歯石取り後の痛みを伝えたが対応に不信感。この歯科を評価して下さい

相談者: 痛いの痛いの飛んでいけ〜さん (43歳:男性)
投稿日時:2013-02-17 23:45:16
前回、歯石取り後の痛みについて相談させて頂きました。
ご回答頂いた先生方ありがとうございました。

今回はその続報です。

前回の歯石取りから、忙しく3週間が経過して2回目の歯石取りでの来院です。
痛みは前回の歯石取り後「ジリジリ」とした痛みが1週間以上続き
2週間目以降は、歯茎がシビレているような違和感が続いていました
今回来院する時には、どちらもほとんどありませんでした。


診察室に入り、衛生士さんから「おかわりありませんか?」との問いかけに上記のような経過を伝えました。
(前回歯石取りを担当していただいた方でした)

衛生士さんの反応は「はい」の一言でした。
その後は、痛みについての質問や、痛みの出た所を見るでもなくいきなり

「では、歯石取りの続きをします」

と言いキシロカインゼリーを塗られ、処置が開始されました。
その後、処置が終わり医師の診察です。
歯科医師にも、上記の経過を説明しましたが、痛みの出た所を見るでもなく

「体調によって痛みが出やすい時もあります」

の一言でした。
歯科医師がイスに座ってからわずか、20秒ほどで終了でした。



前回の相談でも記述しましたが、半年前に虫歯治療と歯石取りを実施し今回は、その後の検診ですので歯石の沈着もさほど無く歯茎の炎症歯槽膿漏等も無いとの診断を頂いて痛みが出るようなケースではないと思っていたのに痛みが出た。

また、半年前の歯石取りでも強い痛みが3週間ほど出ていました。(その時も歯科医師には伝えましたが・・)


半年前と今回、2回も同じ歯石とりで痛みが出ていて、しかも今回は歯石の沈着もさほど無い状態にもかかわらず痛みが出たことについて、上記の対応は普通ですか?


また、半年前の虫歯の治療時にこんなこともありました。

治療時に歯科医師の手が滑ったらしく、先の鋭いピンセットが唇の上に落ちてきました。
痛みを感じましたが、私は何もいいませんでした。
歯科医師や衛生士からもそのことについての発言(「大丈夫ですか? すみません」等)はありませんでした。
治療後、鏡を見たら唇には内出血の痕が2箇所ありました。


このような歯科医院を同業者の皆様はどのように評価されますか?
また、もし患者の立場ならこの歯科医院に通院されますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-18 00:02:40
>このような歯科医院を同業者の皆様はどのように評価されますか?

評価は出来ません。
ただその歯科医院が存続していると云う事はその様な治療を希望される患者様がいると云う事だと思います。


御自身に合わないと思われたらさっさと転院されたらいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 00:19:05
>同業者の皆様はどのように評価されますか?

評価する立場にないです。
それぞれの医院が、自分の信念・患者層に合わせて、医療を行なっています。
多くの患者さんのニーズに合わなければ、自然淘汰されると思います。


>もし患者の立場ならこの歯科医院に通院されますか?

私ですと、……
保険診療で多くの患者さんを診る医院ではなく)保険診療外でも構わないので、患者さん一人、一人に時間をじっくりと取ってくれる医院に、通うと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-18 11:24:38
評価については、受け取り方は人それぞれですので、何とも言いにくいですね(^_^;)

まして片方だけの意見(感情も入ってると思いますのでですのでね、でも文面の文面だけですと転院されたほうがいいかもですね。


じっくり診て頂きたいなら時間をしっかり取るところか、川崎先生の書かれている自費治療の医院がいいかもですね

保険でもそのような医院ばっかしではないので、この際不満が見えますので、答えは出ているようなきがします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯石取り後の痛みを伝えたが対応に不信感。この歯科を評価して下さい
質問者 痛いの痛いの飛んでいけ〜さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中