親不知抜歯後のジャリジャリとした音と空気の漏れる感じがします

相談者: ゆき☆さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-02-17 00:54:47
昨日、右下の親不知を抜歯しました。

7番に向かって真横に生えていて、なかなか抜けず、2時間半ほどかかってようやく抜けました。

抜歯の際に、物凄い力で歯を押すので顎が開き過ぎて外れるのではないかと思うほど痛く、自分の手で顎を支えていました。

負担がかかっていたのか、昨日の夜から、話したり食べものを噛む度に、耳の前か中当たりがジャリジャリ、ガリガリといった音がしています。
また、声が耳から漏れるような空気の籠もる感じがしています。

どういう状態になっているのでしょうか?

今日明日と、歯医者さんがお休みなので聞く事が出来ず、こちらで質問させて頂きました。

凄く不快なので、いつまで続くのか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 01:42:57
こんばんは。

抜歯の際に、物凄い力で歯を押すので顎が開き過ぎて外れるのではないかと思うほど痛く、自分の手で顎を支えていました。
〉耳の前か中当たり

私見ですが、強い力がかかった為に顎関節などにダメージが及んだのかもしれません。

2時間半というと個人的にはかなりな長期戦と思いますから、関節円板や周囲の筋肉に疲労が出たのかもしれませんね。
筋力トレーニング後の筋肉痛に似た症状と思われます。

どうしても気になるようなら、他の医療機関に相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 08:36:48
2時間半となるととても大変な手術であったと思います。

抜歯の際に、物凄い力で歯を押すので顎が開き過ぎて外れるのではないかと思うほど痛かったことや時間もかかったことから、おっしゃるようにどのくらいかは分かりませんが、顎に負担がかかったこととは考えられます。

音がすることから顎の関節にある関節円盤がすれているのではないかと思われます。自然に治癒することもありますが、まずは抜歯の消毒薬抜糸時に担当の先生にみてもらうと良いと思います。

今は安静にしておくことがよろしいかと思います。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-17 15:39:27
多分、抜歯時の力で関節に影響が出てしまったのだと思います。

ただし、顎を大きく開けての問題ですから、関節円盤を大きく損傷してしまう方向ではないので、ズレが元の位置に戻れば落ち着いて来るでしょう。

心配ならば、CT等で関節について調べる事もできますが、造影剤等で大掛かりになる場合もあるようです。

また、声が耳から洩れるような空気の籠る感じについてですが、抜歯時に歯を削り歯を割って抜歯していると思います。

この時、器具からの圧搾空気が組織内に入ると丁度仰るような症状が出てしまいます。

これは数日で自然に消えますし、抜歯後の抗生剤も服用されているでしょうからあまり気にする必要はないと思います。

いずれにしても、数日様子を見てそれでも改善の兆候がなければ担当医と相談の上しかるべき対応を取る必要がありそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき☆さん
返信日時:2013-02-17 21:46:35
先生方、ご回答ありがとうございました。

食事の時は、少量ずつ、そっと噛むようにして、なるべく音が出ないように心掛けています。
まだ頬の腫れは酷いですが、出血も止まり傷の痛みはやんだので、精神的にゆとりが出てきました。

緊急の処置が必要ではないようなので、少し様子を見てみます。

今回初めて相談させて頂いたのですが、様々な先生方のご意見を聞く事が出来て、不安な中とても救われました。

本当にありがとうございます。



タイトル 親不知抜歯後のジャリジャリとした音と空気の漏れる感じがします
質問者 ゆき☆さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
顎関節症
親知らずの抜歯
親知らずの抜歯と顎関節症
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中