インプラントや虫歯治療中のホワイトニングのタイミングについて

相談者: 華音さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-02-06 02:56:30
インプラント含む虫歯治療を始めたところです。

下顎左右6番7番インプラント。
上顎左右5番6番7番銀歯メタルボンドに。
上顎左右2番は以前メタルボンド治療済み。
上顎左右1番3番は保険治療で変色や新たに虫歯もあり、これは何も言わなかったので保険治療するのだと思います。

下顎右のインプラントの手術をしたところです。



色々と歯のことで調べていたところ、どうせなら全て綺麗にしたいと思い上顎1番2番3番もセラミックラミネートベニアで治療したいと思いました。



ここで疑問があります。

前歯の治療の前にホワイトニングしたいのですがホワイトニングのタイミングがいつなのか。

デンタルローンを組んだのですが前歯の6本の治療代をまたプラスできるのか。


お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 07:53:34
>前歯の治療の前にホワイトニングしたいのですがホワイトニングのタイミングがいつなのか。

通常は被せものをする前にホワイトニングを行います。
ホワイトニングした後に被せものの色を合わせていくからです。
被せものをした後ホワイトニングをした場合は色が合わないですね。



>デンタルローンを組んだのですが前歯の6本の治療代をまたプラスできるのか。

デンタルローン会社に聞かないと分かりませんので、ネットでは回答出来ないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 08:33:44
ご相談ありがとうございます。

ホワイトニングが先で、被せものが後のほうが色がきれいにマッチします。
全体を総合的にきれいにする計画にしたのですね、それは理想的になりそうです。

ローンは会社ごとにより審査があります。
ご担当の医院にお問い合わせください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 09:53:21
基本的に以前の先生の回答でよろしいのですが、一部追加しますね。


前歯の治療の前にホワイトニングしたいのですがホワイトニングのタイミングがいつなのか。

基本的にはホワイトニングが先です。


ただし、
>上顎左右1番3番は保険治療で変色や新たに虫歯もあり、これは何も言わなかったので保険治療するのだと思います。

むし歯の部分は、ホワイトニングの前に、削合して仮充填しておく必要があります。



>デンタルローンを組んだのですが前歯の6本の治療代をまたプラスできるのか。

ローン会社と再度の打ち合わせになります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 15:12:40
ホワイトニングが先なのは、他の先生と同じです。

ただ、華音さんをはじめ、多くのホワイトニング治療を受けた事の無い方が100%誤解している事があります。

それは、ホワイトニングをした歯の色の戻りです。

計画を立ててホワイトニング治療を行い、ある明度で歯の色が落ち着いたとします。

ほとんどの皆様が、白くなった状態がこの先ずっと続くと考えておられるのです。


ホワイトニングした歯は、治療直後より元の色に戻り始めます。

そして、ホワイトニング治療の最中・治療後のお手入れの仕方により最終的に落ち着く歯の白さの明度・彩度が随分かわります。


ですから、ホワイトニング治療直後の歯の色を100%信じて、この明度・彩度に合わせたセラミックの冠やライトベニアーを装着すると、治療直後は色が良く合っているように見えますが、やがて自分のホワイトニングした歯の色が後戻りをしてしまい悲しい思いをする事になります。

この事を防止するためには、担当の先生に十分なお話を聞き、自分でも『歯のホワイトニング治療』とはどのようなものかを学び、歯科医院でのホワイトニング治療が終了した後にどんな事に気をつけなくてはならないかを良く知る事です。



特に、華音さんはデンタルローンを組んでおられますので、後々悔いの残らない歯の管理方法を学んで実践する事が大切です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラントや虫歯治療中のホワイトニングのタイミングについて
質問者 華音さん
地域 東京23区
年齢 31歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ ホワイトニング治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中