難病で開口障害がある場合の口腔内の洗浄・衛生維持 (第三者より)

相談者: 柚子茶さん (40歳:女性)
投稿日時:2013-02-25 17:43:35
FOPという難病の友人の代理で投稿します。


病気のため全身の筋肉そして顎の筋肉が骨化し、顎が1センチも開きません。
唇をめくることは可能です。


歯ブラシデンタルフロス歯間ブラシ等を使うことができないので、口腔内の歯垢歯石舌苔が気になります。
万が一虫歯になると治療も困難なので、可能な限り予防が必要です。


現在自宅では、歯医者さんにあるような金属製の先が細い歯石取りを使っています。
しかしうまく汚れを取ることができません。
特に歯の内側・奥の歯全体・噛み合わせの汚れには届きません。


水流で汚れを取る口腔洗浄器等も検討していますが、口に入るか分かりません。
できれば液体で口腔内全体に行き届くもので、ブラシが当たらなくても歯の汚れを溶かしてくれるようなものはないでしょうか?


また、一般人でも購入可能な専門器具等があれば教えて頂けないでしょうか。
(値段が高くてもよいので・・・)



よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 17:55:11
西山です

口腔衛生自体へのアドバイスではありませんが・・・

そのような状態でも,開口訓練を行っていくと口の開けられる量が増える可能性はあります.
本人ができないのであれば,周りの人が歯科医から教わって行うことも可能かと思います.


ただ、画像検査をみているわけではないですので、すでに関節部の骨化があるようなら開口練習はよけいな負担になるかもしれませんので、みてもらっている先生に確認してみてください

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-25 20:04:17
>水流で汚れを取る口腔洗浄器等も検討していますが、口に入るか分かりません。
>できれば液体で口腔内全体に行き届くもので、ブラシが当たらなくても歯の汚れを溶かしてくれるようなものはないでしょうか?

>また、一般人でも購入可能な専門器具等があれば教えて頂けないでしょうか。


歯科医院を受診するか、往診で先生衛生士さんにアドバイスを直接いただいた方が良いと思います。

現状でどの位お口の中を綺麗に出来るのか、自宅で自己流で行うよりプロに任せた方が綺麗にできると思います。
必要があれば定期的にクリーニングされても良いと思いますよ。


また、御家庭で使う洗浄器具も、沢山のメーカーから先の細いタイプも販売されています。
お口の開く量などを見てもらって、どの製品がよいか選らんで購入された方が無難です。

ですから、まずは歯科医院受診か往診で先生にみてもらったらどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 柚子茶さん
返信日時:2013-03-02 12:55:54
西山先生 加藤先生

大変丁寧な返信をありがとうございました。


開口訓練による状態の緩和や現状維持は、期待できないようです。
今後更に顎の筋肉が固まってきた場合の対処を、考えなければいけないと思っています。


先生方の言うとおり、歯科医の専門的な判断とサポートにも頼ってみることを、本人に話してみようと思います。

どうしても難病によるものなので、その予防を担当医以外の歯科医に任せるという発想がありませんでした。
往診などで口腔衛生のサポートをしていただけることが分かり、こちらで相談して良かったです。


ありがとうございました。



タイトル 難病で開口障害がある場合の口腔内の洗浄・衛生維持 (第三者より)
質問者 柚子茶さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中