噛み合わせ治療のレジンが不快なので外したい

相談者: kamokamo594さん (51歳:男性)
投稿日時:2013-01-18 17:41:47
舌痛症などの体調不良を治すため、噛み合わせ治療を実施中です。

上の歯用マウスピースを作成して頂き、約半年間、装着してかなり体調が改善してきました。

このため、先生より、歯にレジンを盛ったり、金属かセラミックをかぶせたりして、マウスピースなしで正しい噛み合わせになるようにしましょうとのご提案があり、了解しました。

そこでまずは、2週間前に、マウスピースを止めて、上の歯6本にレジンを盛ってもらいました。

噛み合わせ自体はOKなのですが、歯の上にレジンを盛ったことにより、舌で触ると、例えば、靴下の上から足をかいているような感覚になって、非常に不快です。
毎日、イライラしています。

マウスピースの場合も、同様の不快感(噛み合わせは問題なし)はあったのですが、少なくとも1日に1回は外すときがあったせいか、気になりませんでした。

本当は以下の質問を担当の先生にすればよいのですが、一旦マウスピースなしの施術を了解した以上、聞きにくいのです。
ご回答の先生のお考えを教示頂けると助かります。

以下、質問です。

1.そのうちに、このレジンに慣れるものなのでしょうか?
毎日、イライラして体調が悪化しそうです。

2.このレジンを外すことは可能でしょうか?

3.一生、マウスピースでよいと思えてきました。
このような場合、お願いすればレジンを外して頂けるでしょうか?
無理な場合、他の医院にお願いしてレジンを外すことは可能でしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-01-18 19:34:27
一旦進み出した噛み合せ治療は、前に進むにせよ、後に戻るにせよ、本当に注意深く行なう必要があろうかと思われます。

大学病院などで、セカンドオピニオンを求められては如何でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 19:42:07
>1.そのうちに、このレジンに慣れるものなのでしょうか?

実際見ていないので推測ですが、個人差があると思います。
慣れる方、慣れない方がいるかもしれません。


>2.このレジンを外すことは可能でしょうか?

可能かと思います。


>3.このような場合、お願いすればレジンを外して頂けるでしょうか?
>無理な場合、他の医院にお願いしてレジンを外すことは可能でしょうか?

可能だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 19:46:09
>1.そのうちに、このレジンに慣れるものなのでしょうか?
>毎日、イライラして体調が悪化しそうです。

舌の接触や歯の接触状態が気に入らない程度なら調整で対応できると思いますが、そもそも、いまの噛み合わせの状態を脳みそが気に入らないと感じているような場合にはもう一度噛み合わせの高さそのものを変えなければいけないでしょう。


私も調整のために、上下28本全ての高さを一回で調整する事はあります。
ただ、その高さを脳みそが許容してくれれば、半日以内には適応します。
適応しないのなら一からやりなおしです。


>2.このレジンを外すことは可能でしょうか?

おそらくは可能でしょう。


>3.一生、マウスピースでよいと思えてきました。
>このような場合、お願いすればレジンを外して頂けるでしょうか?
>無理な場合、他の医院にお願いしてレジンを外すことは可能でしょうか?

それも相談してみないとなんとも言えませんが、おそらく可能でしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 19:46:27
西山です

私の考えを書かせてもらいます。

舌痛症などの体調不良を治すため、噛み合わせ治療を実施中

関連性があるかが疑問です。

おそらく、マウスピースは日中使用しているのだと想像します。だとすると、ずっと噛み続けているわけですね。
他の投稿の回答でも時々書かれていますが、生理的な機能として上下の歯が接触するのは約20分/24時間 と言われています。
つまり、23時間以上は噛み合わせていないわけです。

kamokamo594さんの場合、非生理的な状態に慣らされているのかもしれません。
今後、時間の経過とともに今の状況に適応できるかもしれませんし、できないかもしれません。どちらに向かうかはわかりませんね。

また、日中もマウスピースを使用していると自分の歯による噛み合わせにがなくなってしまい、結局ほとんどの歯の形を変えなくてはならなくなってしまうことも起こり得ます。

最初にも書きましたが、私は噛み合わせが原因で体調不良が引き起こされるという考えは持ち合わせていませんので(逆はあるかもしれません)、そのような状況の患者に噛み合わせ治療を提案しませんが、 kamokamo594さんの担当医は、そのことに関する知識や技術を持ち合わせているのかもしれませんね。

そうだとしたら、やはり担当医としっかりディスカッションすべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kamokamo594さん
返信日時:2013-01-18 21:05:23
みなさまにご回答頂き、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

レジンを外すのは可能なようですので、まずは、担当の先生に相談してみることにします。



タイトル 噛み合わせ治療のレジンが不快なので外したい
質問者 kamokamo594さん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中