歯肉が腫れ根の先に膿が溜まっている

相談者: ITCさん (63歳:女性)
投稿日時:2013-01-25 15:10:41
*12月上旬に歯垢を撮って頂きその晩から歯が痛くなりました。
歯肉の上の方が腫れ押すとかなり傷みました。


*2日後見て頂き、根の先に膿がたまっているという診断でその日から根の治療をしました。

*12月にもう一度根の治療

*1月始めに3回目、そして今日(25日9に4回目)でしたが、3本の根の内1本が割れている可能性があると言うことでレントゲンを撮りました。
また、今日は歯肉に小さい穴が開いていると言うことでそこから器具を入れ、かなり入りました。

*説明は次回30日と言うことでしたが、少し伺うと、根を1本ぬくようになるかもしれないと言うことでした。

*穴はどうして途中から開いたのでしょうか
(12月には開いていなかったのですが)


よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-25 15:14:28
>穴はどうして途中から開いたのでしょうか
>(12月には開いていなかったのですが)

12月には見つけられなかった穴が見つかっただけではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ITCさん
返信日時:2013-01-25 15:49:50
*早速ありがとうございます。

*根がわれるとはどういう事でしょうか。
また、割れた根がきれいに抜けるのでしょうか。

その後に何か入れるのでしょうか。



:よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-25 16:02:47
>根がわれるとはどういう事でしょうか。
>また、割れた根がきれいに抜けるのでしょうか。

書いて字の通りです、歯の根っこが主に縦に割れる事を言います。



>その後に何か入れるのでしょうか。

縦割れした歯(根)は抜歯になります、抜歯後は欠損補綴になる事がほとんどです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ITCさん
返信日時:2013-01-25 21:20:21
*ありがとうございます。

*抜くのは根と説明を受け、何となく変だとは思ったのですが、歯を1本抜くと言うことなのですね。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 22:22:33
歯を1本抜くのではなく、根を1本抜く「トライセクション」という処置もありますので、それかもしれませんね。

→参考:トライセクション



回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 06:02:56
そうですね。

恐らくたまたま掃除のあとに感染根管といいまして根の中が悪いところが急性化して、痛みがでてなおかつ 根の中の掃除中にろうこうが出来てレントゲンをとってどこの根が悪いか確認されたんだと思います。


さて、そん結果根が割れているかもしれないとのことですが、割れていれば、その根っこだけを抜くことがありますね。

そのことを主治医の先生が言われたんだと思いますよ。


かなりデカい黒い影がレントゲンで写ったのではないでしょうか。

そのような場合は上記のように抜かないといけない場合がありますね・・・。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 09:00:58
ご相談ありがとうございます。

>*穴はどうして途中から開いたのでしょうか
>(12月には開いていなかったのですが)


根に化膿があるとそういうことが起きやすくなります。

途中から、という部分に疑問を感じられているようですが、ネットでは一般的に二通り考えられます。

1.初めから開いていたが、それにかかわる治療が必要になった今の時点で初めて説明をした。
2.体調などが落ちたことにより、やや化膿が進んで穴が開いた。


治療を受けておられるのですから、一般的には1.番の可能性があります。
いずれにしろ、その小さな穴自体は大きな問題ではありません。


根を1本抜く方法とその後のケアの方法を良く説明していただきましょう。
デメリットもあり、治療前の相談が大事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ITCさん
返信日時:2013-01-26 10:15:49
*わかりやすく説明して頂きありがとうございます。


*もう一つどうしてもお聞きしたいのですが、歯石を取ったり、定期的(5ヶ月)なケアをして頂く前は全く痛みも違和感もなかった歯なのです。

そのケアの後、5,6時間で歯が痛くなり噛めなくなったのですが、以前から根の先が化膿していたものが、ケアにより影響を受けたと言うことなのでしょうか。


*また、今日あたりは化膿のふくらみが少なくなってはいます。
ただ穴のところがしみたりします。
このまま自然に治る可能性はないのでしょうか。


よろしくお願い致します。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 19:35:16
ITC さん、こんばんは。

>このまま自然に治る可能性はないのでしょうか。

ゼロとは言いませんが、かなり低いものと推察します。

30日に、よく説明していただいてくださいね。


お大事に。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 22:58:44
こんにちは。カワサキです。

>以前から根の先が化膿していたものが、ケアにより影響を受けたと言うことなのでしょうか?

もともと、慢性化していた感染根管が、ケアの刺激(超音波など?)により、たまたま、急性転化したのでしょう。


>このまま自然に治る可能性はないのでしょうか?

感染根管(根の中が悪くなっている)ので、根の治療をしないことには、自然治癒はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ITCさん
返信日時:2013-01-27 09:46:13
*だんだん状況が飲み込めてきました。

*痛みもなく慢性化していると言うことがあるのは怖いことですね。
半年ごとにお掃除をして頂いているのですが、確かに超音波でお掃除をして頂きました。
 
*水曜日に説明して頂くときにも、より理解できると思います。


ありがとうございました。



タイトル 歯肉が腫れ根の先に膿が溜まっている
質問者 ITCさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中