インプラントを埋入後、痺れ・味覚異常がある。除去したら、穴は戻るのか?

相談者: fullmoonさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-01-20 12:51:54
こんにちは。

2日前にインプラント治療をし、現在6本(上顎2,下顎右2,左2)のチタンが埋め込んであります。

しかし、手術中も神経にさわる痛みがあり、手術後は出血と腫れ、今 現在は舌がしびれて味覚が全くわかりません。
耳鳴りのようなものもあり、匂いもわからなくなり、インプラント手術後から感覚がおかしくなってしまいました。

これが、術後の腫れによるものなのか、時間とともに治るのか、素人の私ではわからないのですが、、担当医にその旨を伝えても、

「そ〜ゆ〜コトは、あり得ません!」

と、軽く流されてしまいました。

今は、不安でいっぱいです。
手術前の自分の身体に戻りたいです。



直接 先生と納得するまでお話し合いができないまま、高い治療費だけを先払いで支払わされました。

そのようなシステムであり、支払い完了しなければ施術はしないし、先生は今、話し合いの時間はありませんと、カウンセラーの方に言われました。

(ここの医院は、患者と先生の間にカウンセラーが入り、直接先生とお話しをさせてもらえません。

施術する時まで話す時間はなく、そして一度入金したら、不安があっても、その見積もり通りに進めないと、私が違約金を支払わなければなりません。)



そのような流れで、インプラントの手術をしました。

しかし、舌が痺れる等、感覚器官に支障をきたすとは、説明がありませんでした。

今の気持ちは、もちろん、手術前に戻りたいのですが、とにかく、インプラントが骨に結合する前に抜きたいと思っています。
感覚が戻るかは、わかりませんが、それでも、不安な物を埋め込んだままよりも、抜いて、気持ちもスッキリさせたいです。

インプラントを抜いたら、骨は元に戻りますか?
また、インプラントを抜いてくれる歯医者さんがいれば、おしえてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 15:07:29
インプラントを抜いてその空いた穴の部分に骨は普通はできてきます。
ただし年単位で時間がかかるとは思います。

インプラントを抜いた事により痺れが治るかどうかは分からないと思います。

歯科大学等の口腔外科に相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fullmoonさん
返信日時:2013-01-20 16:10:05
柴田先生。

ありがとうございました。
大学病院口腔外科へ行ってみます。

しかし、インプラントを奨励しているお医者様では、インプラント手術のせいではなく、私の身体のせいだと言われてしまいそうで、少し怖いような気もします。

インプラント手術に反対派の先生に見てもらったほうがいいのでしょうか?

また、どこか本当に患者の身になって考えていただける医院があれば、おしえてください。よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 18:02:11
舌がしびれているのはとても稀な合併症だと思います。
大学病院では麻酔科などで対応することが多く、その他ペインクリニックでも対応していると思います。

現状の麻痺の状態を診断し、改善する治療として、ビタミン剤の投与、理学療法の鍼やレーザー治療、星状神経ブロックなどの治療法の提案があると思います。

インプラント治療が患者さんにとって一番良い方法かどうかは、一人一人異なると思います。歯牙移植入れ歯ブリッジなどが良い場合もあります。

しかし、インプラント治療は適切に行えば、現在の歯科治療で歯を失った時の回復方法で最も良い治療法のことが多いです。

ですから、インプラント反対派は考え方かもしれませんが、考え方に偏りがある可能性も考えられますので、大学病院など公共機関などに行かれる方が良いのではないかと思います。

麻痺は早くから治療をはじめた方が、治るようですから、早目の受診をオススメ致します。

早く治るといいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 18:49:30
博多の児玉です。

>2日前にインプラント治療
>今舌がしびれて味覚が全くわかりません。

加藤先生も書かれているように受診は早急にされることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fullmoonさん
返信日時:2013-01-20 19:15:05
加藤先生。

ありがとうございました。

確かに、インプラントの合う体質と合わない体質があるのかもしれませんね。
手術をした医院のカウンセラーは、"しばらくそのまま様子を見てください。"とだけ言っています。

今すぐに受診をしたいのですが、どこへ行けばよいのか、正直わかりません。東京神奈川あたりで、信頼できる大学病院はありますか?
どうか、詳しくおしえてください。

今の状態は、顔が腫れて、顎と舌が麻痺して、感染によるものなのか高熱が出ています。
先ほども道ばたで貧血気味になりフラフラしました。

大阪に出張で来ているので、大阪の大学病院が一番早く行けるかもしれません。

アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fullmoonさん
返信日時:2013-01-20 19:21:10
児玉先生。

ありがとうございました。

加藤先生と同じ意見だそうですが、お2人とも、インプラントの除去については、どう思いますか?

