ラミネートベニアの価格設定について教えてください

相談者: bururonngoさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-02-26 18:57:39
こんにちは。

これからラニベートベニアを考えておりますが、歯科により価格にばらつきがあり、迷っています。

セラミック被せ物ですが、大体1歯5〜7万円が都内では平均的ですが、1歯2万円で提供している破格の歯科もあります。

これは技術料の差でしょうか?

技術に自信がない歯科は、安くされていることも考えられますでしょうか?

ただ良心的に低コストにしてくださっているのかわかりません。
安くして頂けるなら安いに越したことはないので、魅力的ですが、ただ単純に値段で判断して失敗はしたくないので、教えてください。

実際、5〜7万円する処置を、2万円に設定して成り立つものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 19:19:47
>半セラミック被せ物ですが、大体1歯5〜7万円が都内では平均的ですが、1歯2万円で提供している破格の歯科もあります。
>これは技術料の差でしょうか?

かもしれませんね。
直接聞いてみてはいかがでしょうか。


>技術に自信がない歯科は安くされていることも考えられますでしょうか?

考えたことも無いのですが、あるのかもしれませんね。


>ただ良心的に低コストにしてくださっているのかわかりません。
>安くして頂けるなら安いに越したことはないので、魅力的ですが、ただ単純に値段で判断して失敗はしたくないので、教えてください。
>実際、5〜7万円する処置を、2万円に設定して成り立つものでしょうか?

病院によって経営方針は異なるので、成り立つからこのような設定なのではないかと思います。
一般的に値段と技術は比例することが多いと思います。

最終的に判断されるのはご自身ですが、失敗をしたくないのであれば、無難な料金や審美歯科に力を入れている先生にお願いした方が良いと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-26 19:21:28
こんにちは、

>これからラニベートベニアを考えておりますが、歯科により価格にばらつきがあり、迷っています。

自費治療だと、保険治療のように統一した値段ではないので歯科医院毎に違ってきますね。


>半セラミック被せ物ですが、大体1歯5〜7万円が都内では平均的ですが、1歯2万円で提供している破格の歯科もあります。

私の知っている歯科医院は、ラミネート1本18万ですけどね^^;


>技術に自信がない歯科は安くされていることも考えられますでしょうか?

ん〜、何と言っていいか、技術の高い所は治療費を高めに設定しているかもしれませんね。

また費用が安い歯科医院は高い歯科医院に比べ手間がかかっていないことも考えられます。


>実際、5〜7万円する処置を、2万円に設定して成り立つものでしょうか?

そういったシステムでも利益が上がる仕組み作りさえできれば、2万でも提供できるでしょう。

ただし、医療においては平均以上に安いものは避けて置かれた方がいいですよ、数年前のレーシック、インプラントのように安い所は何らか後で問題が発覚する時もあります。

また体に行う処置なので、そのことによって一生後遺症が残ることもあります。

審美治療であれば緊急性もありませんので、何件か歯科医院に行って、先生が行った症例など見させてもらい判断すればいいと思いますよ。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bururonngoさん
返信日時:2013-02-27 13:17:33
加藤先生、井野先生、ご丁寧にお返事くださいましてありがとうございました。

価格=技術、ハイリスクハイリターンの定義が通常ですよね・・・

気になったので一度受診したところ、低コストにも関わらず丁寧かつ明確なムンテラで、e.max thinやルミネアーズといった様々な審美療法を取り入れていらっしゃいました。

そのような審美はいかがでしょうか?

まだ日本で取り入れられている歯科が少ないとのことですが、それはどうしてでしょうか?

お勧めできない技法だからでしょうか?

それとも単に最新の治療法で日本が遅れているだけなのでしょうか?


重ね重ねの質問、すみません。
どうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 13:37:37
こんにちは。

>そのような審美はいかがでしょうか?

方法も大事ですが、長期的な経過を見据えたその方に合わせた治療法の選択も大事かと思います。
最新治療が、必ず良い結果を出してくれるとは言い切れないと思いますよ。

また症例としての難易度と、その先生の過去の症例と照らし合わせ、治療後の結果を予測することも大事ですね。

治療費の満足度も大事ですが、定期的な検診も含めて長くお付き合いするわけですから、その先生を信頼できるかどうかも大事なポイントになると思います。

個人的には、最新治療でなくとも綺麗にお仕事する先生もいらっしゃると思います。

参考になさってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 13:47:28
>そのような審美はいかがでしょうか?

いや、ここではその歯科医院がどうかは分りませんよ^^;
bururonngoさんが安心できると思われる歯科医院かどうかだと思います。


>ルミネアーズ

船橋先生がお勧めしている修復法ですね。


>まだ日本で取り入れられている歯科が少ないとのことですが、それはどうしてでしょうか?
>お勧めできない技法だからでしょうか?

日本では保険治療が主体で、まずその枠組みの中に入らない限りどこの歯科医院で取り扱う材料にはなりません。


>それとも単に最新の治療法で日本が遅れているだけなのでしょうか?

