左下6・7番抜歯後インプラントかブリッジかで悩んでいる

相談者: あっきいさん (38歳:男性)
投稿日時:2013-02-03 09:23:01
はじめまして。
よろしくお願いします。

昨年、怪我および虫歯により、右下奥の6番と7番を抜歯しました。
インプラントにするか、ブリッジにするかで迷っています。
(現在、他の歯でインプラント、ブリッジをしている歯はありません。)


インプラントにする場合、担当の先生からは親知らずの4本を前もって全て抜歯した方がよいと勧められています。

親知らずはまっすぐ生えていますが、虫歯が2本あり、他の2本も将来的に虫歯になる可能性があるからとのことでした。



ブリッジの場合、右下5番と8番をつなぐそうです。
この場合は他の3本の親知らずも抜歯しなくてもよいのではとのことです。

なお、ブリッジの場合は銀歯だと目立つ場所のため、自由診療を希望しています。
よって、費用的にはインプラントもブリッジも変わりません。



どちらがお勧めかお聞かせ頂けないでしょうか。
また、インプラント、ブリッジ以外の方法でお勧めがの方法が実はあるなどありましたら、お聞かせください。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-03 09:27:31
6番7番の欠損の場合保険でもCD67Gのブリッジは認められていますが、基本的に長期の安定は望めないと思います(私見)

6番7番欠損の段階で義歯インプラントかの選択になるように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-03 09:38:29
あっきい さん、おはようございます。


個人的には、親知らずを支台にしたブリッジはお勧め出来かねます。

インプラントが選択枝にあるのであれば、骨量や対合歯のも含め、よく診査していただいてくださいね。

可能かどうかは判りませんが、移植という方法もあります。


ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-03 09:38:45
インプラントブリッジ以外にも、入れ歯親知らずを利用した歯牙移植も選択になると思います。

歯牙移植が上手くいかない場合にインプラントにすることも可能だと思います。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あっきいさん
返信日時:2013-02-03 10:15:56
細見先生、小林先生、加藤先生
早速のご回答、ありがとうございました。

ブリッジよりもインプラントの方がよいこと、よくわかりました。
インプラントの場合、親知らず抜歯した方がよいと言われましたが、抜歯せずにすむか担当の先生に相談してみます。


8番を矯正で7番に移動するという方法もあるんですね。
可能なのかか聞いてみます。
6番だけインプラントとすることができるのであれば嬉しいです。



加藤先生>
入れ歯と親知らずを利用した歯牙移植とありますが、これは8番を7番に移植し、6番は入れ歯にするということでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-03 13:10:28
あっきい さん、ご返信ありがとうございます。

入れ歯親知らずを利用した歯牙移植とありますが、これは8番を7番に移植し、6番は入れ歯にするということでしょうか。

状況にもよりますが、6番部に移植のうえ、7番部は放置という方法もあるかと思います。




タイトル 左下6・7番抜歯後インプラントかブリッジかで悩んでいる
質問者 あっきいさん
地域 神奈川
年齢 38歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
親知らずの抜歯
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中