前歯に保険の差し歯、噛合せることができず不快

相談者: mongさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-01-17 03:34:12
はじめまして。

先日、右の前歯保険差し歯しました。

(見た目をかなり気にしますので、保険外の歯にしようと思っていたのですが、、、
どうせ保険外の歯なら綺麗な白い歯を入れたいんです。
しかし現状況ですと、左前歯との差が激しくなってしまうため、今回は保険の歯にしました。

左前歯も神経が無く治療も数回としており弱っていると思いますので、遠くないうちに差し歯になってしまうだろうと思っています。
その時に2本一緒に保険外の綺麗な白い歯にしようと考えております)


裏側の厚みのせいなのか、下の歯が奥に入りすぎているのか、正常といいますか、今までとおりに噛み合せることが出来ません。

上下奥歯を合わせて口を閉じようとしても、差し歯にした歯の裏側があたってしまうんです。
気持ちが悪く、少し受け口のような感じにしてしまいます。


また物を食べるときも、中心〜右で噛もうとするとどうしても差し歯の裏側と下の歯が必要以上にあたるので食べにくく、逆の左奥でばかり食べてしまいます。
片側ばかりで噛んでいると良くないと聞きますし。。。


保険の差し歯の厚みは仕方ないと聞いてはいましたが、こんな不快な状態になるほどだとは思ってもいませんでした。
前歯を保険の差し歯にした場合、みなさんこのような状態を我慢しておられるのでしょうか?

保険外の差し歯にする以外、このような不快な状況を避けることは出来ないのでしょうか?



長々と申し訳ありません。
お手数ですが、ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 04:23:44
おはようございます。

前歯保険差し歯にした場合、みなさんこのような状態を我慢しておられるのでしょうか?

そのような事はありません。


保険外の差し歯にする以外、このような不快な状況を避けることは出来ないのでしょうか?

おそらくかみ合わせを調整してもらえば解決できる問題だと思いますので、現状を伝えて調整してもらいましょう。


どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 04:38:26
先日、という事ですがどのくらい前なのでしょうか。
かなりご無理をなさっているようです。

無理をしないと今迄のように噛み合わせが出来ないのは良くない状態です。
必要以上に当たるのは正常ではありません。


担当医に相談して早めに調整し直して頂いて下さい。
保険であろうが、保険外であろうが、お辛い状況で生活を強いられるのは普通では有りません。
調整して頂いて欲しいです。



もう本付け、とれない様にしっかりと付けてしまったのでしょうか。
セットして頂いた後は問題が無かったのでしょうか。
セットして頂いた後に問題が無く、今の状況になるのは不思議です。

何かがうまく行っていない気がします。
早めの受診を提案致します。


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 08:44:35
お話からでは、かみ合わせの調整が、うまくいっていないように感じますね。

高度な審美性はともかく、違和感のないかみ合わせにすることは保険でもそうでなくても変わりはないですよ。
強く当たるかみ合わせを、先生にその様子を見てもらえれば調整してくれると思いますよ。


あたりが強すぎると、動揺や痛みにつながることも考えられるので早めに受診されてください。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 08:54:56
ご相談ありがとうございます。

保険の治療が悪いということは決してありません。
きちんと治療すれば、それなりに満足できる結果は得られます。


しかし今やっと実感できたでしょうが、歯の治療とはデリケートな事柄の,たくさんの積み重ねです。
どれ一つが起きても不快なものです。

保険の場合は、気持ちの問題までは解決できません。
またはの治療に完璧は臨むべきではありませんが、保険とは妥協することも必要です。
特に保険の治療の中でも、歯科医師単位で大きく結果に違いがありますが、それも受け入れなければなりません。


お一人だけがとても良くなる治療を望んではいけないという、社会の助け合い制度が保険だからです。
最悪は抜歯も覚悟の上で差し歯を作る気持ちが初めから必要です。

ご担当の先生に問題点をお話しして善処していただけるか相談することをお勧めします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 09:59:58
保険差し歯の厚みは仕方ないと聞いてはいましたが、こんな不快な状態になるほどだとは思ってもいませんでした。
前歯を保険の差し歯にした場合、みなさんこのような状態を我慢しておられるのでしょうか?

全然、そんなことはないですよ。我慢なんかされる必要はないですね。(^_^;)

保険でも十分にかみ合わせ等が合えば機能しますね。


仮に今の医院で保険外されても同じかもしれません。 
保険の治療でそのようになるのあれば、保険外でしても同じだと思いますので、一度主治医の先生に相談されて診ていただいて満足できる結果が得られなければ、転院されたほうがいいかもしれません。

いい結果になりますように。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 10:05:59
治療方法を保険にしたか自費だから快適になるとかの問題ではないです。


咬み合せの調整始めとする治療方法の問題ですので、早く修正していただいて下さい。

無理をされていると顎の関節が具合が悪くなることも招きかねません。

早く調整の治療をお受けになることをお勧めします。


お大事に。

回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-17 13:23:16
おそらく前歯咬み合わせが深い(咬み合わせると下の前歯が上の前歯に覆い隠されてしまう)ケースではなかったかと推測します。

もし、そうでしたら、型取り前の形成(削って形を仕上げる)の際に、下の前歯が当たる部分の厚み・スペース確保に細心の注意が必要だったのかもしれませんね。

今回は、仮にそこに穴が開くとしても、その部分を削り落としてもらう事が必要かもしれません。




因みに蛇足ですが、根管治療の良否が長期予後のためには大きなウエートを占めるように思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mongさん
返信日時:2013-01-18 01:18:28
こんばんは。

先生方の迅速なご回答に感謝いたします。

現状が普通ではないこと、そして改善される見込みがあるとわかり
心が少し落ち着きました。


この差し歯を入れたのは14日です。
虫歯の治療のため引き続き予約が本日18日に入っておりますので担当医に相談し調整してもらうことにします。


前歯一本でもこんなに不快になるんですね。。。
本当に歯は大切にしなければとつくづく感じております。

また気になることがあった際には質問させて頂きます。
その際はまたご回答いただけますと幸いです。


ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 07:05:05
前歯保険差し歯にした場合、みなさんこのような状態を我慢しておられるのでしょうか?

保険だからという問題ではないです。
保険治療だろうと自費治療だろうと快適に使える状態に仕上げるゴールは一緒でなければなりません。
現状の治療はクオリティが高いとは言い切れません。

同じ歯科医院で自費治療の差し歯に変更しても期待できないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯に保険の差し歯、噛合せることができず不快
質問者 mongさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中