重度の歯周病。歯石除去が完了するまで歯肉の腫れは引かない?

相談者: メリモカさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-02-27 09:41:37
こんにちは。


再び質問させて頂きます。
・・・が、その前に歯医者さんで起きた事を書きます。


歯のレントゲンを撮りました。
すると、自分で見ても分かったのですが、下の歯全体を支える骨が、残り3分の1くらいしか残ってない、という事でした。

このままいくと、すぐに歯が抜けてしまうのは一目瞭然でした。


なので、「現状維持しか出来ないが、今までの溜まった歯石を6回に分けて取る」という方向で、今居ます。


・・・最近(一週間以上前まで)まで気が向いた時にしか歯を磨いてなかった、面倒くさがってた自分への今までの代償ですね。


そこで質問です。

完全に歯石を取るまで歯茎の腫れは、引かないのでしょうか?

今も痛くて、ご飯がろくに食べれません。
眠ることさえ、難しい状態です。

今すぐにでも歯茎の腫れと痛みを取りたいのですが、何かやるべき事など、ありますでしょうか?

今現在やっているのが、ネットで調べた一般的な正しい歯磨きの仕方と、「アセス」という歯茎の腫れ等炎症を抑える市販の歯茎をマッサージする奴と、「水溶性アズレンうがい薬」(抗炎症作用がある為)を併用して使っています。

「アセス」と「うがい薬」は、昨日の夜から始めた所なので、まだ効いてはいませんが、これらを併用して使っていれば、歯茎の腫れと痛みは治まるでしょうか?


それと、歯を支える骨がもう3分の1しかないという事で、日常で出来る事で現状維持するには、歯磨き、歯医者さんでの歯石取り以外に、出来る事、摂るべき栄養物はありますか?

また、歯医者さんでの歯石とり以外に、受けるべき治療はありますか?

ご回答、お待ちしています。


(※前回の相談で書いたのですが、歯茎の腫れ方は所々ではなく、下の歯茎全体に渡って、腫れています。)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 10:10:23
年令と症状から進行性の歯周病の可能性が高いとおもいます。
できるだけ歯周病の専門家か大学病院の歯周病科の受診が良いようにおもいます。

普通の歯ブラシブラッシングして歯ぐきが痛いようならなるべく柔らかめの歯ブラシでみがく事をお勧めします。

あとは全身疾患例えば糖尿病などの検査をされる事もお勧めします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 12:41:59
メリモカ さん、こんにちは。

>今現在やっているのが、ネットで調べた一般的な正しい歯磨きの仕方と、「アセス」という歯茎の腫れ炎症を抑える市販の歯茎をマッサージする奴と、「水溶性アズレンうがい薬」(抗炎症作用がある為)を併用して使っています。

その方法が、メリモカ さんの今のお口の状態に合っているのかどうか、誰にも判りません。

お掛かりの歯科医院で、直接指導していただくことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリモカさん
返信日時:2013-02-28 08:41:07
●柴田様。

ご回答ありがとうございます。

住んでいる所の近くに、歯周病専門医がいる歯科医院を見つけましたので、セカンドオピニオン求めてみます。

ただ、今掛かっている歯医者さんのところで

ブラッシング指導してもらえるって聞いたのですが、教えてもらえますか」

って聞いたら、

「とにかくよく磨いて綺麗にしててね」

って言われて終わらされました。
痛みもひどいのに、痛み止めも出してもらえず・・・市販の痛み止めを飲みすぎてるせいか、効かなくなってきてしまいました。

セカンドオピニオン求めた結果次第では、今掛かっている歯科医院を辞め、見つけた歯科医院に掛かるかもしれません。
・・・移るべきでしょうか?


普通の歯ブラシよりは柔らかいやつなのですが、それでも痛いので、自分の歯ブラシを持っていって、

「これよりやわらかい歯ブラシありますか」

歯科の方に聞いてみたほうがよろしいでしょうか?


