歯科医の診療着に半袖と長袖があることについて

相談者: ひょこさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-01-28 00:23:29
いつも、こちらで勉強をさせて頂いています


今、通院している歯医者の先生は、半そでの服の上に半そでの診療着(白衣)を着ています


主人の通っている歯医者の先生も半そで診療着(白衣)で、周りの友達の通っている歯医者も先生の診療着(白衣)は半そでだと言っているので、今は先生の診療着(白衣)は半そでだと思っていましたが


今度、車で10分ぐらいの所に歯医者が開院するので内覧会があり主人と見に行きましたら、そこの先生は長袖の診療着(白衣)を着ていました


先生の半そでの診療着(白衣)と長袖の診療着(白衣)では、治療に何か問題があるのでしょうか? (長袖だと袖が邪魔で、治療がしにくい等)

他に、治療以外で先生の半そで診療着(白衣)と長袖診療着(白衣)の問題な事があるのですか?
(衛生上の問題等)



今の先生の診療着(白衣)は半そでが普通なのですか?
それとも長袖が普通なのですか?
どちらでも着る先生の自由なのですか?



内覧会に行ってから、ずーと何で半そで診療着(先生の白衣)が多いのか考えています


先生方、半そで診療着(白衣)の意味を教えてください お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 00:42:56
こんにちは。

手術を行う際に、正式には手の指先から肘まで洗剤とブラシで手洗いをします。
このような手洗いをする場合は半袖でないとできません。

手術をしない場合や手術をしても、手術が小さな手術であってこのような手洗いをしない場合は、長袖でも半袖でも変わりがありません。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 04:08:33
ひょこ さん、こんばんは。

どのような診療衣を着用するかは、それぞれの施設の自由ですし、職種や診療の内容、或いは季節によって変わるかと思います。

ちなみに、私は通常の診療時は、この左上の写真のようなスタイル(半袖)で通年過ごしていますが、シャツのみならずネクタイ、勿論ズボンも毎日洗濯しますし、衛生上問題があるとは思っていません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 06:42:40
暑がりとか、寒がりとかもあるのかも?

コックさんのユニフォームも、半袖、長袖、いろいろありますね。

僕の友人で、半袖のアロハシャツ着て診療している歯科医師もいますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 08:42:19
外科処置をしない矯正専門の先生などは、長袖の先生もけっこういらっしゃいますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 08:59:39
まあ、どちらでも良いとは思うのですが、僕の20年近く前の事ですが大学で「半袖にしなさい」と習ったと記憶しております。

長袖の長白衣の袖を4つまくっていました。

特に学生実習では火を使う事が多いので、長袖だとキケンと言う意味があったのだと思います。

また、臨床においては樋口先生の書かれているように「手洗い」を頻繁にする歯科医にとっては、長袖よりも半袖の方が都合はイイですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 11:54:31
そういうこと気にされるですね。(^^ゞ 

僕も同じく半袖派なんですが、寒い時には長袖をはおりますが
腕はまくってますね。。

やはり長袖であれば治療中に何かを、ひっかけたり、患者さんの顔に当たったりしますのでね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 12:02:45
内覧会の時は、診療しないので長袖の白衣を着ていたのでは?

長袖だと普通に手を洗うだけでも袖が濡れそうになるし、一度汚れたり濡れたりするとその白衣で次の患者さんが診れません。

また患者さんの顔に袖が擦りますし、ファンデーションとかもつきます。

さらに袖口に診療器具が引っかかって飛ばしてしまうといった危険性もあります。

といったように不便・不衛生・危険といった理由で個人的には半袖を好んで着用しております。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-28 12:12:14
そういえば、時計や指輪もしてはいけない、化粧も薄化粧までと学生時代に習いましたよ。

名札もダメという先生もおられました。

今は、安価なディスポの手袋が当たり前になってますけど、昔は手袋が高級品でしたからね。。


帽子までかぶっていた時代もありましたが、今は逆に廃止の方向ですね。

T-シャツ、ポロシャツ、Yーシャツのほうが怖くなくて好まれる場合もありますから、あえて、そういうユニフォームを採用している医院も増えてきています。

処置内容により求められる機能性は様々ですから、バリエーションはさらに増えそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 12:23:45
いろんな相談があるものですねぇ。

内覧会の日はお口の中を触ったりしなかったとすれば、橋本先生のお書きになられているように、寒かったのかもしれませんね。

普段は僕も半そで、もしくは七分丈の長さの袖をまくって診療しておりますが、半そでだと肘が冷えてしまうので、寒い時期は七分丈の白衣を使用しています。(僕らは日大型といっているタイプです)
あと、インプラントのオペの時はディスポの長袖の手術着です。

その先生も実際の診療ではどちらなんでしょうかね。
診療になると半そでスタイルになられるのかもしれません。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 13:08:18
手術において手洗いは基本中の基本ですが、肘より長い白衣では手はきちんと洗えません。

そのことをどう考えるかです。

私は歯科治療の多くは手術だと考えてますが、そうではないとする先生もおられるかと思います。


ちなみに、たとえばHBやHIVの感染のリスクは一般診療とインプラント等の手術で変わりがあるものではないです。

感染予防の対象は何なのか?

