前歯C2の虫歯治療をレーザーでしてもらいたい

相談者: 歯が痛いですさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-02-04 10:36:12
レーザーはしたことがないのですが、前歯の治療は毎回痛くてつらいです

今いっている歯医者さんはレーザー治療があります
こちらから痛むのが怖いので前歯の治療だけレーザーにしてほしいと希望してもいいでしょうか??


また痛みはましですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 12:38:51

どのような目的でレーザーを使って欲しいのかは伝えられてもかまわないと思いますが、使うか使わないかは歯科医の判断になると思います。


レーザーを使えば効果がある場合もありますし、処置によってはレーザーでは意味が無い場合もあります。

また、歯科用レーザーには波長によっていくつも種類があり、用途、目的によっては使用しているレーザーに「使える」「使えない」があります。



かかられている歯科院さんは「何レーザー」をお使いだか確認されておりますでしょうか?

レーザーの種類によっては目的を達成できない場合があります。

当院には炭酸ガスレーザーはありますが、YAGレーザーのような効果は期待できませんよ…。



前歯の治療だけレーザーにしてほしいと希望してもいいでしょうか??

希望はしても良いと思いますが、使うか使わないかは歯科医の判断になります。


ちなみに僕が歯医者さん(お医者さん)にかかる場合、治療方針、治療方法そのものに口出しする事はありません。
(もちろん、疑問があれば質問はしますが)

ネットで疑問を解決しようと言うのは解りますが、もうちょっと今かかられている先生とコミュニケーションを取られた方がよろしいかと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 前歯C2の虫歯治療をレーザーでしてもらいたい
質問者 歯が痛いですさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中