神経を抜く治療中ですが鼻にまで痛みがあります

歯チャンネル歯科医院検索  現在、 人が閲覧中
毎月100万人以上が利用。
日本最大の歯科情報サイト、
歯チャンネルはこんなサイトです。
歯医者/歯科情報の歯チャンネル88 歯科医院検索 歯科相談室 歯科情報 歯科関係者向け
 

★歯科相談室TOP★

歯科相談掲示板
歯科相談を投稿
24時間以内の返信率
99%以上!
回答者紹介
回答者一覧
回答者登録はコチラから

歯医者さんの探し方
抜歯(抜けた・抜く予定)
歯の異常・トラブル
歯の痛み
知覚過敏
虫歯(むし歯)
歯の根っこの病気・異常
根管治療(神経・根の治療)
歯茎(歯ぐき)の病気・異常
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)
歯列矯正(矯正歯科)
歯並び(歯ならび)
噛み合わせ(咬合)
歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
審美歯科・美容歯科
歯のホワイトニング
口臭
親知らず(親不知)
上顎洞炎(蓄膿症)
小児歯科・子供の歯
妊娠〜出産〜授乳
歯磨き(プラークコントロール)
舌、粘膜、唇の病気・異常
アレルギー(過敏症)
麻酔
薬剤
レントゲン・CT
歯科恐怖症
治療費・費用
医療ミス・裁判・不信感
詰め物、インレー
クラウン(差し歯・被せ物)
支台築造(歯の土台)
インプラント
ブリッジ
部分入れ歯(部分義歯)
総入れ歯(総義歯)
衛生士・技工士・歯科助手
専門的な質問
歯科と全身疾患
海外
その他






文字サイズ : 普通  特大
タイトル

神経を抜く治療中ですが鼻にまで痛みがあります


質問者
bambino さん
地域 東京23区
年齢 52歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管充填
公開日 2013-02-26 18:06:56
回答者
小林 誠先生
三留 弘之先生
藤森 隆史先生
井野泰伸先生

質問 昨年末より左上2番の神経を抜く治療を開始しました。

2月6日に「コンジュウ」を行い、その際にかなりの痛みを感じました。

鎮痛剤を飲んでいますが、日に日に痛みが増し、鼻まで上がってきました。
もちろん、歯も指で触れても、大きく口を開けたりしても痛みます。
一番痛みを感じる部分は左の小鼻の周り全体です。
なので、鼻もかめない状態です。
押さえるだけて激痛です。

左目の下まぶたも痙攣してしまい、ピクピクと勝手に動いています。



根は異常に長い(深い)と言われました。
先端までは器具が到達しないと。。。
薬は入ったようで、コンジュウ完了したようです。


鼻まで痛い原因は何でしょうか?

以前、根の治療をしましたが、鼻までの痛みは初めてです。。。


次回の予約は15日です。

アドバイスをお願い致します。

bambinoさん  2013-02-11 17:53:18
回答1
小林歯科クリニック(渋谷区神宮前)の小林です。

bambino さん、こんにちは。

>鼻まで痛い原因は何でしょうか?

歯内療法が上手くいっていないのかもしれませんね。


>次回の予約は15日です。

明日にでも、経過と現状についてご連絡なさり、受診についての指示を仰ぐことをお勧めします。

お大事に。

2013-02-11 18:06:56
回答2
M Dental Office(品川区東五反田)の三留です。

こんばんは。

〉なので、鼻もかめない状態です。
〉押さえるだけて激痛です。
〉鼻まで痛い原因は何でしょうか?

実際に診ていないので憶測になりますが、炎症を起こすような感染源がまだ残っている可能性があります。

『コンジュウ』は根管充填の事だと思いますが、根管充填後に多少の違和感が出ることはあります。
あまりに強い症状であれば一度担当医に相談しても良いかもしれません。


参考にしてください。

2013-02-11 18:08:09
返信1 アドバイスありがとうございます。

やはり、このままの状態では次回予約日まで待てないと思います。。。

明日、アドバイス頂いた事を含めて相談に行ってみます。


ちなみに、通院している歯科は先生がお一人で診ていまして助手衛生士さんはいない状態です。

なので、治療中の細やかな対応が受けられません。。。
例えば、口の中に唾液がたっぷり溜まっても先生は治療に夢中なので
バキュームしてもらえないなど。。。

保険治療は行ってない為、治療費も高額です。


治療の途中で病院は変えないほうがいいのでしょうか?

bambino さん  2013-02-11 18:36:19
回答3
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

