親知らず抜歯、大学病院への紹介状と医療費受給資格証について

相談者: かなみさん (18歳:女性)
投稿日時:2013-02-24 17:12:19
数日前から左下8番の親知らず(斜めに生えており歯茎に完全に埋まっております)が痛みだし、病院で診察してもらったところ歯茎が炎症をおこしておりそろそろ抜歯するべきと言われました。

以前、その病院で右下8番の親知らず(同じく斜めに生えておりました)を抜歯したときは、先生のミスでかけらが少し残った状態で縫ってしまったため、ミスがわかるまで三週間苦痛の日々を過ごしたため、次は大学病院口腔外科の先生に抜歯してもらおうと考えております。


このため、調べたところ紹介状がないと保険外併用療養費として約3000円別途でかかると書いてありました。

そこで質問なのですが、父親がその大学病院の口腔外科の先生と仲が良いのですが、個人的に話をつければ紹介状がなくとも診察して頂くことは可能なのか。

また、医療費受給資格証があるのでこの場合も医療費が全額かからないのか。

以上のことをお教えください。
長文失礼致しました。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-24 17:38:14
かなみさんの質問にお答えします。

大学病院などの大きな病院は、個人の簡単な病気(患者さんにはわかりませんが)には、近くの地域の医院・診療所で診察・紹介状をもらってから受診するシステムです。

(初診時保険外併用療養費(選定療養)とは:「初期の診療は地域の医院・診療所で行い、高度・専門的な医療は病院(ベッド数が200床以上)で行う」という、医療機関の 機能分担の推進を目的として厚生労働省により制定された制度です。)

初診時保険外併用療養費対象者にならない人は紹介状持参・その他例外。


かなみさんの場合”医療費受給資格証”の内容がわかりませんのでお答え出来ません。



>個人的に話をつければ・・・

公的病院では考えられません!

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 14:20:13
かなみさん、こんにちは

>調べたところ紹介状がないと保険外併用療養費として約3000円別途でかかると書いてありました。

この費用は紹介状がない限り先生と知り合いであるかないかにかかわらずかかってきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 20:21:14
>調べたところ紹介状がないと保険外併用療養費として約3000円別途でかかると書いてありました。

畑田先生がおっしゃるように紹介状の紙が無いと費用はかかると思います。


>父親がその大学病院口腔外科の先生と仲が良いのですが、個人的に話をつければ紹介状がなくとも診察して頂くことは可能なのか。

紹介状無くても診察は可能だと思います。


>また、医療費受給資格証があるのでこの場合も医療費が全額かからないのか。

内容によって異なると思いますので、不安であれば受診前に御自身の医療費受給資格について直接問い合わせる方が無難でないでしょうか。




タイトル 親知らず抜歯、大学病院への紹介状と医療費受給資格証について
質問者 かなみさん
地域 福島
年齢 18歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中