糖尿病の検査をしましたが、まったく問題ありませんでした。





●小林様。

ご回答ありがとうございます。

確かに、言われてみればその通りです。
でも、と反発してしまって申し訳ないのですが・・・ブラッシング指導をしてもらえないのに、「それが正しい」、「それは間違い」など教えてくれるのでしょうか・・・?

本日、掛かりつけの歯科医院にいく予定です。
その時に聞いてみようと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-28 10:52:32
こんにちは。

歯医者さんでの歯石とり以外に、受けるべき治療はありますか?


歯石が溜まる原因を改善しないことには、歯石を取るだけでは、対処的で良くないです。

歯石取りの治療と合わせながら、生活習慣・生活・歯磨きプラークコントロール)を改善し、お口の中を歯周病になりにくい状態に保つことが大切です。


お話をうかがう限り、歯周病の専門医(歯周病治療に力を入れている医院)、歯学部付属の大学病院、歯周病科での、治療が好ましいかもしれないです。


また、『歯磨き指導』はとても大切です。
保険外で費用がかかっても、じっくりと、時間をとってもらい、メリモカさんの、お口の状態にあった指導を受けられるのがベストです。


ご参考までに。お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-28 11:05:52
真ん中の前歯や6番(後ろから2番目か3番目)に限らず、下の歯全体の歯周病が同等に進行しているのですか?

もし結果を求められるのでしたら、医療機関を選ばれる方がよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メリモカさん
返信日時:2013-02-28 15:14:51
●川崎様

ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか・・・、私が今掛かっている歯科医院は、もしかしたら一般歯科なのかもしれないですね。
歯石を取る以外のことは、何も言われませんでした。

規則正しい生活をするように、心がけています。

お菓子類は元々食べないのですが、ジュースが好きで、でも甘い物は控えるべきだと、ネットで調べて学びましたので、甘いジュースでは無く、お茶飲むようにしています。

あとは食事ですが、今は歯茎が腫れている為に歯も痛いので、ご飯をなかなか噛むことが出来ません。
なので、小さい子供が食べるような量を一時間かけて食べています。
(お粥とかではなく、少し柔らかく炊いた普通のお米です)


見つけた専門医のところで、ブラッシング指導をしてもらうようにします。
セカンドオピニオンでは無く、ちゃんと専門医のところに掛かるようにしたほうがいいみたいですね。





●藤森様

ご回答、ありがとうございます。


はい、部分部分では無く下の歯全体の歯周病が、同等に進行しています。

自覚症状としましては、藤森先生が言ってらっしゃる箇所が最初は痛い、それとそこの歯茎が腫れてるっていう事だったんですが、日にちが経つにつれ、歯茎の腫れと痛みが下の歯全体に広がってしまった為、現在掛かっている歯科医院にいったら「下の歯全体の歯周病が進行してる」という診断でした。


すみません、言ってる意味が分かりませんよね^^;
それでもご理解頂けたら嬉しいです。


この歳で、インプラント治療も入れ歯も嫌ですし、自分の歯でこれからも大好きなご飯を食べていきたいので、やはり専門医に掛かるようにします。





〜〜〜〜〜〜〜〜〜*〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

不安が募る一方ですが、専門医に掛かって、先生と一緒に頑張っていけたらいいな、と思います。

自分勝手に自己完結な気もしますが、一応「現在掛かっている歯科医院から、歯周病専門医に移り、そちらでちゃんと治療を受ける」という結論が、先生方の意見を聞いて、私の中で決まりました。


先生方、ご回答、ありがとうございました。

また質問させて頂く時があると思いますので、その時は是非また相談に乗って頂けると助かります。



タイトル 重度の歯周病。歯石除去が完了するまで歯肉の腫れは引かない?
質問者 メリモカさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
スケーリング(歯石取り)
侵襲性歯周炎(若年性の歯周病)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中