[写真あり] 抜髄後、コア+クラウン以外の治療はできませんか?

相談者: しんたろうさん (39歳:男性)
投稿日時:2013-01-07 22:34:34
1、質問内容

左下6番、虫歯治療抜髄しました

写真のとおり、歯が結構残っているのですが、削って、コア設置、クラウンしかできないといわれました

こちらのサイトでは抜髄した歯は「教科書どおりではコア&クラウン」とありますが、それしか選択肢が本当にないのか悩んでいます。
できるだけ歯を残したいです



質問1:
コア&クラウン以外の選択肢がないでしょうか。
できるだけ歯を残したいです



質問2:
予算と再治療を考えて、レジンコア保険適用)を希望したのですが、メタルコアファイバーコア自費)しかできないといわれました。

ファイバーコアができるのに、レジンコアができないものなのでしょうか。



質問3:
どうしても納得いかなかった場合、治療途中で、歯科医院を変えても大丈夫でしょうか。

悔やんで悩んでいる中、こちらの先生方のご回答を見て、救われた気持ちでした。
何卒、アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。



−−−−−−−−−−−−

2、虫歯状況(左下6番)

・もともと詰めていたインレーが、2次カリエスでとれました

・インレーの下が虫歯になっていました

・虫歯は痛くありませんでした。
冷痛、熱痛もありませんでした

・診察でレントゲンはとりましたが、見られては、いないようでした。
すぐに治療にはいったので。
ほとんど説明はされず、

「神経をとりますね」

といわれました。


抜髄は初めてだったのと、このサイトを知らなかったので知識がなく、そういうものなんだとおもいました。あとでこのサイトで、抜髄のリスクを知って、すぐに治療にはいった事を、後悔しました。


−−−−−−−−−−−

3、治療状況

1回目、虫歯を削る。1回目の抜髄をする。
ラバーダムは使っていません。
「ピー、ピピピッ」という音のする器具でされていました。

目にタオルをあてられていたので、拡大鏡の使用有無はわかりません。
抜髄後、痛みはありません


2回目、抜髄の続き。
麻酔はあまりしない。
ちょっと痛みがあると言ったところ、抜髄を中断
根の1本が曲がっているのでとりづらいとのこと。
抜髄後、痛みはありません


3回目、最初から表面麻酔→麻酔。
抜髄。→根に充填
充填後、痛みはありません

麻酔処置されて抜髄でしたので、丁寧に取っていただけたかどうかも不安です


4回目、今週金曜日予定です。
コア&クラウンに取りかかる予定


3回目の治療のあと、、

・メタルコア+メタルクラウン 1万円
・ファイバーコア+メタルクラウン 5万円
・ファイバーコア+セラミッククラウン 12万円

いずれかにするんで、1週間考えてくださいといわれました。


・(再治療の可能性が高そうだし、予算がないので・・)

「レジンコアはできないのですか」

と聞きましたが、

「ファイバーコアしかできません」

と回答されました。


・歯が結構残っているんだけれども、削ってクラウンしかないのですかと聞くと

「それしかできません」

と回答されました。



説明がほとんどなく、抜髄にはいった事から、ちょっと不心感があって、これしか本当に選択肢がないのか、不安に思っています。

何卒、アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 22:53:04
しんたろう さん、こんばんは。

>それしか選択肢が本当にないのか悩んでいます。

お掛かりの歯科医院で、ご希望の治療とは遠い選択肢しかないのであれば、そのまま受診なさるか、ご希望に近い治療法を施術してくれる歯科医院を探す以外にはないかもしれません。

添付していただいた写真を拝見しましたが、もし私だったら、もっとシンプルな治療法をお勧めするかもしれません。


ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-07 22:55:22
>質問1:コア&クラウン以外の選択肢がないでしょうか。
>できるだけ歯を残したいです

歯を全く削らずに、このままレジン(プラスチック)をつめるだけも写真を見る限り可能なような気がします。



>質問2:
>予算と再治療を考えて、レジンコア保険適用)を希望したのですが、メタルコアファイバーコア自費)しかできないといわれました。
>ファイバーコアができるのに、レジンコアができないものなのでしょうか。

レジンをつめるだけなら保険でも可能です。



>質問3:
>どうしても納得いかなかった場合、治療途中で、歯科医院を変えても大丈夫でしょうか。

大丈夫だと思います。
納得がいかないようでしたら、新しい歯科医院で良く相談してみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 00:23:03
こんばんわ。カワサキです。

