銀歯の治療が適切だったか、他の歯医者で診てもらう方法は?

相談者: 桃井さん (17歳:女性)
投稿日時:2013-01-14 00:01:21
こんばんは。
ご閲覧いただきありがとうございます。

余計な部分もあるかとは思いますが、最後まで読んでいただければ幸いです。

5ヵ月前、虫歯のために犬歯の隣の歯の一部を銀歯で覆う治療を受けたのですが、銀歯が出来る前の仮の詰め物を、助手の方が噛み合わせを調整せずに付けため、二日で取れてしまいました。

その間に歯が動いたらしく、完成した銀歯を30分程をかけて調整して付けて頂いたのですが、銀歯を被せた後、歯間が開いてしまったようで、よく肉などが挟まって、歯茎が痛むようになりました。

それを歯ブラシの毛を歯間に突っ込み無理矢理掻き出して(痛いです)、痛みを凌いでいる状況です。
当然、毎回血が出ます。

あと、仮の詰め物をする際に噛み合わせを調整しなければならないということは、後に他の歯を、他の先生にして頂いた時に知りました。

そして、その方の治療の仕方を見て、やっぱり前の先生と助手はおかしかったんだ!と気付きました。
それまで、歯みがきの度に血が出ても、いつかは治ると安心しきっていました…自業自得ですが。

そこで、今その歯と歯間がどのような状態なのか、治療するべきなのか、近所の医院で診てもらいたいと思っています。

だからどう、というわけではないですが、治療が適切だったのかもお聞きしたいと思っています。

前の先生も、後の先生も同じ歯科にお勤めなさっていらっしゃるのですが、他の事情でもその歯科にかなり不信感を持っているので、全く別の医院で診て頂きたいと思っています。

その際に、別の医院の先生に、どのような原因で、どのような治療をしたのかスムーズに伝えるため、前の歯科からカルテを見せて欲しい、あるいはコピーさせてほしいのですが、できるのでしょうか?

他の病院ですが、カルテが欲しいと頼んだところ、怖いおじさんに囲まれたという話を聞いたので、尻ごみをしています。

それとも、カルテ無しでも、歯を見せれば、どのような状態になっているのか分かるのものなのでしょうか?

治療が手抜きだったと確信し、それから5カ月経った今、不安でたまりません…
真剣に悩んでいます。

長々と失礼致しました、最後までお読み頂き、ありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 00:22:15
こんばんは。カワサキです。

色々と、大変でしたネ。
お気持ち、お察しいたします。

さて、仮止めが合わなくて、金属が合わなくなるほど歯は、短期間では動かないです。

@ 形成(=歯の形を整える)が悪い
A 型取りが悪い
B 技工(=製作)が悪い
C 調整が悪い

などの原因が考えらえます。


>前の歯科からカルテを見せて欲しい、あるいはコピーさせてほしいのですが、できるのでしょうか?

可能ですが、ご両親に頼んでもらう方がいいです。
また、カルテが無くとも、新しい医院で、その旨を伝えれば、前医の治療は、おおよそ分かります。


>他の病院ですが、カルテが欲しいと頼んだところ、怖いおじさんに囲まれたという話を聞いたので、尻ごみをしています。

んんん……信じられないです。
それはビドイ。
患者さんの権利を踏みにじりすぎです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 00:25:32
こんばんは。
ご相談内容拝見いたしました。
ご不安な内容がよく伝わりました。


>よく肉などが挟まって、歯茎が痛むようになりました。

銀歯の適合が悪い、もしくは隣の歯との間(コンタクト)が不適切なのだと思います。
相談者さんが自業自得と仰っていますが、歯科医院側のチェックも不足していると思いますよ。


>当然、毎回血が出ます。

今後歯周炎むし歯の再発の可能性が高いので適切な再治療が必要です


>前の歯科からカルテを見せて欲しい、あるいはコピーさせてほしいのですが、できるのでしょうか?

私見ではカルテの開示は当たり前だと思っていますので、できるかと思いますが、法律的には整備されているのかどうかわかりませんので、もしかすると断られる可能性もあります。

ただ、今回のようなケースでは、おそらくはカルテを見てもわからないと思いますし、歯科医師であれば、カルテがなくても相談者さんのお悩みが理解できるかと思います。
カルテの開示にはこだわらなくてもいいと思いますよ。

安心して違う先生にご相談ください。
症状がよくなるといいですね^^


>他の病院ですが、カルテが欲しいと頼んだところ、怖いおじさんに囲まれたという話を聞いたので、尻ごみをしています。

医療人としてだけでなく、日本人としてそのような先生は軽蔑します。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 00:29:19
カルテは開示してもらうことが可能だと思いますし、それが叶わなかったとしても、転院先の医院できちんと調べれば、今の治療が精密な治療かどうかは分かります。

