7歳、上前歯の捻転の歯列矯正方法の選択に迷っています

相談者: ももーんさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-02-27 12:46:29
7歳の子供の矯正方法についてご相談させてください。

現在、左上1番が90度捻転しており(右上1番側に表が向いています)、下の歯に当たるため、早期の治療が必要とのことです。
上顎は、左右1番は永久歯ですが、左右2番は乳歯が抜けた状態で、顎の大きさ・スペースには問題ありません。


数件の矯正歯科で相談し、提案された方法は下記の3通りでした。

1.上顎6本表側へのブラケット・ワイヤー

2.リンガルアーチに付けたワイヤーで、左上1番の裏・口内側を押していく

3.リンガルアーチで正常な右上1番を裏から支えつつ、左右1番のみにブラケットをつけ、ゴム・ワイヤーでつなぐ

どの矯正方法を選択すべきか、大変迷っております。

それぞれの方法に、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

どこにポイントをおいて、選択すべきでしょうか?

ご意見頂戴できれば幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 13:15:30
実際に拝見していないので想像になるのですが・・・

>1.上顎6本表側へのブラケット・ワイヤー
>2.リンガルアーチに付けたワイヤーで、左上1番の裏・口内側を押していく
>3.リンガルアーチで正常な右上1番を裏から支えつつ、左右1番のみにブラケットをつけ、ゴム・ワイヤーでつなぐ

1は3つの中で最も早く、正確に歯並びが改善されるように思えます。
そのかわり装置が表側なので目立つのと、ブラケット脱離などのトラブルが他に比べてやや起きやすいと思います。

2は3つの中で最もシンプルな装置です。
表側からは装置はほとんど目立ちません(設計にもよりますが)。
左上1番の捻転改善は可能ですが、この装置単独では前後的・左右的な傾斜の改善にはやや難があります。

3は1と2の中間を狙っているのだと思うのですが、どうせブラケットを使うのであれば1の方が良いように思えます。

担当医は、その3つの中でどれを一番お勧めしているのでしょうか?

どちらかというと患者さんに選ばせるよりも、術者側が装置を決定した方が良い内容だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 14:38:41
博多の児玉です。

>数件の矯正歯科で相談
>どこにポイントをおいて、選択すべきでしょうか?

どの方法でも治療は出来ると思います。

治療方法よりも、相談を親身になったしてくれた病院で判断するのも1つの考えではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-27 16:39:09
>数件の矯正歯科で相談し、提案された方法は下記の3通りでした。

複数で相談されていたのですね。
見逃していました。
失礼いたしました。

それであれば児玉先生が書かれているように、どの方法かというよりも、どの歯科医師が一番信頼できるかで選ぶと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももーんさん
返信日時:2013-03-01 12:11:51
堀先生、
児玉先生、

ご回答ありがとうございます!
本当に助かりました。

「信頼できる先生・医院」に重点を置き、よく検討していきたいと思います。


また、治療方法についてのご意見、比較・解説もしていただき、大変有り難いです。
2について、1の併用の可能性ありと言われていた根拠がわかりました。

3は、ブラケット装着が2歯だけなので清掃性は良さそうに思えるのですが、正確性はいかがでしょうか?

正常な右上1番への負担が大き過ぎるということは、考えられますか?

治療方法理解のために、さらにご意見いただけましたら助かります。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-01 12:42:20
その場所に埋伏した過剰歯が無いか、のレントゲン写真による確認は済みましたでしょうか?

捻転の程度が大きいのでしたら、もし私なら、3の案を考えると思います。

取り外し式の床装置も選択肢の一つに入るかと思われます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-01 12:47:42
>3は、ブラケット装着が2歯だけなので清掃性は良さそうに思えるのですが、正確性はいかがでしょうか?
>正常な右上1番への負担が大き過ぎるということは、考えられますか?

実際に診ていないので何とも言えないのですが、3の場合右上1番が好ましくない動きをしそうに思えます(そのためにリンガルアーチを併用すると思うのですが)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももーんさん
返信日時:2013-03-05 16:07:55
藤森先生、
堀先生、

ご回答ありがとうございました!
ご意見いただき、大変助かりました。



タイトル 7歳、上前歯の捻転の歯列矯正方法の選択に迷っています
質問者 ももーんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中