3か月以上続く唇の腫れと痛みについて診断がつきません

相談者: いたたんさん (38歳:女性)
投稿日時:2012-12-23 02:17:15
以前にも相談いたしましたが、三か月以上前から唇が腫れてひりひり痛く赤みもあります。

特に下唇がふやけているような感じでびりびり、ひりひりします。
毎日が苦痛で仕方ありません。

歯医者虫歯の治療をした辺りから症状がでたように思うのですが、こんなに長く症状は続くことはないと言われました。
耳鼻咽喉科や内科、皮膚科2件ほどいきました。

血液検査の結果、鉄不足とビタミン不足でした。
それが原因と内科の先生に言われました。

耳鼻咽喉科では唇は治りにくい、ストレスが原因かもと言われました。
皮膚科では蕁麻疹かもしれないとアレグラを処方されました。



最近、大学病院口腔外科で診てもらったのですが、カンジタかもしれないということで、検査をしましたが陰性でした。
まれに感染していても陰性のことがあることがあるので、ファンキゾンシロップを処方されました。

痛みが和らぐ感じはしますが、よくはなりません。


再度、受診したのですがまた違う塗薬でテキサルチンを処方されたのですがヒリヒリして赤くなりつけられませんでした。

いったいどうしたらよいのでしょうか?

病名もわからずどうしたらよいのかわからず、悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 22:42:14
こんばんは。

なかなか回答がついてない様ですね。
(以前のご相談文は見つけられませんでした・・)

文面を読ませて頂いたところ、複数の科を同時期に受診して並行して治療(投薬)を受けられているご様子ですが、ひとつひとつ結果を検証しておられますでしょうか?

運が悪いというかちょうど科も跨いでしまう領域ですし、診断が難しいのは仕方がない様な気もしますので、可能性をひとつひとつ試していって消去法で行くしかないのかなと思いますよ。

差し当たって、詳しい状況も分からずに単なる感想ですが、出来るだけ副作用等の心配のなさそうな方法からしっかりと時間をかけて検証されてはどうかと感じます。

例えば鉄・ビタミン・ストレスの線から試して行って、デキサルチンは最後にしたい感じがしますね。

サプリメント等は別として薬に関しては複数を同時には服用しない方がいいと思います。

むし歯治療がきっかけだったとしても、確かにこれほど長く続く「何か」と言うのは想像がつかないですね。

何であれ早く治るといいのですが・・お大事にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 23:55:52
糖質制限と栄養療法を試してみる価値があるかも知れません。

鉄とビタミン不足を指摘されたのですよね。
それを補うためのサプリメント等の具体的な提案はありましたでしょうか?

鉄不足とのことですが、血清鉄だけでなくフェリチンも測定されましたか?また皮膚・粘膜の健康を保つためのミネラルは鉄だけでなく、亜鉛なども非常に重要です。

ビタミン不足は具体的にはB複合体でしょうか。AST、ALT、あるいは尿素窒素などからの指摘かと想像します。
あるいはビタミンA不足の指摘かもしれませんね。

糖質制限食は、アトピーはじめアレルギー症状の軽減に有効な場合が少なくありません。
ネットで検索してみて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 3か月以上続く唇の腫れと痛みについて診断がつきません
質問者 いたたんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中