神経を抜いた前歯が痛む(しみる)原因、クラウンが外れた時の対応は?

相談者: ぱうさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-01-05 13:14:34
8年前に右上1,2番、左上1,2番をまとめてクラウンにしました。

8年でクラウンの平均寿命だと言われていたのですが、最近になって、右上1番がかすかに痛む(また、時々しみる)ようになりました。

神経を抜歯している歯を、土台にしました(土台の素材は忘れてしまいましたが、メタルでしょうか、歯ぐきをめくると少し黒いものがみえるので・・・)。

クラウンは、これも素材が不確かですが、1本10数万円でした。

神経を抜歯し、メタル等で覆った歯が虫歯により痛むことはあるのでしょうか。
神経を抜歯し、メタル等で覆った歯が虫歯により痛むことはあるのでしょうか。
また、もし虫歯ではないとしたら、歯が痛む原因はほかに考えられますか。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-05 13:19:43
抜髄をした歯ですから滲みたりの反応は無いと思いますが、感染根管になっていたら、

1.歯が浮いた様な感じ

2.噛むと痛い

3.自発痛がある

等の症状が有るかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-05 14:03:19
>かすかに痛む(また、時々しみる)

可能性は幾つかありますから、まず、問診で更に痛みの情報を詳しく伝えられる必要があると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱうさん
返信日時:2013-01-05 17:11:05
8年前に右上1,2番、左上1,2番をまとめてクラウンにしました。

8年でクラウンの平均寿命だと言われ(接着剤の関係でしょうか)、最近歯が浮くような感覚が時折あるので、ふいに外れてしまうのではないかと不安を感じています。

8年前に治療してもらった歯科医は、名医といわれている方で、とても信頼していましたが、現役で活躍されているものの、ご年配なので、主治医をかえる必要もあるかと考えています(数年行っていない)。
データはすべて、この歯科医が持っています。

お尋ねしたいのは、クラウンが寿命ではずれる可能性に備えて、どんな準備をしておけばよいかということです。

急に休めない仕事についているため、突然前歯がなくなった場合に、せいぜい1日か2日しか休みはとれません。

仮歯でもかまいませんので、見た目、仕事をできるだけ休まず、また仕事中、前歯がきちんとある状態を保つには、事前に歯科医でどのようなこと(準備)をしておけばよいでしょうか(もとの歯科医に行くべきか、新規の歯科医でも対応してくれるものなのか、も含めて)。

みっともない質問ですが、切実な悩みです。
よろしくお教えください。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-05 17:29:47
ぱう さん、こんにちは。


仮歯でもかまいませんので、見た目、仕事をできるだけ休まず、また仕事中、前歯がきちんとある状態を保つには、事前に歯科医でどのようなこと(準備)をしておけばよいでしょうか

外れたりしてから受診するのではなく、今のに歯科医院で診ていただいてくださいとしか言いようがありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-05 17:54:33
ばうさん、はじめまして

根管治療を終えて何年も経ってから痛み出したり、しみたり、ということもある可能性はあります。

原因として考えられるのは、根の先の病気(根尖性歯周炎)、全部性歯髄炎歯髄が残っていた場合)、あるいは咬合性外傷などによる歯根破折歯周組織の破壊、などが思い浮かびますが、実際は診てみないと何とも言えません。
原因が何かによって、治療法は異なります。

痛みのある場合は1日で治療を済ますのは困難だと思います。
根の再治療を始めたとしても、通常、前歯の場合はその場で仮歯を入れることが多いでしょう。
念のため、前歯を外す時は、仮歯を入れてくれるのか先生にあらかじめ確認しておいてください。
先生によっては仮歯を入れない場合もあるかもしれません。

治療に不安があるときは他の先生に診てもらうのもひとつの方法だと思います。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱうさん
返信日時:2013-01-05 18:50:40
みなさまありがとうございました。
痛み=虫歯、という認識しかありませんでしたので、色々な可能性があることを知り、歯科医にかかる意思決定がすすみました。

また、仮歯はつけてくださることが多い、という言葉には安心しました(事前に確認、のアドバイスも助かりました)。

前歯4本なので、もし感染根管となっていたら(歯が浮くような感じが時々あります)、インプラント入れ歯しか方法はないのかな、と覚悟を決めなくてはと思っていますが、もし土台が無事だった場合は、土台をそのままに、新しいクラウンをつけなおすことが可能かどうかをあらためて伺いたいです。

また、クラウンがはずれるに備えての事前準備の質問は、質問に書きました通り、もちろん歯科医に事前に通うことを前提にしています。

ただ、その場合、今までの歯のデータ、クラウンのデータのある元の歯科医にお願いすると、(型など?)事前に困らないような対処をよりしてくれるものなのか、それとも今までのデータは関係なく、抜けたその段階、その状態から一からはじめるものなのか、などを知りたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-05 19:11:39
カルテの保管義務は5年ですから8年前だと処分している可能性もあります。

今、デジタル化している歯科医院はデーターを消去しない限りパソコン内に保管されますが、ウチみたいな手書きカルテのアナログな歯科医院では5年来院がなければ完全に廃棄してしまいます。
(カルテ庫の場所がどんどんカルテで占領されていくので保管義務が切れたものに関しては廃棄します)

またクラウンを作った模型なども直に廃棄しますからないと思いますよ。


>それとも今までのデータは関係なく、抜けたその段階、その状態から一からはじめるものなのか、などを知りたいと思っています。

一からになるのでそういった心配はしなくていいですよ^^

おだいじに


回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 13:20:43
こんにちは。カワサキです。

歯の治療、費用面も含めて、ご心配ですネ。
お気持ち、お察しいたします。

また、ある程度は、ご自身で調べたうえで、担当の先生と相談するのが、話もスムーズになります。(ただし、情報の集め過ぎには注意です。あれもこれもになり、がんじがらめになります)

さて……

>土台が無事だった場合は、土台をそのままに、新しいクラウンをつけなおすことが可能かどうかをあらためて伺いたいです。

可能です。


>今までの歯のデータ、クラウンのデータのある元の歯科医にお願いすると、(型など?)事前に困らないような対処をよりしてくれるものなのか、それとも今までのデータは関係なく、抜けたその段階、その状態から一からはじめるものなのか、などを知りたいと思っています。

一般的に、一から始めるケースが多いです。(今までの治療経過を、問診・視診・レントゲン・諸検査などで確認しながら)


ご参考までに。
お大事になさって下さい。
治療がスムーズに進むといいですネ。




タイトル 神経を抜いた前歯が痛む(しみる)原因、クラウンが外れた時の対応は?
質問者 ぱうさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中