毎回歯石除去だけで虫歯治療をしてもらえない。

相談者: 晴助さん (30歳:男性)
投稿日時:2013-02-02 17:25:56
こんにちは。

現在、私の地域の中で2番目に評判の良い歯医者さんへ通っております。

初診で痛みのない、治療が必要な虫歯が3箇所ありました。
そのうち親知らずは大きい病院でないと抜けないそうです。
先生は抜かずに治療することを勧めてくださっています。
ですが、噛み合っていないので抜きたいと伝えてあります。

何度か通っていますが、2本分の歯石を除去しただけで終わってしまいます。
助手の方が3分くらいゴリゴリしてくれました。

このペースですと歯石除去だけで1年以上かかってしまいます。
その頃にはまた歯石が付着しているでしょうから、ずっと通うことになってしまいます。

一回700円なのでトータル11,200円というのは高くないでしょうか?
個人的には金額よりも何度も通わないといけないのが苦痛です。

前の歯科は助手さんがヘタで痛かったのですが1回で終わりました。



いつも混んでいて、助手さんがものすごく忙しそうだったので申し訳ないのと先生に会えなかったので、質問できずに帰ってきたのですが治療や紹介状は患者から催促してもよいものでしょうか?

電話でお願いしたら失礼なのでしょうか?
痛いとか嘘をついたら…ダメでしょうか…?

矯正を検討しているのですが、矯正歯科さんから紹介状出していただいて抜いてきたら、もっと失礼ですよね?
他所で歯石除去済ませてきても、失礼ですよね?
気にしすぎでしょうか?


…正直に言いますと、忙しいのでとっとと終わらせたいのです。
地理的にも良くて腕は良さそうなんです…
虫歯を放置しておくのも心配です。

質問が散らかってしまいましたが、とても悩んでいますので、どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 17:45:16
晴助 さん、こんにちは。

>何度か通っていますが、2本分の歯石を除去しただけで終わってしまいます。

もしかすると、虫歯の治療の前に必要だと判断されているのかもしれません。


>いつも混んでいて、助手さんがものすごく忙しそうだったので申し訳ないのと先生に会えなかったので、質問できずに帰ってきたのですが治療や紹介状は患者から催促してもよいものでしょうか?

構わないとは思いますが、晴助 さんの希望通りの順番にいくかどうかは分かりかねます。


>正直に言いますと、忙しいのでとっとと終わらせたいのです。

困った時にだけ通院なさっていませんか。

常日頃から診ていただいているかかりつけ医が持てると良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 18:02:20
ご相談ありがとうございます。

治療計画は相談して決めることが大事ですから、ご希望を良く話した方が良いと思います。
歯科医師が診断したとしても、あるいは患者さんがある治療をご自身で特定して強く希望しても、どちらか一方だけの考えで治療するとあまりいい結果となりません。
相談しながら治療計画をまず決めましょう。


>何度か通っていますが、2本分の歯石を除去しただけで終わってしまいます。


虫歯治療に行ったはずなのに、歯石除去はご希望されたのでしょうか?
何度も通って、2本だけとは、とても歯石除去が重要治療の計画のように思えますが、ご希望されたのでしょうか?


>一回700円なのでトータル11,200円というのは高くないでしょうか?

もし保険ならば、全国一律のはずです。
明細書を発行する義務がありますから、お願いして説明をお願いしてみてはいかがでしょうか?


>いつも混んでいて、助手さんがものすごく忙しそうだったので申し訳ないのと先生に会えなかったので、質問できずに帰ってきたのですが治療や紹介状は患者から催促してもよいものでしょうか?

受付で相談してみてはどうでしょうか?


>電話でお願いしたら失礼なのでしょうか?


歯科医院ごとで違いがあります。
受付で相談しましょう。


>痛いとか嘘をついたら…ダメでしょうか…?


嘘をつく人を信用してもらえるでしょうか?



矯正を検討しているのですが、矯正歯科さんから紹介状出していただいて抜いてきたら、もっと失礼ですよね?


一言相談されると良い関係が生まれるかもしれません。


>他所で歯石除去済ませてきても、失礼ですよね?


主治医を決めた方が何かと有利です。
保険で同じ治療を掛け持ちすることは、税金の無駄遣いにもなります。


>気にしすぎでしょうか?


ご自身の要求以外であれば、相手へ気を配ることに過ぎることはありません。


>…正直に言いますと、忙しいのでとっとと終わらせたいのです。


それが一番大事なことであれば、とっとと言いましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 晴助さん
返信日時:2013-02-02 19:36:02
こんばんは。
お返事をいただきまして、ありがとうございました。

じつはかかりつけが他にあります。

セカンドオピニオンが流行ってますし評判の良い他院にも行ってみて良かったら乗り換えようかと思っていたら、かかりつけでは経過観察と言われていた虫歯が治療の必要ありということで、方針が違いすぎてビックリしてしまいました。

歯石除去は特に希望はしていないのですが親知らず抜歯と虫歯のチェックをお願いしました。

素人なので歯石除去よりも虫歯治療のほうが優先なのでは?
なかなか予約が取れないのに3分で帰されるなんて治療は何ヶ月先なのだろう?と心配になりました。

紹介していただける病院の予約が3ヶ月待ちなので、ヘタしたら半年以上虫歯3本放置です。

とても綺麗に磨けていると褒められましたし、かかりつけで歯石除去に通い、虫歯治療も今回が初めてだったのでそんなに歯石無いのでは?
なんて疑ってしまいました…。

保険の範囲でお願いしたのですが毎回保険外の予防商品を購入させられるので正直それもちょっと不信感に繋がっていました。

歯石除去が重要治療の計画ということもあるのですね。
まずは希望を伝えて相談してみます。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 19:36:52
こんばんは。
カワサキです。

期間・通院回数を含めて、担当の先生に、ご希望を伝えてみましょう。電話でも、構わないと思います。

ただ、ご自身の体のことですから、「忙しいから、とっとと終わらせたい」は、お気持ちは分かりますが、あまりにも、自己管理ができていないように思われます。

また、歯石取りは、助手(?)の方が行うのは、違法です。
国家資格を持った、歯科医師歯科衛生士が、行うものです。




タイトル 毎回歯石除去だけで虫歯治療をしてもらえない。
質問者 晴助さん
地域 長野
年齢 30歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中