[写真あり] 抗うつ剤服用中だが、口が渇き舌の出来物が痛くてたまらない

相談者: hopeさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-02-12 02:15:31
心療内科でもらっている薬、レスリンを飲み始めてから、朝、起きると舌が上のこう?にぴったり張り付き、白い苔も無くなり、つるんつるんになりました。

舌先の方に、赤?透明?みたいなブツブツが出来、食事をして舌に刺激があると痛くて痛くてたまりません。
辛い物は無理になりました。

レスリンはニ錠だったのですが、一錠にしてもらいました。
苦しいのですが、飲まないと辛いのです。

舌はどんな症状が考えられますか?
どう対策したら良いでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 04:17:51
hope さん、こんにちは。

レスリンには、口の渇きという副作用があるようですね。

困っていることを、処方していただいた心療内科に直接ご相談になってみてはいかがでしょう。

唾液の量が少なくなってくると、舌だけでなく、歯や歯肉にもトラブルが生じ易くなります。

何らかの改善があると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 08:07:50
ご相談ありがとうございます。

>レスリンには、口の渇きという副作用があるようですね。

それが一つの原因となり得ます。

精神科の薬だけではなく、高血圧の薬とか、口渇症の副作用がよく見られます。
お口の中は唾液で十分に潤うことで健康が保たれています。

乾いてくると、今のようなこと以外にも、虫歯になりやすくなり、また歯周病がひどく悪化してしまいます。

精神科でも、内科でも薬に頼らない治療方法が最近は注目されていますが、取り入得れているところはごく一部のようです。

お薬での治療も大切でしょうが、唾液を減らすことで失う健康はとても甚大です。
ご担当の先生に、唾液を減らさない治療方法を相談してみてはいかがでしょうか。




タイトル [写真あり] 抗うつ剤服用中だが、口が渇き舌の出来物が痛くてたまらない
質問者 hopeさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
薬剤その他
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
舌のできもの
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中