歯列矯正中。脱灰している歯は自力で元に戻すことができるのか

相談者: あきたこまちさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-01-13 23:47:09
脱灰している歯は、自力で元に戻す事は出来るのでしょうか?

矯正を始めるにあたり、虫歯の治療を行いました。
c2虫歯が3本あり、唾液が少ない為か虫歯になりやすいと言われました。


現在は、左右上下の6・7番にバンドがついています。
しかし、そのバンドがついている歯の周辺が白くなってしまっています。

最初は食べカスでもついているのかな?と思い、取ろうとしてみましたが取れませんでした。

調べてみた所、これは脱灰ではないかと思いました。


確かに、虫歯治療で通っていた歯医者さんの担当医にも、

「歯が溶け始めているから歯磨きをしっかりしてください」

と言われていました。
この脱灰してしまった歯は治す事は可能なんでしょうか?



今は「矯正装置がつくともっと虫歯になりやすくなる」という言葉に怯え、毎日、就寝の30分前には

音波電動歯ブラシフロスフッ素ジェル

を40分ほどかけて歯磨きをしています。
なるべく甘い物はとらないようにして、飲み物は水しか飲んでいません。



矯正を出来ることは望んでいたことなので本当に嬉しいですが、虫歯になりやすいという事を考えると「怖い」と思わずにはいられません。


質問からそれた話が続いてしまいましたが回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 23:52:57
こんばんは。

脱灰にも色々な段階がありますので一概には言えないのですが、穴さえあいてない状況であればある程度コントロール出来ると考えて大丈夫だと思いますよ。
(元通りの色にはならないとしても、進行を止めることは出来る)

ただバンドを、白色のセメントで固定していてそれの色の可能性などもあるかも知れません。

一度主治医の先生に相談されてはいかがでしょうか?

いずれにしても矯正中はプラークコントロールが難しくなるのは事実ですから、口腔ケアを頑張るのはとても良いことだと思いますよ。
怯える・・必要まではないと思うのですが、口腔ケアを見直す良い機会が得られたと思って、無理なく出来る範囲でご自身にあった方法を見つけて下さい。

治療頑張って下さいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 00:37:45
こんばんは。

脱灰してしまった歯は治す事は可能なんでしょうか?

脱灰の程度によりますが、再石灰化がおこれば、もとに戻ることもあります。
(治すことは可能です)

また、バンドの接着剤(セメント)がはみ出ている可能性も考えらえます。


担当の先生に、チェックしてもらいましょう。

歯磨きの仕方、フッ素の利用方法、食生活などについても、相談してみましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 01:08:40
>バンドがついている歯の周辺が白くなってしまっています

私も、バンドをつける際に使った接着材によるものの可能性を考えます。

矯正頑張ってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-14 10:19:18
唾液の分泌が少ない方の場合、矯正の装置が入ると磨きにくいところに脱灰が生じることは、比較的よくあります。

脱灰の程度では元に戻せる可能性がありますから、早めに担当の先生に御相談され、診断してもらい、必要な処置や指導を行ってもらったほうがいいと思います。


不安なことは何でも担当医に伝え、きちんと管理してもらえるようによい関係を築いていってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきたこまちさん
返信日時:2013-01-17 13:57:21
バンドのセメントがはみ出ている事は全く考えていませんでした。

来週行くのでその時に先生に聞いてみようと思います。

回答して頂きありがとうございました!



タイトル 歯列矯正中。脱灰している歯は自力で元に戻すことができるのか
質問者 あきたこまちさん
地域 東京23区
年齢 18歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯その他
歯の異常・トラブルその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中