セラミッククラウンの仮着を繰り返すうち歯が欠け、大きく削られて困惑

相談者: 玄米茶さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-01-16 15:47:16
お世話になります。
何度がこちらで先生様方に、ご相談にのって頂いております。
また、アドバイス頂きたいのですが、

現在、いまだセラミック差し歯の治療中です。

前歯だけ、神経があったため、いまの担当医のところで抜髄しました。
予後がよくなく、何度も訴えつづけたところ、やっと再根管治療になり、結局、残髄していたことが判明しました。

もともと、最初から健康な歯をかなり削られて、歯茎から2、3ミリあるかないか、くらいの小ささで、
今回の再根管治療にあたり、またその小さい歯の中央に穴をあけ、さらに強度的に頼りないものになりました。

そんな不安の中、何度も通院で仮着を着けたり、外したりして、本物のセラミックで仮着を繰り返しているので、裏側が、欠けてしまいました。
それからは、ペンチのようなもので、ゆすりながら仮着のセラミックを外すようになりました。


お正月の期間は間が空くので、仮着のセメントを強いものにしてもらいました。
今回で不安症状がなければ、根管治療が終了する予定でした。
ですが、まだ不安症状が完全になくならないので、まだ仮着で様子をみるという感じでした。

そして本日また、仮着を外すとき、ポキッと音がして、自分の歯がかけたのでは?とすぐ思いました。

そしたら、先生が、土台を新しくしますからね。
といい、助手に、タービン!といい、歯をまた削りはじめました。

そしたら歯がもう、歯茎からは見えなくなり、びっくりしながら先生にどうしてか?とききました。
根管治療の穴を広げるために、けずりましたよ。
あと歯がペリペリ剥がれてくることがあるから削りました。
とサラッと、言われました。
そして、光で固める樹脂の土台をつけました。

私は、歯がかけたので、その事を告げず、土台を作って誤魔化したと思ってきまうのですが、
こんなことってあっていいのでしょうか…
もう8ヶ月も通って間もなく合着というところでした。
お金と時間をかけて、こんな結末では、あんまりです…!!
絶望的すぎて、涙もでません。


こちらの先生様方からアドバイス頂きたいです。
このような場合、どうしたらよいでしょうか。。?
歯を失うのだけは避けたいです。
しかし、金銭面余裕が全くなく、転院することも無理そうです…。
最悪、今の歯科医に返金してもらいたいとも考えているのですが、可能だと思いますか?

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-16 15:57:55
>今の歯科医に返金してもらいたいとも考えているのですが、可能だと思いますか?

自費治療なので医院毎にまちまちだとは思いますが、一般的な話として。

1.根管治療等の保険治療分は返金はあり得ません。

2.補綴自費部分は医院との話し合いになると思いますが100%の返金は難しいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 16:39:37
お話を読んで、個人的には 再度根管治療になったのであれば再度土台を作り 再度その土台にあったセラミック冠を作る。
と考えます。

出来上がったセラミック冠に土台を合わせることもできなくはないでしょうが、やはり適合面で心配が残ります。

返金などの交渉はわかりませんが、再製は可能かもしれません。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 17:20:29
大変な出来事でしたね^^;

仮着しているセラミックを除去する際などに仮付けががっちりし過ぎていると今回のように歯の一部がかけることもあります。

ただ、抜歯になるような歯根破折はまず起こりませんのでその点は安心してください。


返金の件に関しては歯科医院と玄米茶さんとの契約なので交渉次第です。
ただ、ケース的に全額返ってくることは少ないと思います。

なんにせよご自身とその歯科医院が合っていないようなら、費用のことは考えず転院された方がいいと思いますよ。

前歯であれば保険でも白い被せ物は入りますからね。

歯の寿命は被せ物にかけた費用で決まる訳ではありません。
(個人的には被せ物の精度は大切だと思いますが、材質などの種類は二の次、三の次の問題だと思います)

逆に、今治療している根の治療の方が予後に大きな影響を出します。

確かに金銭面は非常に大きな問題ですが、出した金額と同様に歯の寿命のことも考えてみてくださいね^^

おだいじに




タイトル セラミッククラウンの仮着を繰り返すうち歯が欠け、大きく削られて困惑
質問者 玄米茶さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の失敗・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中