根管治療は痛いですか?

相談者: 空と海さん (36歳:女性)
投稿日時:2013-01-14 13:22:23
いつもお世話になっています。

前回相談させていただき、勇気を出して予約をとりました。
明日が初診の日で今日からソワソワしています。

いけないと思いつつ色々検索して根幹治療は激痛だと知りました。

神経を抜く治療をした後は必ず根幹治療をするんですよね?
この治療は激痛覚悟で行かないとダメですか?
この治療には麻酔は効かないのですか?

今現在、普通にしていると痛みはありません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-14 14:01:38
空と海さん

こんにちは

患者様の個人差はありますが、根管治療が必ず激痛というわけではありません。


神経を抜く治療をした後は必ず根幹治療をするんですよね?

します。


>この治療には麻酔は効かないのですか?

麻酔は効きます。
担当の先生にご相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-15 09:15:33
橋本先生に同じく、「必ず激痛」 とは限りませんよ。

根管治療によって、神経を取った隙間の汚れを取るためですので根管拡大をいたします。
その後根管充填をいたします。

もしその際痛みを感じるようであれば、麻酔をすることもあります


きちんと治療できるとよいですね。

お大事になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-15 09:38:13
通常、保険治療の根管治療では麻酔を併用する機会は少ないと思います。
費用的な問題が大きいと思います。

自費治療の根管治療では痛みに応じて麻酔を併用している歯科医院を多く見受けます。


ただ、通常、根管治療で物凄い痛みを伴うことは少ないですから、その辺りの不安要素も担当医によく相談することをお勧めします

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-15 09:42:46
自分も同じ意見です。

必ず激痛というわけではないと思います。
もし痛みが気になるようなら毎回麻酔を希望してみてはいかがでしょうか。

ちなみに麻酔なしで処置する話も聞きますし、安心していただいて良いと思いますよ。
担当医にも治療前にその旨お話しされるといいかもしれませんね。


治療頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-15 10:20:24
>いけないと思いつつ色々検索して根幹治療は激痛だと知りました。

神経を抜く治療をした後は必ず根幹治療をするんですよね?
>この治療は激痛覚悟で行かないとダメですか?
>この治療には麻酔は効かないのですか?


まず神経を取る治療ですが、麻酔が効いていれば全然痛くないことがほとんですよ。

根管治療に関しては、先生によっては、即日に根管充填までする先生もいるかもですので、必ずと言うわけではないことがあります。


しかし、勝手に思ってることですが、ほとんどの先生は根管治療が必要だと思いますので、その時に麻酔を使用してほしいといえばしてくれると思います。

でも、タカタ先生も書いてられますが、根管治療時の麻酔の請求は出来ませんので、しない先生であれば少しチクっとすることがあるかもでしれません。


よければ事前に聞かれてみてはいかがでしょうか。

でも勇気を出されていいことだと思いますので、ぜひ通院も頑張ってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2013-01-18 10:19:24
先生方、ありがとうございました。


根幹治療、必ずしも痛みがあるわけではないんですね。
勇気をだして頑張ってみます。



タイトル 根管治療は痛いですか?
質問者 空と海さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中