親知らず4本+過剰歯1本を同時に全身麻酔で抜歯

相談者: うーちゃんだぴさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-02-18 03:28:47
こんばんは。
夜分遅くにすいません

わたしは、いま親知らず四本と過剰歯一本、計5本の抜歯を考えています。

下の親知らず二本は CT撮影でまだ、きれいに埋もれてますが斜めだから、いずれも抜いた方がよいと言われました。

また、左上の歯には、はえかけの親知らずとその横に大変珍しいと言われています、過剰歯が映えてます…(´・ω・`)



大学病院にいくと、一気に5本抜歯することを薦められました。

全身麻酔で、約3日間くらいの入院だそうです。
またわ、働きだして、半年なんで会社には、あまり迷惑がかからないようにしたいのですが、どうしたらいいですか?

また!リスクや抜歯後やオススメするかなど教えてください、


あさって、歯科大病院にいき決断します


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 06:36:31
年令性別からは抜歯しないと多少のリスクが残りそうな気がしますので、私も多分個人的には抜歯を進めるとおもいます。


上の親知らずのそばの過剰歯がとても珍しいとは思いません。
また上の親知らずの抜歯で難しいケースは比較的少ないとおもいます。
しかし下の親知らずはとても難しいケースもあるとおもいます。


全身麻酔が必要なケースは少ないとおもいますが、相談内容からは歯科大でそういう話が出たという事でしょうか?
そうだとするとそれ以外の方法は少ないかもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 07:54:21
うーちゃんだぴさん、こんにちは。
親知らすも含めて、5本の抜歯を予定しているんですね。


術後は、痛みと腫れが出るかと思いますが、入院するのであれば、病院に任せてよいと思いますし、リスクに関しても担当の先生に、説明を受けるのが一番良いかと思います。

緊急性はないので、お仕事に迷惑をなるべくかけないような日程を選んで手術してもらうことをおすすめします。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 09:16:30
緊急性の無い抜歯になりますので、日程は会社の休みを利用したら良いと思います。

また、必ずしも全身麻酔でないと出来ないとは限らないと思います。
左右別々に2回に分けたり、左右上下別々に4回に分けても良いと思います。

全身麻酔でなく、静脈内鎮静法でも可能かもしれません。


明後日に必ず決断しなければならない事ではないので、担当医とメリットデメリットをお聞きになり、仕事にさしつかえなように方法を選んでみてはどうでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 09:45:14
うーちゃんだぴさん、こんにちは

全身麻酔で一気に5本を抜歯するか、あるいはいくつかに分けて局所麻酔で抜歯するか、それぞれのメリットとデメリットを良く考えて決断してください。


全身麻酔で抜歯のメリットとしては

1.一度にすべてが終了する。短期間で終了する

デメリットとしては

1.一度に抜歯するので侵襲は大きくなる。
(治るのに若干時間が多く必要)

2.感染などのリスクも多くなる。

3.全身麻酔のリスクを伴う。

4.入院の必要がある。


局所麻酔でのメリットは

1.少しずつ抜歯を進めるので侵襲は少ない。
(ほとんどの場合一週間ほどで傷は落ち着いてきます。)

2.入院の必要がない


デメリットは

1.治療期間が長くなる。

2.通院回数も多くなる。

といったところでしょう。


良く考えて自分に合った選択をしてください。

参考になれば幸いです。




タイトル 親知らず4本+過剰歯1本を同時に全身麻酔で抜歯
質問者 うーちゃんだぴさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯の数が多い(過剰歯)
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中