>先端までは器具が到着しないと。。。
>薬は入ったようでコンジュウ完了したようです。

いくつかの状況が推測はされます。根充後2〜3日は違和感があるケースはありますが、今回の症状は少し強いようですね。

場合によっては、歯根端切除術が有効なことがあるように思います。





>口の中に唾液がたっぷり溜まっても先生は治療に夢中なのでバキュームしてもらえないなど。。。

排唾管なしでラバーダムされた状態だったのでしょうか?
ちょっと大変だったかとお察しいたします。

2013-02-11 19:45:08
返信2 アドバイスありがとうございます。

だんだん、左目が腫れぼったく重くなってきていますが小鼻部分の痛みが上に広がってきた感じです。
痙攣も治まりません。。。

別な神経を刺激しているような感覚があります。



歯根端切除術」という方法もあるのですね。。
怖そうなので大事に至らない事を願って明日行って見ます。

bambino さん  2013-02-11 21:19:25
回答4
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

こんにちは、

まず、明日先生に連絡してみてくださいね。

2番であれば根の先の出口が鼻の辺りになるので、その部分に違和感が出ることもあります。

ただ、痙攣が根管治療で出るということは聞いたことがないので、まずは先生に今の症状を話してみて下さい。


>場合によっては、歯根端切除術が有効なことがあるように思います。

推測ですが、根管充填剤が過剰に出ている時のケースだと思います。
ただ、これはかなりレアケースだとおもいます。

根管充填剤が多少出ている程度であれば数週間程度で治まることが殆どですので、今は必要以上に心配しないようにしてくださいね^^


おだいじに

2013-02-11 22:00:05
回答5
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。

根の先端付近が骨から出ていることによる症状かとも思いました。
指で触れていると、とても気になるはずです。

でも痙攣は気になるところですね。
上記だけではないと思います。

2013-02-12 00:20:01
回答6
E Eデンタル(愛知県豊橋市)の井野です。

>根の先端付近が骨から出ていることによる症状かとも思いました。

「フェネストレーション」ですね^^


>左上2番

上顎の3番にはたまにありますが、2番の発現頻度って多いのですかね!?

私も3番なら何本かフェネストレーション見ましたが、2番は1番と3番の太い根の間にあるので(推測ですが頬側の骨量は比較的に多いと思い)頻度的にはかなり少ないのではないかなと推測します。


私は、術直後なので根管充填だと推測してしまいました。


ただ、この推測する2つのことも痙攣が出ることは私は聞いたことないので痙攣のことは先生に伝えられてくださいね^^

おだいじに

2013-02-12 00:55:21
返信3 たくさんのアドバイスありがとうございます。

フタを開けて、詰め物等を取り除きまして、丁寧に洗浄して頂きました。(2回通院)

1回では取りきれなかった詰め物を2回目でほぼ取りきれたようです。


1回目の治療後は、痛みが全く変わらない状態でしたが2回目の治療後で、だいぶ緩和されたようです。

先端のお薬はまだ取っていませんが様子を見ながら溶かして除去して頂く予定です。


過敏に薬の刺激を感じている状態のようです。

瞼の痙攣はまだ続いています。。。


このまま痛みがだんだん消えれば安心です!

bambino さん  2013-02-16 11:32:29

・上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
・歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
・保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

当サイト上のいかなる情報も、利用者への資料提供を目的としたものであり、けっして医師の診断を代替するものではありません。弊社は常に利用者にとって有益な情報を正確に伝えるために万全を尽くしておりますが、特に医療・健康に関する情報は、全ての個人に一様に当てはまるわけではない個別性の高い情報が数多く含まれております。したがって、当サイトの情報の利用並びにその情報に基づく判断においては、上記の特性および免責事項を十分理解した上で、また、現実的な利用においては、しかるべき資格を有する医師や薬剤師等に個別に相談するなど、ユーザーの皆様の責任において細心の注意を払って行ってください。弊社は、当サイトのサービスにより、利用者及び第三者に直接的または間接的に生じた損害について、一切の責任を負いません。

 Check

歯チャンネルFacebook




このページのトップへ戻る
歯チャンネルTOP歯科相談室歯科医院検索&マッチング歯科情報の広場オンラインショップ歯科関係者向け
フリー掲示板歯科リンク集利用規約広告掲載運営者マスコミの方へ会社概要サイトマップ
ネット上の医療情報 ご利用時の注意
歯科を知る、歯医者さんに相談するなら、歯チャンネル
歯科医院の口コミを閲覧・投稿するなら、デンターネット

TOTAL TOTAL  今日 今日  昨日 昨日  現在、 人が閲覧中