土台インプラントで上物マグネットを見ました。使い心地はどうですか?

相談者: 裕次郎Uさん (40歳:男性)
投稿日時:2013-01-22 23:12:22
土台インプラントで、上物をマグネットにするやつを、ネットで見ました。
そのタイプで3本のブリッジ的なものを作ったとします。(左上4.6支台、5ブリッジ)

その使い心地って、どうですか?

通常の食事には支障ないでしょうか?

強く噛まない食事をする、を心がける。
そうした場合、食事中、ポロっとマグネットが外れたりしますか?
しませんか?

歯磨き時にマグネットで取り外せれば、清潔を保てるように思います。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 01:25:53
少し歯式が歯科医と患者さんで理解が違うのでは?

まずどこがインプラントでしょうか?
左上4,6でしょうか?
ブリッジと書いてある左上5が欠損部分でしょうか?

左上4,6のインプラントにマグフィット(マグネットの商品名)を使い、4,5,6という三歯の義歯を作るとという意味なら、三歯の固定性のブリッジの方がいいと思います。

できない訳ではないとは思います。
ただ通常のクラスプを追加した方がいいかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 08:26:51
>土台インプラント で、上物をマグネットにするやつを、ネットで見ました。
>そのタイプで3本のブリッジ的なものを作ったとします。(左上4.6支台、5ブリッジ)
>その使い心地って、どうですか?

見た目は良いと思います。


>通常の食事には支障ないでしょうか?

はずれやすく支障があると思います。
横揺れに弱いからです。

>強く噛まない食事をする、を心がける。
>そうした場合、食事中、ポロっとマグネットが外れたりしますか?
>しませんか?

マグネットは簡単にははずれないと思います。
マグネットがはずれそうなときは入、れ歯が合わなくなったり徴候がみられると思います。


>歯磨き時にマグネットで取り外せれば、清潔を保てるように思います。

インプラント部のマグネット周辺のお掃除は必要になりますので、ブリッジタイプも清掃が必要ですので、個人的にはさほど変わらないような気がします。

食事を考えるとブリッジタイプが良いと思いますが、入れ歯タイプを求めるのであれば、マグネットよりはロケーターの方がまだ良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 09:02:32
おはようございます。

まずマグネットにしないといけないような状況なのでしょうか。

少数歯であれば普通に歯を入れていくと思うのですが。。。


多数歯にわたって等状況によってはマグネットを使用する場合もありますが、どのような状況なのでしょうね。。

一度、時間をとって主治医の先生とメリットデメリットを相談されてみてはいかがでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 土台インプラントで上物マグネットを見ました。使い心地はどうですか?
質問者 裕次郎Uさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中