歯石除去およびクリーニングの保険診療適応の有無について

相談者: 小悪魔秘書さん (35歳:女性)
投稿日時:2013-01-11 22:22:01
いつもお世話になっております。
歯石除去およびクリーニングについて質問いたします。


知覚過敏について近医から紹介状を持参し、大学病院にてコーティングの治療をしました。
この度知覚過敏の治療については終了となりました。

知覚過敏の治療とあわせ、歯石の除去とステインのクリーニングをしていただいたのですがどちらも健康保険の適応でした。



今後も同じ病院にて定期検診および歯石除去やクリーニングを希望する場合、自費になると言われました。

保険診療は傷病に対して適応されるものだということは理解しているのですが、今回は知覚過敏の治療と合わせて行われたものだから保険適応だったのでしょうか?



痛みなどの自覚症状がなく、虫歯歯周病の予防を希望して診察を受けた場合はすべて自費になるのですか?

以前、予防歯科をうたっている歯科医院を受診した際には特に治療する箇所がなくても、保険適応でスケーリングやクリーニングをしてもらえたのですが・・・


前医は患者に何の説明もなく張り紙1枚で突然診療日や診療時間が大幅に削減され、これから新たなかかりつけを探さなくてはなりません。
ホームページなどで「予防歯科」をうたっている歯科医院に行くのが賢明でしょうか?


前々回ご相談させていただいた経緯があるのですが、今回大学病院の担当医から

「今後新たに歯科医院を受診する際には、今回の近医からの紹介→大学病院での治療の経緯は話さないほうがいいよ」

と言われたのですが、これはどうしてでしょう?


以上長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-11 23:17:50
歯石除去とクリーニングは少し趣が違います。

歯石除去、つまり歯石が付いている状態は病的ですから保険適応になります。

クリーニングは何をクリーニングで取るかという事ですが、ステイン等の着色は病気ではないので保険適応にはなりません、プラークをクリーニングで取るのは保険適応です。



>痛みなどの自覚症状がなく、虫歯歯周病の予防を希望して診察を受けた場合はすべて自費になるのですか?

痛みの有る無しは関係有りません、痛くなくとも歯周病になっている事は有ります。
しかし全くの予防で有れば自費になります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小悪魔秘書さん
返信日時:2013-01-14 16:38:58
細見先生、わかりやすいご回答ありがとうございます。


歯石プラークの除去に関しては、保険適応なのですね。
その件につきましては、解決です。


「予防歯科」の件と、大学病院の主治医に

「今回の一連の治療の件は、次にかかる歯科医院には話さないほうがいい」

と言われた件につきましてはいかがでしょうか?
引き続きご回答お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 17:42:16
小悪魔秘書 さん、催促ありがとうございます。

>次にかかる歯科医院には話さないほうがいい」
>と言われた件につきましてはいかがでしょうか?

大学病院での主治医に直接お尋ねになってみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 小悪魔秘書さん
返信日時:2013-01-20 11:40:17
小林誠先生

早速のご返答ありがとうございます。
担当医に聞いてみます。



タイトル 歯石除去およびクリーニングの保険診療適応の有無について
質問者 小悪魔秘書さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(保険と保険外)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中