[写真あり] 9才児。生え変わりで歯の抜けた状態でも床矯正は可能ですか

相談者: あいあいぶうさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-02-06 19:11:01
三日前に9才になった女の子です。

上の前歯が生え変わった時から歯並びが気になっていましたが、大人になってからワイヤーで矯正すればいいかと思っていました。

最近別の歯医者にてフッ素を塗ってもらった際に初めて床矯正を知りました。
抜かないで矯正できるなんてもっと早く知りたかったと後悔しております。


もう犬歯も二本もぐらぐらで、犬歯のうしろは抜けてしまいました。
抜けて片方は永久歯、もう片方はまだ生えていません。
画像を貼付しますが、こんなに歯がない状態でも床矯正は可能なのでしょうか?

相談に行った歯科医では、治療は複雑になります。
装置も三個ぐらい造り変えるようだと言われました。

素人的にこんなに歯がない状態でも支える歯がないのに効果は現れるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-02-06 19:24:46
全く問題ないと思います。

矯正装置だと複雑になりますが、成長期を上手に利用して綺麗な歯並びを獲得しておくことは、一生の財産になります。

主治医とよくご相談されて、よい歯並びに修正してあげてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 20:59:19
こんばんは。
カワサキです。

9歳ですと、これから成長は続きます。
永久歯も萌え代わります。
成長や永久歯への萌え代わりを、より正しい方向に誘導してあげれば、いいです。

矯正に限らず、咬合誘導ワイヤー矯正も含めて、今のうちに早めに、治療スタートした方がいいと思います。

担当の先生や、矯正専門医へのセカンドオピニオンを含めて、前向きに相談してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 21:32:04
博多の児玉です。

>抜かないで矯正できるなんてもっと早く知りたかった
>効果は現れるのでしょうか

抜かないで済むようになるかどうかはわかりませんが床矯正は有効な装置の一つです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 21:59:29
>画像を貼付しますが、こんなに歯がない状態でも床矯正は可能なのでしょうか?

可能だと思いますよ。
歯がガタガタしているので治療は複雑になるかもしれません。

矯正をはじめるつもりであれば出来る限り早くはじめた方が、抜歯をせずに済むことが多くなります。


>素人的にこんなに歯がない状態でも支える歯がないのに効果は現れるのでしょうか

成長期を利用し、混合歯列期(乳歯が抜けて永久歯が生え変わる)が一番有効です。
歯があるところに針金をかけますので、歯がないことは問題にならないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 22:08:28
矯正のご相談は過去にもたくさんありましたので、過去の記録も参照していただきたいのですが、床矯正装置というものは、矯正装置の一つの選択肢にすぎません。

また、床矯正治療をしたからといって、歯を抜かなくてすんだり、ワイヤー矯正を避けられるというような万能の矯正装置ではありません。

個々の患者さんの有する問題点が、床矯正装置と相性がよい場合には、良好な治療結果を期待できる場合もありますが、ワイヤー矯正などと比較すると、極めて限られた患者さん以外では、床矯正治療だけで、良好な治療結果を期待することは難しいというのが現実です。


また、「床装置の使用により、歯を抜かないで、簡単に、安価に、歯並びを改善できる」というような宣伝が行われる場合もあるようですが、そのような商業的宣伝は、倫理的に大きな問題が含まれていると思います。

実際の臨床現場では、「歯の凸凹配列を治したい」という短期的な視点で床矯正を行った結果、前歯が過剰に前突した配列となったり、上下顎歯列がかみあわないなどの機能的な問題が発生して問題となることも少なくありません。



特に、一般歯科医院で床矯正を行い2期治療のワイヤー矯正を矯正専門医が担当するような場合では、

2期治療終了後に、1期治療〜2期治療の全治療期間を振り返ると、結果的には「1期治療における床矯正があまり有効ではなかった」

「1期治療によって2期治療がかえって難しくなったり、長期化した」

「1期治療により、2期治療の治療の質が低下した」

というような最終評価に落ち着くこともあります。



子供もいつかは大人になります。

短期的な視点ではなく、生涯を見据え、長期的な視点で治療計画を提案してくれるような矯正歯科医院へのご相談をおすすめします。

 

