右2番、リーマーを歯の根尖まで通した後から痛みが消えず心配

相談者: ポコにゃんさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-02-21 16:48:22
先生方、こんにちは。

先日、右の2番の歯の根幹をリーマーで先まで押し込んで通したところ、急激な痛みが出て、未だに消えません。

担当した歯科医は、神経の長さを測る機械を付けて音が出たので根尖まで通っているという説明でしたが、この場合音がしたとしてもきちんと先端まで通っていると言えるのでしょうか?

奥に押し込んだ際に、別の根幹の場所に穴を開けてしまう場合があると知って心配です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-21 17:01:57
>この場合音がしたとしてもきちんと先端まで通っていると言えるのでしょうか?

電気的作業長測定器ですね、先端まで通って突き抜けたんでは(オーバーですね)だとすれば、術後に痛みが出るかもしれません。


>奥に押し込んだ際に、別の根幹の場所に穴を開けてしまう場合があると知って心配です。

作業長測定時なら細いリーマーを手作業で挿入するので、パーフォレーションは考えにくいです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 17:35:02
こんにちは。

〉担当した歯科医は神経の長さを測る機械を付けて音が出たので根尖まで通っているという説明でしたが、この場合音がしたとしてもきちんと先端まで通っていると言えるのでしょうか?

音の種類や測定器のメーカーにもよりますが、音がなり続けたようであれば穿通した可能性は高いと考えられます。


〉奥に押し込んだ際に、別の根幹の場所に穴を開けてしまう場合があると知って心配です。

ハンドファイルで挿入しただけで、パーフォレーションまでは考えにくいと思います。

痛みが強く感じられるようであれば、一度担当医に確認してみてはいかがでしょうか。

参考になさってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 17:37:23
根管長測定器の音はどんな感じでしたか?

断続音ならオーバーはしていません。
連続音だとオーバーの可能性があります。

オーバーの場合、パーフォレーション(別の場所に穴)の場合については細見先生と同意見です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポコにゃんさん
返信日時:2013-02-21 17:46:46
先生方、忙しい中多くの回答ありがとうございます。

もう少し詳しくお聞きしたいと思います。

@根幹は曲がっていることが多く、リーマーがその湾曲に対応してリーマー自身が曲がったりして神経をとっているのでしょうか?

A元々隙間のない場所にリーマーを押し込んで神経を取るので、その際に根尖内の神経を根幹の外に押し出してしまう場合はありますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 18:00:13
ポコにゃん さん、こんにちは。

@リーマー自身が曲がることもありますし、ある程度の湾曲をつけてから根管に挿入させることもあります。

A細胞レヴェルではそのようなこともあるかもしれませんね。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-21 18:00:23
>担当した歯科医は神経の長さを測る機械を付けて音が出たので根尖まで通っているという説明でしたが、この場合音がしたとしてもきちんと先端まで通っていると言えるのでしょうか?

きちんと先端まで通っているかもしれませんし、根尖から少しずれた位置で通ったのかもしれません。
歯根端切除術の際に、ときどき後者は確認されます。

緩いカーブを強引に直進してガードレールを突破しても、更に直進しようとした車の件数よりも多いかもしれません。


>奥に押し込んだ際に、別の根幹の場所に穴を開けてしまう場合があると知って心配です。

前述のように、根尖から少し離れた場所に人為的な穴が開けられるケースは少なくないように思います。
症状もあまりないままに経過しているものもあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-21 18:10:25
私見ですけど、細いファイルでオーバーさせてもまず問題ないと思います。

また作業長を正確に測るには一度オーバーさせておいて、そこから少しずつファイルを引いて来た方が正確に長さは測れるとあります。

先日来日されたブキャナン先生(一流のエンドドンティスト)も、細いファイルをオーバーさせることは悪いことではないと話していました。
根尖を太いファイルで壊すのは問題だと思いますが^^;)


>先日、右の2番の歯の根幹をリーマーで先まで押し込んで通したところ、急激な痛みが出て、未だに消えません。

根尖を触れば、根の治療後1週間程度は痛みは出ますよ。
根管治療=小外科手術ですからね。


ここで質問するより、担当の先生にまずは聞く癖をつけてください。

治療しているのは我々ではありませんし、ここで余計な知識が付くことにより担当の先生にどんどん不信感が生まれて行きますよ。


残念ながら根管治療は痛みが多少伴う治療です。

痛み止めで散らしていい範囲なのか、それとも直に再治療が必要なのかは担当医にしか分りません。

まずは担当の先生に連絡をすることをお勧めします。

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右2番、リーマーを歯の根尖まで通した後から痛みが消えず心配
質問者 ポコにゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中