歯周病の歯石除去の治療費について

相談者: いなりんさん (38歳:男性)
投稿日時:2013-01-16 19:43:31
先日10年ぶりに歯が痛くなり、歯医者に行きました。
虫歯が見つかり治療することになったのですが、検査の結果、歯茎がやや腫れて、歯周病が進行しているとの指摘を受けました。

とりあえず、虫歯の治療をし、歯周病治療のための歯石除去をどうするかは、後日相談となりました。

料金についてお伺いしたところ、歯全体を6ブロックにわけてそれぞれブロックごとに除去して計6回程通うことになり、1回の治療費が保険適応で2000円になるとの事でした。
合計で12000円程になることになります。

歯の治療にはお金がかかると言われていますが、歯周病治療としてのこの値段は適正なものなのでしょうか?

金銭的にあまり余裕が無いので、どうするか考えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 20:02:02
ご相談ありがとうございます。

保険治療とは、規則で治療方法と料金が全国的にほとんど統一されています。
6回に分けて歯石を取ることもあり得ます。

保険の料金はとても複雑で分かりにくくなっています。
同じような治療を受けても、日によって料金が違うことはよくあることです。
安いと130円くらいの時もあるくらいです。

逆に初めから6回がいつも同じことは珍しいとも言えます。
治療の明細書を発行するよう義務づけられています。
初診のときにも頂いているはずですから、それを参考にしながら、予めこれからの治療費だけの相談をしてもらってはいかがでしょうか。

なお形式的な治療を受けたいのか、本当に治したいのかによって治療方法は変わります。
本当に治したいときには歯石を取る前にすることがいくつもあります。

どういう目標の治療なのかもお尋ねになると、無駄が省けると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 09:13:33
おはようございます。 

歯周病治療において、歯石がついている場合は、6区画に分けて掃除をすることは当院でもあります(うちでは8回ぐらいに分けますが)。

その時の料金ですが、例えば奥歯の上の掃除一区画でしたら、1000円〜1500の間になることが多いですね。 

まず2000円は、当院ではいかないですね(^_^;) 

ただ、さがら先生も書かれていますが、明細がありますのでわからない場合は、直に聞かれるのが一番いいですよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 09:39:51
いなりん さん、おはようございます

他の先生が言われるように、処治療だけで2,000円かかることはありませんが、検査料や指導料で2,000円ぐらいになる時もあります。

いつもかならず同じになりませんので、私は、多めにみて2,000円ぐらいといっています。

保険点数は判りにくく、事前にはっきりした金額が提示できないので、私の場合、多めに言うことにしています。
お話ししてあった金額より高くなると問題ですが、安くすめば問題にはならないので。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 10:40:08
保険で定められたルールで治療する場合、検査料とかもありますし、一遍にまとめてしてあげることができないので、その分再診料とか掛かりますし、歯石取るだけでなく咬み合せの調整とか、諸々のこともするのではないでしょうか?

2000円と言うのは目安で、それぐらいで考えていただければ足りないということはないですよ、と言う意味ではないか、と思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 11:20:14
治療途中に別の処置が必要になってくるときもあるでしょう。

担当医にあらかじめ、経済的に余裕がないことを伝えると、治療計画などでいろいろ考えてくれるかもしれません。

どうかお大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 12:18:07
残存歯の数が28本だと仮定して、検査処置料再診料等をおおよそ積算すると、3500点前後になる場合もあります。

検査や指導や写真やレントゲンの撮影方法などでもう少し行くことは考えられますので、すごく高いという印象ではありません。

明細のついた領収書の発行は義務ですので、疑問点はどんどん聞かれていいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いなりんさん
返信日時:2013-01-17 18:49:51
皆様方、お忙しいところアドバイス頂きまして、誠に有り難うございました。

料金的にもそれほど不自然では無いとのことで安心しました。
次回治療に行った時に、詳しく聞いてみたいと思います。

領収書の保険点数についても疑問に思った点は、聞いてみることにします。

有り難うございました。



タイトル 歯周病の歯石除去の治療費について
質問者 いなりんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病の治療費・費用
治療費・費用
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中