保険治療の数十倍の費用を払ってよいと言うニーズが沢山あればどこの歯科医院でも普及していきますが、こと日本は非常に優秀な保険制度がある為多くの方はそちらの方を選択されます。

先に書いたように患者さんのニーズの問題が大きいと思います。
(1000万の機械を入れても年に2人しか治療しなかったら、無駄な設備投資ですからね^^;)

また最新の治療が、昔からある治療に勝るかと言えばそうでもありません。

昔からある治療法は、治療法で優れているので今の残っている面もあります。

歯科は探せば色々な材料、修復法が毎年のように出てきますが、流れ星のように無くなって行く物が大半です。


考え方は2つあります、

・最新の技術・道具を導入して治療を行う

もう1つは、

・そのデーターが出揃って、安定した時期になってから導入をする。

個人的には、最新の材料でも後で何かあった時に簡単にフォロー出来れば問題ないと思いますが、インプラントのように骨と一体化してしまうような材料だと、何かあった際には少し怖いなとは思います。


おだいじに

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 14:20:27
>気になったので一度受診したところ、低コストにも関わらず丁寧かつ明確なムンテラで

実際に説明を受けて納得し信用できると感じたなら、それで良いのではないでしょうか。

e.max thinやルミネアーズなどは、従来のセラミックよりずいぶん安くできるようです。

ただ審美性の面では、「それなり」かもしれません(あくまで私見です)。
どこまでの審美性を求めるかは個人差が大きいので、症例写真などを見せてもらってよく相談した方が良いと思います。


ご参考まで」・・・

回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-02-28 15:10:13
e.max thinべニア、ルミネアーズ、2万円とありましたので、当医院のことでしょうか?

これらの治療は基本的に審美治療ですから、理解できない、納得いかない場合はされないほうが無難だと思います。

また、歯科治療はどんなものでも魔法やお買いもののように考えないほうがいいです。

審美治療の場合、現状にご不満がおありなので歯科的にカモフラージュしてもらうことを期待して受診されるケースがほとんどですが、現状を引き起こした原因を放置したままではいけません。
審美治療を受けられることを契機に、お口に関する正しい知識とお手入れの方法を学ばれることが大事です。



>半セラミック被せ物ですが、大体1歯5〜7万円が都内では平均的ですが、1歯2万円で提供している破格の歯科もあります。

半セラミックではありません。
ルミネアーズは、米国Den-Mat社のセリネートというセラミックですし、e.max thin べニアはリヒテンシュタイン公国のIvoclar vivadent社の特許製品二ケイ酸リチウムのセラミックです。

また、被せものではありません。
極薄のコンタクトレンズべニアです。

ふつうのラミネートべニアと異なるところは、極薄にできるという点だけです。
極薄ですから、歯を削らない、麻酔も不要、痛みもない、歯を削ることに随伴する不快症状もない、歯髄炎症を起こすこともない、歯面を汚染することもない、外せば元に戻せる(可逆的)、咬み合せを変えない等々従来のラミネートべニアよりも多くの利点があり、つけ爪のような感覚で審美障害を克服することが出来ます。

欠点は歯をガンガン削れば綺麗な色が出せるのに、基本的に削りませんから審美的な改善について限界があることです。


歯を削らずに極薄のセラミックを貼り付ける審美治療法は、日本ではほとんど知られていませんし、まだほとんど行われていません。

残念ながらしたことのない治療法について、日本の先生にお尋ねになっても確かな回答は期待できません。


>実際、5〜7万円する処置を、2万円に設定して成り立つものでしょうか?

???です。
日本でe.max thinべニアの治療法を行っているところの治療費の相場というものを、まだ聞いたことがありません。
また、成り立つかどうかはわかりません。
多大な資本投資をしても、症例数が少ないと1症例ごとに高額な治療費を請求しないと成り立ちませんが、症例数が多ければ多いほど1症例ごとの治療費を下げても成り立つものです。(利益は差し置いて)

歯を削らないので治療に伴うリスクはほとんどありませんから、通常決して無理な設定ではありません。

技術料をどれだけ請求するかで治療費の設定は変わりますが、これは医院側が自己判断で決めて請求することですから、1歯10万円でしてくれと言われるならば全く同じ治療法でも可能です。。。。


>医療においては平均以上に安いものは避けて置かれた方がいいですよ、数年前のレーシック、インプラントのように安い所は何らか後で問題が発覚する時もあります。

レーシックやインプラントのように外科的な侵襲はありません。
この審美治療法は、医療というよりも美容の範疇に入ると思います。


>まだ日本で取り入れられている歯科が少ないとのことですが、それはどうしてでしょうか?

歯を削って治療することに慣れてしまっているからではないでしょうか?

非常に上手なラボと組んで材料を厳選すれば、それほど削らなくてもよいようなケースでも、歯を多めに削ってしまうという風潮があるように感じます。

一度削れば再生しないのですから、歯をできるだけ削らない治療法を選択したり、そういう方法を患者さんに提示できる歯科医自体少ないように感じます。


>それとも単に最新の治療法で日本が遅れているだけなのでしょうか?

残念ながら日本の歯科治療は遅れているので、世界では通用しないことが多いと言われています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bururonngoさん
返信日時:2013-03-02 13:42:04
お返事遅くなりすみません。

都内で施行することに拘っておりましたが、信頼関係が大事だということがわかりました。

色んな先生方からのお返事とても参考になりました。
ありがとうございました。

今後は千葉で通院中の歯科医に相談し、もう一度検討しようと思います。



タイトル ラミネートベニアの価格設定について教えてください
質問者 bururonngoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
審美歯科の治療費・費用
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中