その辺の考え方も先生によって異なるようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひょこさん
返信日時:2013-01-29 00:43:30
樋口先生 お返事ありがとうございます

手術を行う際の正式な手洗いを、すると指先から肘までブラシと洗剤で洗うのですか!

手術の手の洗い方は、医科も歯科も医療なので同じなのですね!

小さい手術や手術をしない時、指先から肘までの手洗いをしない場合の診療着は(白衣)先生の自由なのですね!




小林先生 お返事ありがとうございます

診療着は、先生の自由なのですね 近くの歯科の先生は白衣なので白衣以外の診療着を見たことがありません

個人的には、診療着(白衣)は白でない色物の方がいいですね!




橋本先生 お返事ありがとうございます

アロハシャツは、良いですね
個人的には、色物とか柄物の方が良いですね!




田尾先生 お返事ありがとうございます

外科処置をしない矯正専門の先生は、長袖の先生多いのですね!

私の近くの歯科は、矯正専門の歯科と書いてある歯医者は無く一般歯科とか小児歯科と書いてある歯科だけなので、半袖の診療着(白衣)なのですね!




桜井先生 お返事ありがとうございます

今日、友達の付き添い件運転手で歯科大学付属の歯科に行きました
見かける先生全員半袖白衣で、私が見た感じすごく偉い人なのかな〜ぁと思う人、何人かは長袖白衣でした

個人的には、白色診療着(白衣)はやめて欲しいですね! (白は怖い)




北野先生 お返事ありがとうございます

変な事を、気にしまして すみません (私だけだと思います)
やはり、暖房が付いていても半袖は寒いですよね!

近所や近くの医科の先生は、長袖の白衣なので歯科の先生も長袖なのかと勝手に思っていましたので、歯科に通うようになって歯科と医科は同じ医療なのに、どうして医科の先生の診療着(白衣)が長袖で歯科の先生の診療着(白衣)が半袖なのか、何か医科と歯科に違いがあるのかな〜ぁと思ていました。

違いが無いく、先生の自由と言う事が解りました




花新発先生 お返事ありがとうございます

内覧会に行った、歯科に行っている人が近所に居まして聞いてみましたら、長袖の白衣で袖口を絞って(紐が通っているのかな)着ていると言ってました
こちらの先生方は、長袖を着られる時は袖をまくって着てる先生が多いですね

やはり、治療する先生は手を使う仕事なのでいろいろな事で、半袖の診療着の方がいいのですね!




船橋先生 お返事ありがとうございます

時計や指輪もしてはいけない、名札もダメと言う先生も居たんですか、そう言えば通院している先生もしていませんね!

Tシャツ・ポロシャツ・Yシャツのユニホームの方が、個人的にはすごく良いです

増えてくれると、少しは気持ちが楽になるかも知れませんね!




松浦先生 お返事ありがとうございます

すいません、同じ医療で医科と歯科に違いがあるのかと思ってしまいましたが、違いは無いようで安心しました

近所で行っている人の話では、診療は袖口を絞って(紐か何か入っているのでしょうか)着ているそうです

七分袖の白衣てあるのですか?
半袖か長袖のみだと思っていました

いつも、治療に行くたびに先生寒くないのかな〜ぁと思っていましたがやはり、半袖は暖房があっても寒いですよね! 




森川先生 お返事ありがとうございます

やはり、お口の中は色々な菌がいると聞きますので手を洗う(衛生面・感染等)はすごく気になりますし、私自身も歯科治療で様々な病気に掛かりたくないですね!


診療着(白衣)も先生方の考えで、白色の白衣に決めず色物や柄物などの診療着(白衣)で良い事が解りました、個人的にはポロシャツやアロハシャツのようなラフなスタイルの歯科の方が、気持ちが楽な気がします。



タイトル 歯科医の診療着に半袖と長袖があることについて
質問者 ひょこさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中