昨日の歯石取り後歯と歯茎が痛く、今日起きると唇がはれている

相談者: しぃぽんさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-01-20 12:36:30
はじめまして。

すごく痛くて不安なので、教えていただきたいのですが、元々前歯一本に虫歯があり、その治療をしてもらいその歯はもう虫歯はないということだったのですが、食べ物を前歯でかじると痛みがあり違和感がある感じでした。

その事を先生に伝えたのですが、噛み合わせも問題内容だし、もしかしたら治療後で敏感になっているだけかもしれないので、もう少し様子をみて見ましょうと言われ、何もしないで帰るのもあれだし歯石も少しあるようだからとっていきますかと言われ昨日歯石取りをしました。


上の歯に歯石が目立つようで、上の歯石取りをしてもらったのですが、とっても痛くて、実はその前歯の虫歯が普段行っていた歯医者で見つけてもらえず、幾つか色々な歯医者に行き辿り着いたのが昨日行った歯医者で、ここで歯石取りははじめてでした。

前の歯医者ではここまで痛くなかったので、少し先生に不信感を覚えてしまったのですが…
ちなみに歯科衛生士さんではなく先生がしてくれました。


その日の夜から前歯、その上の歯茎がなにもしていなくても痛く、眠れそうになかったのでロキソニンを飲むほどでした。

次の日起きたら痛みは引いているかなと思ったのですが、変わらず、上唇が少し腫れていて、鼻下のほうまで痛みと痺れがあります。


これは歯石取りが原因なのでしょうか?教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 15:14:13
歯石取りが原因な場合と歯髄疾患に起因する場合とあると思います。後は麻酔したのであればその影響が考えられると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 16:09:23
状況から察すると、以前虫歯の治療をした前歯の神経炎症を起こしているのかもしれません。

歯石除去時に感じた痛みも前歯の神経の炎症が痛みを強く感じた原因かもしれません。
上唇が腫れた感じや鼻の下の症状も神経の炎症が原因と考える方がしっくり来る気がします。

勿論、歯石除去が原因ではない、と断定はできませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しぃぽんさん
返信日時:2013-01-22 11:52:25
ご回答ありがとうございました。


歯医者に行ったところ、前歯の神経がほとんど死んでいるため、神経を抜くことになりました。

なぜ急に痛くなって腫れたのかはよく分かりませんが、これで痛みと腫れが治まってくれればと思っています。
ただ昨日神経を抜く治療をしたのですが、やはりまだ多少歯と歯茎が痛いです。


次回の予約もしているので、それまで様子をみてみようと思うのですが、やはり不安です。



タイトル 昨日の歯石取り後歯と歯茎が痛く、今日起きると唇がはれている
質問者 しぃぽんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
スケーリング(歯石取り)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中