左下6番、根管治療を終了した歯が痛む

相談者: ACCYANNGOGOさん (66歳:女性)
投稿日時:2012-12-29 19:04:29
左下6番が根治治療終了したにもかかわらず、噛むと痛くて物が噛めません。

10月から3ヶ月間,毎週根治治療に通い先日被せ物をして終了となりほっとしたのですが,治療前よりさらに痛くなっています。

再度歯医者さんに行って噛み合わせを調整していただきましたがよくなりません。
抜髄後の奥の方の炎症なので薬が届かず,痛みが治まらなければ抜歯して、1.入歯 2.ブリッジ 3.インプラントの中のどれかを選んでいくことになるとのことです。

今までの治療は何だったのかとても残念です。

なるべく自分の歯は残したい気持ちでいっぱいですが、無理なのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-29 19:31:52
>なるべく自分の歯は残したい気持ちでいっぱいですが無理なのでしょうか?

実際に診てみなければ、その歯を保存できるかどうかは判断出来ませんが、可能性は十分にあると思います。

今の主治医はお手上げ状態の様なの、自費になりますが歯内療法専門医で見てもらってはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-29 22:05:58
こんばんわ。
カワサキです。

長い時間、治療に通われたのに、残念でしたネ。
お気持ち、お察しいたします。
担当の先生も、その技量の範囲内で、一生懸命治療したものと、思います。


抜髄後の奥の方の炎症なので薬が届かず,痛みが治まらなければ抜歯して……

抜歯の前に、もう一度根の治療をトライしてみた方がいいです。
なるべく残すように努力して、いよいよダメな時に、抜歯をするのでも、遅くないです。

もし、可能でしたら、歯内治療の専門の先生に、セカンドオピニオン(または、治療)を受けてみてはいかがでしょうか?


なんとか、歯が残せるといいですネ。
お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-29 22:29:39
次回の根管治療は、医療機関を選ばれる方が宜しいかと思われます。
担当医が大学病院歯内療法科にコネをお持ちなら、紹介してもらってください。

或いは、担当の先生の提案(抜歯)を受け入れるのも一案かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ACCYANNGOGOさん
返信日時:2012-12-30 12:01:01
暮れの忙し時にも関わらず、ご助言いただきありがとうございます。

歯内療法という言葉を初めて聞きました。
内科の方で大学病院にかかっていますので、調べてみたいと思います。

食事の時そこで噛まなければ痛みは無いので、そう急がなくていいのでしょうか?
それとも早いほうがいいのでしょうか?

再度の質問で恐れ入りますがよろしくお願い致します。

以前主人が通ったところは、ぎりぎり頑張ってあまりに痛みがひどかったので、結局は抜いてブリッジを入れましたが、その後10年以上たつのに、びくともしていないと言ってます。

そちらに相談するか、大学病院の方にするか考えてみたいと思います。(大学も若い先生が多いのが少し気になります)
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-30 14:11:58
歯学部付属病院歯内療法科(大学によっては、保存科が担当)になりますので、おそらく隣県になろうかと思われます。

また、医学部付属病院口腔外科の中に、歯内療法を担当する先生がおられる場合もあるようです。(おられない場合もあります)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ACCYANNGOGOさん
返信日時:2013-01-03 17:35:38
歯内療法は田舎ですので,近くに無いようです。

やはり何もしなければ痛まないものの,噛むことは無理な状態です。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-03 18:41:28
ACCYANNGOGOさん、はじめまして。

根管治療後の経過は、その歯自体の根管の複雑さや炎症の波及度合いやヒビなどの歯の状態、あなたの痛みに対する感受性などのほか、治療する先生の考え方や技術的なものなど、様々な因子が関わってきます。

根管治療で痛みがなくならないとなると、どんな立派な上部構造を入れても意味がありません。
別な先生のところに変えてみるというのもひとつの方法かとおもいます。前医とは違った方法でアプローチしてくれるでしょう。

ホームページなどで、根管治療に自信がある先生を探してみてはいかがでしょう?
専門医でなくても上手に根管治療している先生はいらっしゃると思います。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ACCYANNGOGOさん
返信日時:2013-01-04 16:09:22
相当大変な治療だったんですね。
もっと慎重に治療に望めば良かったと後悔しています。

根管治療に力を入れていただける先生を探してもう一度トライしてみようと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ACCYANNGOGOさん
返信日時:2013-01-09 12:14:13
日にちと共に,疑問がわいてきたのでもう一度お願い致します。

1.なぜ薬とか注入し途中2回レントゲンを撮ったりして確認しながら治療したのに、以前より痛むようになったのか?
(治療前はある一点だけが痛んでいた)

2.何もしなければ痛くないというのはなぜ?
噛んだときだけ痛いと言うのは、噛みあわせの問題ではないのか?

以上2点,よろしくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-09 12:53:06
残念ながら、そのご質問2つとも、担当の先生以外には誰も答えられないと思います。
噛み合せの問題か否かは、診てもらえば、すぐ判るはずです。

もし担当の先生が判らなければ、他の誰にも解らないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ACCYANNGOGOさん
返信日時:2013-01-09 18:51:59
そうなんですか?

先日受診した際一度調整して,これで痛みが取れないなら抜歯と言われているので噛み合わせではないのでしょう。

ありがとうございました。



タイトル 左下6番、根管治療を終了した歯が痛む
質問者 ACCYANNGOGOさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中