[写真あり] 8才、要矯正になったのは左1番が乳歯差し歯のせい? 

相談者: がんばりままさん (45歳:女性)
投稿日時:2012-12-26 11:38:07
こんにちは、8才の左1番が生えない原因についてご相談です。


3年程前に虫歯のため近所の歯科で左1番を差歯にされました。
右1番は2年前に普通に生え換わりました。

左1番がそれから1年半たっても生え換わらず、大学病院を受診したところ、

差し歯であったため、乳歯が抜けず生え換わらなかった」
矯正になるため100万円程かかる」

と診断されました。
もう少し様子を見て、生えなかったら手術で引っ張り出すそうです。
差し歯にした歯科医さんが一言、抜歯の説明をしてくれていればと残念に思います。



ただ、引っかかっているのが、その事を差し歯にした歯科医さんに電話で伝えたところ、

「乳歯を差し歯にしても普通に抜けて生え換わるはず」

と言われました。


本当に「乳歯を差し歯にしても普通に抜けて生え換わる」ものなのでしょうか??

子供の左1が要矯正になったのが「差し歯」のためとは言い切れないのでしょうか?



画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 11:54:29
担当の先生がおっしゃられている、

乳歯差し歯にしても普通に抜けて生え換わるはず」

というのが一般的だと思います。


「差し歯であったため、乳歯が抜けず生え換わらなかった」
矯正になるため100万円程かかる」

というのは、話だけ聞くと?です。

ただ、もしかすると文面からはわからない何か特殊な事情があるのかもしれません。



問題はこれから生えてくる予定の歯が正常に生えるのかどうかですので、担当の先生と今後についてご相談頂くか、セカンドオピニオンとして小児歯科でご相談されるのも良いのではないかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-26 11:55:59
>本当に「乳歯差し歯にしても普通に抜けて生え換わる」ものなのでしょうか??

普通とはいきませんが、生え換わりの時に抜いてやらなければならない事が多いと思います(私見)

ただ乳歯を差し歯にしたから後続永久歯がはねない訳では有りません。



>子供の左1が要矯正になったのが「差し歯」のためとは言い切れないのでしょうか?

言い切れないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 12:03:24
>本当に「乳歯差し歯にしても普通に抜けて生え換わる」ものなのでしょうか?

差し歯にした事はあまり関係ないように思います。
差し歯になってしまった原因は虫歯が大きくて根管治療をしたと思います。
根管治療を受けた歯は早く吸収したり、今回のように逆に遅くなったりすると思います。



>子供の左1が要矯正になったのが「差し歯」のためとは言い切れないのでしょうか?

生えかわりが多少左右で差が出た七才ぐらいのときには歯科医院を受診されていたのでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 14:25:48
どんな「差し歯」だったのかお写真からはよくわからないのですが、根管内にポストを立てたのであればそれが乳歯歯根の吸収を阻害したために抜けなかった、という可能性はあると思います。

ただ、それを矯正が必要になった直接の原因として結びつけるのは難しいかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 15:23:52
こんにちわ

諸先生方と同じくですね。

普通は、ちゃんと根っこが吸収されて抜ける場合と、抜かないといけない場合に分かれることが多いですね。

しかし、このようなことも稀になります。


差し歯にしてもちゃんと生え変わることがほとんどですので、大学病院の先生が言ってる

>差し歯であったため、乳歯が抜けず生え換わらなかった

とは言えないと思います。経験が少ない先生なのかな・・・。


引っ張るだけで100万は、かなりぼったくり(私見です)になりますので、全体の歯列を含めて診ていくという意味ではないでしょうか。

今後も含めてならば、一度矯正歯科で相談されてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: がんばりままさん
返信日時:2012-12-26 19:17:32
いろいろアドバイス頂き、ありがとうございました。

なるほど、差し歯でも問題なく生え変わることも多いのですね。
わだかまりが、解消しました。

勇気をだして、ご相談して本当によかったです。


これから、矯正が始まります。
また是非ご相談させて下さい。



タイトル [写真あり] 8才、要矯正になったのは左1番が乳歯差し歯のせい? 
質問者 がんばりままさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯医者への不信感
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中