しかしながら、保険適用の銀歯に高いクオリティを要求することはいかがなものかと思います。

銀歯はその製造工程上の問題やコスト的な問題から自費治療用の材料での治療に比べてクオリティは自ずと低くなります。

また、クオリティに対する基準もキチンと制度としてありませんから、高い要求は難しいかもしれません。

逆に、保健を使わない治療の場合は、それを克服した治療が可能ですし、また逆に圧倒的なクオリティの差がない自費治療は自費治療としては最低です。

最高のクオリティの治療を提供するのが必須と考えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 11:00:14
おはようございます。

個人的にはどの治療法でもとりあえずは最低限モノが咬める・挟まらないという所には持っていけると思います。
ただ時間が経過することで材料やメンテナンスの影響は受けると思いますが、初期の段階で不具合と言うのはあまりよろしくないですね。

カルテの開示にこだわらなくても保険内治療であれば内容を大体把握できると思いますので、毎回モノが挟まることや血が出るなどの症状の原因を調べることの方を重要視してはいかがでしょうか。

早く良くなるといいですね。


>他の病院ですが、カルテが欲しいと頼んだところ、怖いおじさんに囲まれたという話を聞いたので、尻ごみをしています。

信じられないです。
嘘みたいな話ですね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 11:24:31
>他の病院ですが、カルテが欲しいと頼んだところ、怖いおじさんに囲まれたという話を聞いたので、尻ごみをしています。

噂は尾をひきますからね^^;
話が大きくなっている可能は十分あります。


タカタ先生の

銀歯はその製造工程上の問題やコスト的な問題から自費治療用の材料での治療に比べてクオリティは自ずと低くなります。

高校生には理解するのが難しいですね^^;

例えば「結婚指輪」
いくらぐらいのものが欲しいでしょうか!?

銀歯と指輪を作る工程はほぼ同じです。

指輪のサイズは1号上がることに0.3〜0.4mmごとに違います。
ですので9号がジャストサイズの方が、間違えて10号の指輪をはめると「緩いかな!?」となる可能性はあります。
少し緩いぐらいなら、生活に支障が出ることもないですよね。


ただ、銀歯は1つ1つ歯型に合わせたオーダーメイドです。
世界に2つはありません。

指輪と大きく違うのは精度です、歯科の0.1mmは非常に大きな単位になります。なるべく誤差はゼロに近くなるようなことは日々行っています。
サイズが0.3〜0.4mm違うということはまず99%ありえません。

しかし、費用を言えば毎日使用する歯科の「銀歯」は大体8000円ぐらいです。(患者さんの負担は3000円ぐらいです)

どうでしょう、結婚指輪に比べて・・・

8000円(3000円)の結婚指輪の方って、そう多くはないと思います^^;

また、銀歯を作る為の歯科用金属は非常に高騰しておりはっきり言って高いです。(指輪で使用されるスターシルバーとは雲泥の価格差です)
8000円の中の内訳でみると金属代も結構な金額になります。

銀歯1つ作っても、歯医者の取り分なんてホントたかがしれています。

何が言いたいかと言えば、物の価値と値段についてです。
銀歯など非常に精度を求めるられるものに関して言えば、ホントはもう少し高くて当たり前だと私は思ってしまいます^^;


ですので、先に書かれていた、怖いおじさんを常勤させて雇う余裕はどこの歯科医院もないですよ^^;


以上私見を交えてかかせてもらいました。



カルテの件は先生方がおっしゃるように無くても転院できますよ^^

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-14 15:26:20
保険の治療でもきちんとした仕事をしている先生はたくさんおられます。

あいにく、技術的に下手な先生にあたったのかもしれませんね。(歯科治療は材料も大事ですが、技術も大事です)

カルテを開示請求されなくても、他の医院に転院されれば問題なく治療出来ますから、別の歯科医院で早めに治療してもらうとよいと思います。

例えが悪いと怒られそうですが、

外食の際にも、美味しい料理に出会うこともあればマズイ料理に当たることもあります。
食中毒が出なければ業務停止にすることは難しいものです。
マズイお店には二度と行かないようにすれば、不快な思いをしなくて済むのですから、お店選びは大事だということです。

保険治療ならば、上手な治療も下手な治療も同じ治療費で受けられる幸福な国民なのですから、よい医院と早く巡り合ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃井さん
返信日時:2013-01-14 15:39:57
たくさんのご回答をありがとうございます。
ひとつひとつ、大切に拝読させていただきました。

初めて知ったこともたくさんあり、驚きました。
お医者さんならではのお話のおかげで、安心して転院できそうです。

本当にありがとうございました!



タイトル 銀歯の治療が適切だったか、他の歯医者で診てもらう方法は?
質問者 桃井さん
地域 兵庫
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中