するべきではないのか、除去する例もあるのか、先生方のご意見をいただけると有り難いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 22:50:11
こんばんは。
カワサキです。

インプラントの除去については、どう思いますか?

術後の経過をもう少しみてから、除去の有無を決める方がいいと思います。

それまでの間は、大学病院口腔外科で、痛みの原因を、精密に検査してもらい、対処的ですが、痛みを緩和する方法を施術してもらいましょう。


東京神奈川あたりで、信頼できる大学病院はありますか?
どうか、詳しくおしえてください。

歯学部のある、大学病院・口腔外科であれば、まず問題ないと思います。
理想をいえば、医学部ー歯学部のある大学病院・口腔外科でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fullmoonさん
返信日時:2013-01-20 23:33:55
川崎先生。

ありがとうございました。

そうですね。一週間ほど様子をみてみます。
それまで、舌が麻痺して味覚を感じないのがつらいところですが、身体を信じて、もう少し頑張ります。

インプラントをすると、100%歯肉炎にかかるとおっしゃる先生もいました。(他のサイトですが)

将来的なコトも含めて、まだまだ不安があるのですが、一週間後に除去しても遅くありませんよね ?
とにかく、感覚器官が麻痺しているので、それが改善されなければ除去をしようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-21 01:34:14
こんばんは。

こういった自身の中で想定していない事が起こった時、あれこれ考えてしまうのは皆同じでしょう。


今なにをすべきかは、実際に口腔外科等で実際に「診断」していただかなければ、あれこれ調べてみても不安要素しか頭に入ってきません。


加藤先生もお書きになっておられるように、舌が痺れるのはやはり稀に思いますし、もしそうなのだとしたらそれに関して積極的に治療を行うのか状況を見て待つのか、はたまた除去の必要があるのか。

これらは検査しないと分からない事だらけで前に進みません。



>将来的なコトも含めて、まだまだ不安があるのですが、一週間後に除去しても遅くありませんよね ?

インプラントを除去した方がいいのか、除去しても残しても変わらないのかが不明ですので、あんまり今は除去することにこだわらず、まずは診察していただいて方がよいのではないかと思いますよ。


原因や対処法が分からないという状況が長引くと、身体と同時に心が参ってしまいます。

多かれ少なかれ、痛みやその他症状があっても、原因なりが判ってくれば頑張れるのが普通だと思います。
逆に不安をかかえたままで、日常を過ごすことは後悔を生む結果になりがちです。

お仕事・出張とお忙しいかも知れませんが、お早めに受診される事をおすすめいたします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fullmoonさん
返信日時:2013-01-21 06:04:15
田中先生。

ありがとうございました。

あれこれ悩むより、まずは、行動してみます。

インプラントを入れた医院でも、他の先生に相談していたのですが、(入れた本人は対応せず逃げている) そこの医院にこだわると、不安ばかりで仕方がありませんでした。

一刻も早く大学病院へ行ってみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fullmoonさん
返信日時:2013-01-21 06:10:11
ご相談にのっていただいた先生方、ありがとうございました。

色々な角度から、先生方のお考えを聞くコトができ、すごく心強かったです。あきらめずに頑張ろうと、思うことができました。


これからも、よろしくお願いいたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-21 19:44:39
早い方が良いですが、大阪ですと通院が困難だと思いますので、東京神奈川大学病院がよろしいかと思います。

インプラント除去も状況によってはあるかもしれませんが、今は除去も昔ほど難しくないと思います。
除去ツールがあるからです。

お大事に。




タイトル インプラントを埋入後、痺れ・味覚異常がある。除去したら、穴は戻るのか?
質問者 fullmoonさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
舌の味覚障害・異常
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日