>質問1;

@ インレー型取りして、部分的な詰め物
A CR充填(白いプラスチックを詰める)
などが、可能な感じがします。

たとえ、神経を抜いたとしても、残った健全な歯は、なるべく、削らない方がいいです。



>質問2;

レジンコア(スクリューピンなどを、併用するかもしれませんが)でも、可能だと思います。



>質問3;

大丈夫です。

抜髄の経緯や、今までのお話を聞く限り、コミュニケーション・インフォームドコンセントがとれていないような気がします。
もう一度、ご自身の希望を伝えてみて、納得が行かない時には、早めに転院された方がいいと思います。

治療は、患者さんとお医者さんが、“2人3脚”で行うものです。


ご参考までに。お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 01:10:42
Q1 できるだけ歯を残すためにはインレーCR充填です。
ただお調べになったように破折の可能性がありますので、それを納得のうえで希望する事はできると思います。

それに対して主治医がOKを出さなければ転院も仕方がないのかなとも思います。
何しろ主治医は咬合関係、歯ぎしり等の診査をできるので、ネット上の私よりよっぽど情報が集められるので。



Q2 ファイバーコアの作り方には二種類あります。
直接法と言って口腔内で直接ファイバーとコア部分のレジンを充填して行く方法です。

もう一つは間接法と言ってメタルコアと同様にコアの形成後印象して石膏を流してその模型上で作っていく方法です。
石膏を流せば多少日数がかかると思います。
シリコンを流して即日コアを作る方法もあります。


残念ながら保険レジンコアは直接法がほとんどだと思います。
直接法を採用していない歯科医院ではレジンコアは不可能だと思います。
どの治療法を採用するかは歯科医の裁量権の範囲内だからです。

もう一つ大きな欠点があります。
レジンコアはクラウン前提でないと保険でできません。



Q3 まだ印象していませんので金銭上の新たな負担は発生しないと思います。
でも転院される場合はせめて電話で簡単に説明して欲しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんたろうさん
返信日時:2013-01-08 20:36:57
小林誠 先生
加藤道夫 先生
川崎洋介 先生
柴田幸一郎 先生

ご丁寧な御助言、誠にありがとうございました。

おかげさまでモヤモヤがとれました。
歯を削らない選択肢もありそうなので、勇気づけられ、とても励みになりました。

コア&クラウンではなく、CR充填か、インレーで、進めたいと思います。

もう2点だけお伺いしたいのですが、


−−−−−−−−−−−−−−−−−


追加質問1、

抜髄後に、コア&クラウンではなく、CR充填またはインレーにした場合、治療手順はどのようになりますか?


現在は、歯根の充填までは終わっています

 ・そのままレジンを充填する?
(インレーを型どりして設置する?)

 ・歯根感染しないような、なんらかの処置?コア設置?
  をしてからレジン充填(またはインレー設置)をする?

等、どういう手順になるのでしょうか


−−−−−−−−−−−−−

追加質問2、

CR充填、またはインレーにした場合、歯根感染のリスクは、コア&クラウンよりも高まるのでしょうか。
それとも、あまり変わらないのでしょうか

(コア&クラウンよりも破折リスクが高まる点は理解しています)


また、インレーとCR充填では、どちらが、破折や歯根感染リスクが高いですか。
インレーのほうが、2次カリエスや、歯根感染、破折可能性が高いのでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−

以上、一度に質問をすればいいのですが、何卒、アドバイスをいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 21:11:03
>治療手順はどのようになりますか?

歯科医ごとに微妙に異なるので何とも言えません。
転院先の担当医に質問してください。



歯根感染のリスクは、コア&クラウンよりも高まるのでしょうか。

きちんと処置すれば、あまり変わらないと思います。



インレーCR充填では、どちらが、破折や歯根感染リスクが
高いですか。

個人的には破折のリスクはインレーが高いと思います。


転院先の担当医とよく相談してください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しんたろうさん
返信日時:2013-01-13 21:56:03
杉原先生
ご回答ありがとうございました

歯根感染リスク参考になります
助かりました



タイトル [写真あり] 抜髄後、コア+クラウン以外の治療はできませんか?
質問者 しんたろうさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
歯医者への不信感
その他(写真あり)
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中