重度の歯周病で今にも前歯が抜けそうです。差し歯で治療できますか?

相談者: ろずさん (27歳:男性)
投稿日時:2013-01-10 00:14:05
こんばんわ。

今から約3年程前になりますが、仕事中急に前歯が痛くなり、歯ぐきも腫れていて痛みに耐えきれず、職場近所の歯医者さんにかかりました。

どうやら前歯の歯ぐきに膿が溜まってしまっていたようで、グっと押し出すように膿を取ってもらったのですが、それ以降少し右上1番(右の中切歯です。間違ってたらすいません)が左右にぐらぐらするようになりました。

その医院の先生がおっしゃるに

「これは歯周病
まだ若いのに口内環境は50代ぐらいになってる。
しっかり歯磨きをして抜けるのを抑制するしかない。」

と言われましてそれ以降、市販の歯槽膿漏歯磨き粉デンタルリンスを使うようにしていました。

そして今から4か月ほど前、以前膿を取って頂いた前歯の歯ぐきの部分に、仕事中(作業中)跳ね返った鉄パイプが当たり、歯ぐきから出血しました。

幸い数分で出血は収まったので、そのまま放っておいたのですが、日に日に歯がグラグラする感覚が大きくなっていき、昨年12月下旬頃にはもう歯根が丸見え、上下にも動くようになりました。

早めに受診した方がいいんじゃないかと頭では思っていましたが、以前受診した時に言われた「まだ若いのに口内環境は50代クラス」という先生の言葉もあってか、お恥ずかしい話なのですが、通院するとまた何か言われるんじゃないかという恐怖、恥ずかしさがあって結局行けず、こうなるまで放置してしまいました。

また10代での喫煙、歯磨きを相当怠っていたという事実もありますので、自業自得だと言われれば言い返せないのですが・・・。

右上1番に関しては、もう抜いてしまうしか方法はないんじゃないかと9割諦めていますが、歯ぐきがかなり痩せてしまっている状態からの、いわゆる「差し歯」というのは可能なのでしょうか。

長文本当にすいません。

どうしようもなく不安で、書き切らないとやってられませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-10 00:19:11
>市販の歯槽膿漏歯磨き粉デンタルリンスを使うようにしていました。

それは歯科医の指示でしょうか?
歯磨き粉やデンタルリンスで、歯槽膿漏は予防も治療も出来ません。


>いわゆる「差し歯」というのは可能なのでしょうか。

差し歯と云うのは歯の根が残っている場合に出来る物です、抜歯してしまえば差し歯は出来ません。

抜歯してしまった場合は欠損補綴になります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろずさん
返信日時:2013-01-10 00:41:26
細見先生、早速のご回答感謝します。


先生の指示ではなく、なんとなく気持ちの問題で使用していまし
た。
やはり市販の歯磨き粉デンタルリンスはほぼ無意味なのですね。

他相談者さん方への回答や他サイトで読んだ、プラークコントロールや正しい歯磨き、定期的な通院が必須なのでしょうね・・・。

がんばってみます。


では欠損補綴ではなく、例えば私のように進行が重度で、上下に動いてしまう場合でも歯根を残し、差し歯にする事はできるのでしょうか。
あるいは、もうここまで進行していると欠損補綴しか方法はないのでしょうか。

地元の歯医者さん検索してみました。
明日予約して行ってみようと思います。

このような長くあまり中身のない相談に、深夜にも関わらず回答くださり本当にありがとうございました(汗
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 01:54:00
ネット上では診断はできませんが、「上下に動いてしまう」という状態だと、一般的には歯を残すのは非常に厳しいことが予想されます。

歯科医院レントゲンを取ればはっきりすると思いますので、まずは検査をして現状を確認し、今後についてご相談をされてください。

まだお若いので、今きちんと対策をしておくことがとても重要だと思います。

お大事にどうぞ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 07:51:23
歯周病にもいろいろなタイプがあり、若いうちから早いスピードで進行するタイプもありますので、歯周病治療が得意な歯科医を選んで治療を受けられる方がいいと思います。

個人的には上下に動く歯の保存は、なかなか難しいとは思いますが、全て抜歯ではないことも多少はあります。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 08:51:04
ご相談ありがとうございます。

その状況とタバコから、その歯についての奇跡は起こらないと思われます。

他の歯は残せるかもしれませんから、歯を残し、前向きに明るい話をしてくれる、歯周病治療に優れている歯科医師へ、お早めに受診しましょう。

歯周病は身体の大きな病気も起こしますから、身体の病気予防にもなります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ろずさん
返信日時:2013-01-10 18:08:59
たくさんのご回答ありがとうございます。

今朝、以前親不知の治療でお世話になった先生に電話をしてみたところ、今日夕方に診て頂けるという事だったので早速行ってきました。

やはり、仕事中にケガをした1番の根本が極端に痩せてしまっていて、宙に浮いている状態で、全体を見ても歯周病が進行してきているとの事でした。

1番に関しては、これ以上ひどくならないように早いうちに抜歯をして仮歯を入れ、歯ぐきのケガを治していく過程で、インプラント義歯ブリッジのどれにするか考えて行きましょうと言われました。

欠損補綴に関してもまだまだ分からない事だらけですので、今後どうして行くのかを担当の先生と相談しながら決めていこうと思います。

本歯がなくなるのは残念ですが、相談前の心境よりもはるかに気持ちが楽になりました。ご回答くださった先生方、本当にありがとうございました。

がんばります。



タイトル 重度の歯周病で今にも前歯が抜けそうです。差し歯で治療できますか?
質問者 ろずさん
地域 京都
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中