左右下親知らずの抜歯、全身麻酔か静脈沈静法か?

相談者: ロッツォさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-01-25 20:28:32
こんにちは。
お忙しい中閲覧いただきありがとうございます。

親知らずの抜歯の際に使う麻酔の種類についての質問をさせていただきます。


下の左右の親知らずが痛み、抜歯予定です。
抜歯への恐怖心があるのと神経の近くで埋没していた親知らずだったため、かかりつけ医から紹介された都内の大きい病院での抜歯が決まっています。

そちらの先生に静脈沈静法で左右同時にぬきたいと申し出たところ、全身麻酔を勧められました。
2本同時にぬくとなると時間的に全身麻酔じゃないと厳しいそうです。


そのときは全身麻酔でOKをだしてしまったのですが、後になって2本抜歯のためにそこまで(全身麻酔)する必要があるのか?
抜歯後は左右ともに痛むとなるとまともに食事ができないし、その数日後からバイトもあるので体力的にきつくなりそうです。

先生は私が恐怖心があることと、静脈麻酔でも入院が必要になってしまうため、私にかかる手間を省けるようにと全身麻酔による2本同時抜歯を勧めてくれたのだと思います。

しかし情けないのですが全身麻酔そのものに対しての恐怖感もかなりあります。
(副作用による吐き気、術前術後の手順が何かと大変)


静脈沈静法で2回に分けてやった方が良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-25 20:35:02
静脈沈静法で2回に分けてやった方が良いでしょうか?

はっきり言って個人的にはどっちでも良いと思いますが、主治医が全身麻酔を勧める理由をお尋ねになってはどうでしょうか。

片方ずつ抜歯なら局所麻酔でも十分だと個人的には思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 02:24:09
こんばんは。

個人的な意見ですが、 


自分でしたら全身麻酔は受けたくないです。
静脈鎮静法抜歯されたいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 18:16:24
左右同時にされたら噛むのに不自由になられると思います。

なので、お勧めしません。


あと大きな病院に紹介されてるそうですが、それよりも歯科用CTとかを持たれている外科の腕の立つ先生を探される方が、現実的には一番良いのではないか、と感じます。

鎮静法とかまでしないでも、歯科恐怖症まで扱ってくれるような、上記の先生を探されればベストのように感じるのですが。


全身麻酔と言うのは今回の場合余りお勧めしません。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 19:28:12
親知らず抜歯の難易度によって大きく状況が異なりますが、両側同時抜歯が静脈内鎮静法では難しいレベルという想定で回答させていただきます。


私は過去に全身麻酔や静脈内鎮静法で親知らずの抜歯を行っている施設に在籍していました。

そこでの経験からですが、もともと恐怖心が強い方の場合、一度抜歯後の腫れを経験すると、もう片一方を抜歯するのが嫌になってしまい放置してしまう傾向にあるように思われました。


もちろんロッツォさんがあてはまるかどうかわかりませんが、そういった素質がありそうな患者さんには、あえて全身麻酔での両側同時抜歯を選択肢に加えることもございます。



また

「嫌なことは一度で終わらしたい」
「術後に腫れるのは一回ですましたい」

というご希望があれば全身麻酔下での両側同時抜歯を選択しても良いでしょう。

そのかわり術後の負担が片側抜歯と比べて大きくなってしまいますので、術後1泊入院は必要となってくるのではないかと思われます。

入院中は麻酔後の管理、点滴から薬や栄養の投与、抜歯部位の消毒などを行います。


ちなみに全麻後の吐き気に関しては個人差がありますが、手術時間が短いことからリスクは少ないのではないかと思われます。


いずれにしても担当医ともう一度よく話しあって、ロッツォさんに最も合った方法を選択するのが良いでしょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 21:31:18
細見先生がおっしゃるように局所麻酔でも片方だけなら良いと個人的には思います。


静脈内鎮静法も施設によっては日帰りが可能だと思います。
内視鏡などで静脈内鎮静法を用いられることもあり、こちらは日帰り検査になっています。

抜歯ですので術後の経過を見るとすれば入院でも良いかもしれませんね。
開業医の静脈内鎮静法では基本は入院施設もないことが多く日帰りになっていると思います。


全身麻酔でガスでの麻酔は、ガスが抜けるまで時間がかかるので通常は入院します。
多いと前日入院の2泊3日になることが多いようです。

また、全身麻酔は呼吸も止めるので静脈内鎮静法よりはリスクが高いと思います。



両方抜歯を一度にするのでなければ、局所麻酔あるいは静脈内鎮静法の方が良いと個人的には思います。
(自分ならそうします。)

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-26 22:19:08
こんにちは。カワサキです。

(個人的には)全身麻酔のリスクを考えると、静脈内鎮静法で、左右の2回に分けて抜くのがいいと思います。


また、麻酔の方法も大切ですが、抜歯に熟練した口腔外科医(病院歯科大学病院口腔外科など)で、施術を受けるなどのファクターも考慮しましょう。

笑気ガスによる鎮静法+局所麻酔”で、クリアーになるかもしれません。


ご参考までに。抜歯がスムーズにいくといいですネ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロッツォさん
返信日時:2013-01-28 00:10:27
皆様、お忙しい中たくさんの回答本当にありがとうございました。

やはり、左右同時抜歯はその後が大変なんですよね..


>もともと恐怖心が強い方の場合、一度抜歯後の腫れを経験すると、もう片一方を抜歯するのが嫌になってしまい放置してしまう傾向にあるように思われました。

確かに担当医にそう思われている気がします。
ですが今の時点で両方腫れて鬱陶しくて仕方ないので頑張って2本抜くつもりです。

全身麻酔の副作用については抜歯程度の時間ならそこまで重い症状がでる可能性は低いようで、少し安心しました。



一応、私が行く病院は静脈麻酔でも1泊入院が必要で、全身麻酔だと2泊3日になります。
問題は手術室の関係で手術予約が先まで埋まっていて、来月末になってしまうことです。


一番手っ取り早く安く済む局所麻酔も考えたのですがレントゲンを見たところ神経に近く時間がかかるうえに私が恐怖心をもっていることもあり、かかりつけ医から静脈麻酔を勧められたので局所麻酔は今のところ考えておりません。
局所麻酔なら予約の関係等で一番早く抜けるんですけどね..

もう一度担当医とよく相談してみます。


歯チャンネルのサイトを使い慣れていないため返信の仕方もよくわからず、文章力もないため乱文になってしまいました。
すみません。)



タイトル 左右下親知らずの抜歯、全身麻酔か静脈沈静法か?
質問者 ロッツォさん
地域 東京23区
年齢 19歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
全身麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中