[写真あり] 根管洗浄後のロールワッテがあった部分の粘膜が白い

相談者: ゆっくんさん (23歳:男性)
投稿日時:2013-02-25 02:41:34
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。


5年程前、左下6番の抜髄をしました。
ですが、矯正中で、バンドがかかっていたので、CRで蓋をしたままの状態でした。

先日矯正が終わり、保定装置を使っています。
矯正が終わったので、クラウンにしようと思い、歯科医院に行きました。
抜髄をして貰った所です。

5年程前に抜髄したこともあり、X線写真を取り、根尖の状態を確認した所、うっすらと根尖病巣のような物が見えたので、根充材を取り、治療して貰っています。



その時に、根管洗浄を行った後ロールワッテを6番頬側に置かれ、また別のロールワッテを少しの間噛んでおいて下さいと言われ、先生が離席しました。

頬側のワッテが少しすると凄く痛くなり、はやくはずして欲しかったです。
そのまま仮封をして、プロビジョナルレストレーション は行っていません。


左下に違和感(腫れているような感じ)はある物の、その時はなんとも無いだろうと思っていたのですが、昨夜 あまりに違和感が治らないので、鏡でみてみると、ワッテを入れられていた辺りの口腔粘膜が白くなっています。

痛くはないのですが、放置していて大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 04:51:04
ゆっくん さん、こんにちは。

>ワッテを入れられていた辺りの口腔粘膜が白くなっています。

ワッテの圧迫によるものか、薬剤が漏れたのか、そもそも歯や歯肉そのものに何らかの原因があるのか、インターネット上の歯科相談掲示板では、診査・診断が出来かねます。


>痛くはないのですが、放置していて大丈夫なのでしょうか?

お掛かりの歯科医院に、経過と現状についてお伝えになり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっくんさん
返信日時:2013-02-25 06:39:28
小林先生 お返事ありがとうございます。

圧迫ではなく、写真のような状態になっています。


画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 09:50:51
心配ですね、ですが、相談する相手を間違えていますよ^^;

あなたを治療している担当医に聞くべきです。


少なくとも今の症状であれば私は一度直に来てもらうと思います。


何か心配事があれば電話で担当医に聞いてもらえればいいですよ。

おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 10:26:09
おはようございます。

諸先生方と同じ意見です。
まずは担当医への相談をお勧めします。
可能性としては薬液が漏れたか麻酔の影響などを疑いますね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆっくんさん
返信日時:2013-02-25 21:25:37
先生方 ありがとうございます。 

一度行ってみます。



タイトル [写真あり] 根管洗浄後のロールワッテがあった部分の粘膜が白い
質問者 ゆっくんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中