨も問題ないとのことです。

8と7の歯茎のところに一応レーザー当てていただいたのですが今だ変化ありません。


このままほおっておいたらひいていくものなんでしょうか?
麻酔の注射がすごく痛かったのでその影響ではないかと思うのですが…もし神経に当たっていた場合後遺症はありますか?


不安です。
回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 09:02:38
おはようございます。

〉このままほおっておいたらひいていくものなんでしょうか?

実際診ていないので憶測になりますが、腫れ方にもよると思います。
顔の形が変わる程であれば急性的な炎症を疑いますが文面からですとそこまでは腫れていないようですね。

針が刺さった部分に感染が起きて赤くなっているぐらいが予想できる範囲と思います。

もし可能であれば口腔外科など別の医療機関で相談してみてはいかがでしょうか?



麻酔の注射がすごく痛かったのでその影響ではないかと思うのですが…もし神経に当たっていた場合後遺症はありますか?

親知らず付近には注射針が神経に触れる事は考えにくい思われます。

骨に囲まれた深い部分の神経に針が当たらないと起こりませんが、稀に神経の側枝(?)もしくは神経の枝が存在している可能性も少ないながらあるとは思います。


早く落ち着くといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 09:57:20
〉このままほおっておいたらひいていくものなんでしょうか?

原因を除去しないと腫れはひいてこないと思います。

ただし、かかりつけの先生が口の中をみて異常は無いとおっしゃっているのなら、さほど腫れたりしていないのでしょうから急性の感染は可能性が低そうですね。

TCHの可能性はあるかもしれませんね。



麻酔の注射がすごく痛かったのでその影響ではないかと思うのですが…もし神経に当たっていた場合後遺症はありますか?

神経麻痺(感覚異常)の可能性はあるかもしれませんが、通常の解剖ではその部分で神経に当たるとは考えにくいです。
稀に枝があることもありますのでゼロではありません。

神経麻痺の場合、神経を切断すると回復は困難ですが、麻酔の針であれば損傷であると思いますので、時間と共にもとに戻ってくると思います。


早く違和感が改善するといいですね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 14:56:50
norynory07 さん、こんにちは。

麻酔の注射がすごく痛かったのでその影響ではないかと思うのです

麻酔によるものなのか、それ以外の原因があるのか、改めて診ていただいてくださいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: norynory07さん
返信日時:2012-12-23 17:25:42
素早い回答ありがとうございました。

感染の可能性があるのですね。
加藤先生、TCHとは何でしょうか?歯軋りですか?


腫れがひきそうにありませんので、休み明けにもう一度診察していただいて他の歯科にかかることも検討してみます。。



ところで、歯の番号を間違えていました。
すみません。
私は親知らずを抜いてありませんので6と7番の間で7番を削りました。

神経についてですが、この場合も同じと考えてよろしいでしょうか?
お手数かけて申し訳ありませんがもう一度回答お願いできますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 17:42:59
〉私は親知らずを抜いてありませんので6と7番の間で7番を削りました。
〉神経についてですが、この場合も同じと考えてよろしいでしょうか?

歯の位置を考慮しても回答内容に大きな変化はないと思われます。


参考にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-23 22:23:04
norynory07 さん、ご返信ありがとうございます。

TCHとは何でしょうか?歯軋りですか?

TCHは、上下の歯を(持続的に)接触させる癖のことです。

「かみ締め」や「食いしばり」、また「歯ぎしり」などとは意味合いが異なります。

参考:TCH、歯列接触癖


をご一読ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: norynory07さん
返信日時:2012-12-24 10:21:40
先生方ありがとうございました。

軽い虫歯の治療をしただけなのに、なかなか腫れがひかずに不安でしたが状況が少し予測でき、それ程深刻なことではないようですので少し安心しました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 19:23:29
こんにちわ。カワサキです。

ご心配ですネ。お気持ち、お察しいたします。

さて、……

>このままほおっておいたらひいていくものなんでしょうか?麻酔の注射がすごく痛かったのでその影響ではないかと思うのですが…もし神経に当たっていた場合後遺症はありますか?

@ 麻酔針の跡が、傷になり、一過性の腫れ・痛みが出た。
A 虫歯が深く、感染根管になった。
B 歯周病根分岐部病変になった。

などが、原因として、考えらえます。(おそらく、@かな??)

後遺症の心配は、まずないと思います。


TCHとは何でしょうか?歯軋りですか?

TCHは、歯を持続的に接触させている癖です。ご自身では、意識できないほどの弱い力です。
TCHが原因で、感染を起こし腫れることなないです。(感染ではなく、力の問題です)
今回の腫れや痛みとは、TCHの直接の因果関係は、薄いと、個人的には思います。


ご参考までに。お大事に。




タイトル 虫歯治療の後の頬の腫れがひきません
質問者 norynory07さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中