6人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-07 12:00:13
お写真からだけの判断にはなりますが、現時点から矯正治療を行うことを検討された方が良いように思えます。

しかし、堀内先生も書かれていますが、「床矯正」は手段の一つにすぎません。

床矯正にこだわらず、安心して治療を任せられる医院を探された方が良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-02-07 15:19:23
堀内先生のお考え方は、今までの日本の矯正歯科の考え方で、王道です。

ただ、成長期に歪みの修正を行うことなく様子を見ていたために、多くの日本人の歯並びが悪化し、顔つきまで悪化し悩みが深くなった方もおられるのは大変残念な事実です。


矯正の一手法である床矯正という方法は、よい面もありますが、治療が複雑化しやすく、問題を成長後に持ち越すことがあります。



私個人は、T4Kシリーズというオーストラリアの先生が考案したシンプルな装置と悪習癖の除去、MFT(筋機能訓練=悪い筋肉の使い方を正し、正常な発育を促す筋肉の使い方を簡単な筋トレでマスターすること)を併用し、多くの問題を解決した症例をたくさん見ています。

子供もいつかは大人になる・・・という考えは問題を複雑化し悪化させる可能性があるという考え方もあることを知っておいてください。


また、短期的な視点と長期的な視点どちらも重要ですから、機を逸することなく数軒の歯科医院を受診され、納得できるようならば、早期に治療を開始されるという選択もよいと思います。

混乱されるかもしれませんが、矯正治療自費治療ですから、医院ごとに全く治療法も治療費も治療内容も異っています。

親御さんもしっかり勉強されて、よい歯科医院を選ばれるようにしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいあいぶうさん
返信日時:2013-02-08 09:06:51
こんなにたくさんの歯科医の意見が聞けて改めて考えさせられました。

矯正をしたからと言って抜かないで治療出来るかはわからないとの事。
リスク面も考慮して、矯正をしようと考えています。


今現在、食べ方も汚い我が子。クチャクチャと音をたてる。
いつも口がポカンと開いている。
その都度、注意してきましたが良くならず、歯科医に話した所、歯並びも関係あると言われました。



我が子も床矯正については、キチンと私から説明し本人も気にしている事もあり、なるべく器具を入れてる努力をすると言っています。

将来的にどうなるかわかりませんが、犬歯が生え代わる1年をがんばって見ましょうと言われているのでよく相談しながら一歩進んで見たいと思います。

ありがとうございました。

画像1画像1
回答 回答8
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-02-08 09:30:37
<いつも口がポカンと開いている。

扁桃腺肥大があったり、鼻炎の持ち主の可能性がありますね。
そのような場合は口呼吸になり、唇をあけていることになります。

舌は口呼吸を助けるように普段から前方位をとるようになることがあります。


これが

<クチャクチャと音をたてる

事に繋がっているかもしれません。


このような、口腔機能の見地に立った、あるいは口腔周囲の癖を考慮した矯正装置は、機能的矯正装置と称します。
多くは床矯正装置です。

担当医はそのような見地から方針を話されたのだと思いますが、最終的にはいはゆるワイヤー矯正も視野に入れている事と思いますが、いかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいあいぶうさん
返信日時:2013-02-12 10:38:18
返信ありがとうございます。

口をポカンと開いている…鼻炎持ち。
確かに一理あります。
寝起きに鼻が詰まっていることが多く、それも原因の一つなのですね。

将来的にワイヤー矯正になる可能性はあるそうですが、床矯正で広げてあげないと確実に四本は抜くようになるそうで、そんな痛い思いをさせるのも可哀想ですし、今出来ることをやってあげようと思います。


子供もいつか大人になる……。
この言葉を頭の片隅に持ちながら今出来る床矯正を前向きにやってみようと思っています。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 9才児。生え変わりで歯の抜けた状態でも床矯正は可能ですか
質問者 あいあいぶうさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
その他(写真あり)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中