埋伏親知らず4本抜歯後、歯肉の強い腫れと痛み。対処方法は?

相談者: mimicoaraさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-12-25 10:02:22
こんにちは。
いつも参考にさせて頂いております。

先週の金曜日に入院して全身麻酔親知らず4本抜歯してきました。
4本全て埋伏していて、下2本は横を向いていました。

少し治まっては来ましたが、未だに輪郭が変わるほど頬が腫れています。

全体的に疼いてる感じが続いておりたまにズキズキ痛みます。
特に右下の歯茎が腫れていて7番の歯に歯肉が当たっていて痛いです。
退院する日に先生に歯茎が腫れているから暫く柔らかい物を食べたほうがいいと言われたのですが、退院後早速固い物を食べてしまってから痛みが強くなったような気がします。
それからは柔らかいものを前歯で噛むように気をつけているのですが、ロキソニンを飲んでも痛みが治まりません。

先生からは口を開ける練習をするように言われているのですが、開けたり閉じたりをすると歯茎がすごく痛いです。

歯磨きなどは気をつけているのですが、他に何か歯茎の腫れが治まるように気をつける事はありますか?

土曜日に抜糸に行くのですが、抜糸すれば治まるのでしょうか?
朝痛くて起きてしまうので何か対処法があるといいのですが。

また今日でロキソニンがなくなってしまいます。
予備のボルタレンが3回分ありますが、抜糸に行くまで保ちそうにありません。

市販薬でこういう場合に飲んでいい薬はあるのでしょうか?

抜歯して頂いた口腔外科は少し遠いため、出来れば市販薬で様子をみたいと思っています。

早く歯列矯正を始めたいために4本一気に抜歯しましたが、長引く痛みに辛くなってきました。。。

先生方アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-25 10:14:08
>土曜日に抜糸に行くのですが、抜糸すれば治まるのでしょうか?

感染が無くドライソケットでも無ければ一般的には徐々に治まってくると思います。


>朝痛くて起きてしまうので何か対処法があるといいのですが。

御自身で出来る事は安静にする以外は有りません。
主治医に相談して下さい。


>予備のボルタレンが3回分ありますが、抜糸に行くまで保ちそうにありません。

これも主治医に相談して必要なら痛み止めを処方して貰って下さい。


>市販薬でこういう場合に飲んでいい薬はあるのでしょうか?

市販の痛み止めも有りますが処方薬の方が効くと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 12:02:05
細見先生のアドヴァイスの繰り返しになりますが、感染してさえいなければ、ほとんどのケースで徐々に治まってきます。

痛みは治癒の邪魔になるので、担当の先生に連絡して、鎮痛剤を追加してもらってください。

歯茎の痛い部分は、診察時に申し出るべきでしょう。
場合によっては調整して楽にしてくれます。

不安も大きいようですが、心配であれば電話だけでもしてみてはいかがでしょう。

お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 12:09:43
mimicoaraさん、こんにちは

4本同時抜歯はなかなかつらいと思います。

>他に何か歯茎の腫れが治まるように気をつける事はありますか?

安静が一番です。
固いもの負担になるようなものは避けていただいたほうが良いでしょう。

>土曜日に抜糸に行くのですが、抜糸すれば治まるのでしょうか?
>朝痛くて起きてしまうので何か対処法があるといいのですが。

ある程度は糸を取ることで楽になってきます。

朝起きていたいということは夜中に歯ぎしりをしている可能性もありますね。
落ち着いたらそのことも担当の先生に相談してみてください。

>市販薬でこういう場合に飲んでいい薬はあるのでしょうか?

市販薬のロキソニンもありますが念のため服用してよいか担当の先生に確認してみてください。

徐々に良くなると思いますが4本同時だと時間はかかるかもしれませんね。

お大事にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 15:03:06
mimicoara さん、こんにちは。

4本同時抜歯、大変でしたね。

>朝痛くて起きてしまうので何か対処法があるといいのですが。

差し当たり、食事以外の日中に、上下の歯の接触が無いように気をつけて生活なさってみてください。

もしかすると痛みが緩和されるかもしれません。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimicoaraさん
返信日時:2012-12-26 21:27:07
細見先生、大野先生、畑田先生、小林先生、
御回答ありがとうございます。

寝る時に歯を食いしばって寝ているようなので、朝痛くて起きるのはそれが原因かもしれません。

また痛み止めですが、足が痛くて行った整形外科で痛み止めのロキソニンを処方されたので抜糸まで大丈夫そうです。

しかし、今日から左側が変な味がします。
抗生剤を飲んでイソジンでうがいもしてますが膿んでしまってるのでしょうか?
まだ口の中の頬のあたりが腫れていてよく見えません。
もし膿んでいるようでしたら、土曜日の抜糸よりも早く歯医者に行った方がいいのでしょうか?



タイトル 埋伏親知らず4本抜歯後、歯肉の強い腫れと痛み。対処方法は?
質問者 mimicoaraさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中