神経を抜く治療中ですが鼻にまで痛みがあります

相談者: bambinoさん (52歳:女性)
投稿日時:2013-02-11 17:53:18
昨年末より左上2番の神経を抜く治療を開始しました。

2月6日に「コンジュウ」を行い、その際にかなりの痛みを感じました。

鎮痛剤を飲んでいますが、日に日に痛みが増し、鼻まで上がってきました。
もちろん、歯も指で触れても、大きく口を開けたりしても痛みます。
一番痛みを感じる部分は左の小鼻の周り全体です。
なので、鼻もかめない状態です。
押さえるだけて激痛です。

左目の下まぶたも痙攣してしまい、ピクピクと勝手に動いています。



根は異常に長い(深い)と言われました。
先端までは器具が到達しないと。。。
薬は入ったようで、コンジュウ完了したようです。


鼻まで痛い原因は何でしょうか?

以前、根の治療をしましたが、鼻までの痛みは初めてです。。。


次回の予約は15日です。

アドバイスをお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 18:06:56
bambino さん、こんにちは。

>鼻まで痛い原因は何でしょうか?

歯内療法が上手くいっていないのかもしれませんね。


>次回の予約は15日です。

明日にでも、経過と現状についてご連絡なさり、受診についての指示を仰ぐことをお勧めします。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 18:08:09
こんばんは。

〉なので、鼻もかめない状態です。
〉押さえるだけて激痛です。
〉鼻まで痛い原因は何でしょうか?

実際に診ていないので憶測になりますが、炎症を起こすような感染源がまだ残っている可能性があります。

『コンジュウ』は根管充填の事だと思いますが、根管充填後に多少の違和感が出ることはあります。
あまりに強い症状であれば一度担当医に相談しても良いかもしれません。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bambinoさん
返信日時:2013-02-11 18:36:19
アドバイスありがとうございます。

やはり、このままの状態では次回予約日まで待てないと思います。。。

明日、アドバイス頂いた事を含めて相談に行ってみます。


ちなみに、通院している歯科は先生がお一人で診ていまして助手衛生士さんはいない状態です。

なので、治療中の細やかな対応が受けられません。。。
例えば、口の中に唾液がたっぷり溜まっても先生は治療に夢中なので
バキュームしてもらえないなど。。。

保険治療は行ってない為、治療費も高額です。


治療の途中で病院は変えないほうがいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-11 19:45:08
>先端までは器具が到着しないと。。。
>薬は入ったようでコンジュウ完了したようです。

いくつかの状況が推測はされます。根充後2〜3日は違和感があるケースはありますが、今回の症状は少し強いようですね。

場合によっては、歯根端切除術が有効なことがあるように思います。





>口の中に唾液がたっぷり溜まっても先生は治療に夢中なのでバキュームしてもらえないなど。。。

排唾管なしでラバーダムされた状態だったのでしょうか?
ちょっと大変だったかとお察しいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bambinoさん
返信日時:2013-02-11 21:19:25
アドバイスありがとうございます。

だんだん、左目が腫れぼったく重くなってきていますが小鼻部分の痛みが上に広がってきた感じです。
痙攣も治まりません。。。

別な神経を刺激しているような感覚があります。



歯根端切除術」という方法もあるのですね。。
怖そうなので大事に至らない事を願って明日行って見ます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 22:00:05
こんにちは、

まず、明日先生に連絡してみてくださいね。

2番であれば根の先の出口が鼻の辺りになるので、その部分に違和感が出ることもあります。

ただ、痙攣が根管治療で出るということは聞いたことがないので、まずは先生に今の症状を話してみて下さい。


>場合によっては、歯根端切除術が有効なことがあるように思います。

推測ですが、根管充填剤が過剰に出ている時のケースだと思います。
ただ、これはかなりレアケースだとおもいます。

根管充填剤が多少出ている程度であれば数週間程度で治まることが殆どですので、今は必要以上に心配しないようにしてくださいね^^


おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-12 00:20:01
根の先端付近が骨から出ていることによる症状かとも思いました。
指で触れていると、とても気になるはずです。

でも痙攣は気になるところですね。
上記だけではないと思います。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 00:55:21
>根の先端付近が骨から出ていることによる症状かとも思いました。

「フェネストレーション」ですね^^


>左上2番

上顎の3番にはたまにありますが、2番の発現頻度って多いのですかね!?

私も3番なら何本かフェネストレーション見ましたが、2番は1番と3番の太い根の間にあるので(推測ですが頬側の骨量は比較的に多いと思い)頻度的にはかなり少ないのではないかなと推測します。


私は、術直後なので根管充填だと推測してしまいました。


ただ、この推測する2つのことも痙攣が出ることは私は聞いたことないので痙攣のことは先生に伝えられてくださいね^^

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bambinoさん
返信日時:2013-02-16 11:32:29
たくさんのアドバイスありがとうございます。

フタを開けて、詰め物等を取り除きまして、丁寧に洗浄して頂きました。(2回通院)

1回では取りきれなかった詰め物を2回目でほぼ取りきれたようです。


1回目の治療後は、痛みが全く変わらない状態でしたが2回目の治療後で、だいぶ緩和されたようです。

先端のお薬はまだ取っていませんが様子を見ながら溶かして除去して頂く予定です。


過敏に薬の刺激を感じている状態のようです。

瞼の痙攣はまだ続いています。。。


このまま痛みがだんだん消えれば安心です!



タイトル 神経を抜く治療中ですが鼻にまで痛みがあります
質問者 bambinoさん
地域 東京23区
年齢 52歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中