7才、虫歯の治療をしても悪化を繰り返す

相談者: ayanaka0223さん (37歳:女性)
投稿日時:2013-03-07 11:02:26
はじめまして。
お忙しいところ恐れ入ります。

子供の虫歯についてかなり悩んでいるのでアドバイスいただけたらありがたいです。

7歳男児(4月に2年生です)。
初めは幼稚園の歯科検診で上前歯裏側の虫歯の指摘(4歳の時)。
近所の歯科へ行き、治療。
そこで奥歯(DE間)の虫歯を指摘され、治療しました。
結局上下左右の4か所とも治療。

長男は虫歯がないので、同じように歯磨きしているつもりだったのですが甘かった・・・と反省し、間食の制限や歯磨きをもうすこし丁寧に頑張っています(朝晩仕上げ磨きはしています)。


その時指摘されたところ以外では、新たに虫歯はできていないのですが、4歳の時に治療したDE間がどんどん悪化して、困っています(4か所とも)。

レジン充填ですが、外れたり、横からかけてきたり、レジンが外れるときに一緒に歯が欠けてしまったりして、2、3か月に一度は歯科に行って治してもらう感じです。

そのたびに削る面積はおおきくなり、このままでは生え変わりまで持ちそうにありませんので、どうしたらよいかと悩んでいます。

レントゲンはとってもらったことありません。



行きつけの歯科が休みだったときに、ほかの子供が多く通ってるという歯科に行ったこともあるのですが、

「ああ〜ここ欠けてるね〜」

と言ってちょっと詰めて終わりの対応でした。
なかまで外してまで見ることはなく、レントゲンもなしでした。

昨日左下Dが、フロス使用中に大きくかけてしまい、どう見ても銀歯にするしかなさそうな感じです・泣



ここで、いつもの歯科でこのまま治療していてもらちが明かないのではないかと思い、転院するべきか悩んでいます。

転院先も同じ対応なら、もう仕方ないとあきらめるしかないのでしょうか。

乳歯だからもつまで持たして、痛みがでたら抜歯?なんでしょうか。


地域柄、小児歯科専門医院は一か所しかなくて、ものすごく混んでいて予約が取りにくいうえ、歯科医師でなく歯科助手口腔内の作業したりとかで(本当はだめですよね?)、でも院長は専門医だからちゃんした治療方針をたててくれるかなあとか、考えてしまって身動きが取れません。

最初からいい歯科に連れて行ってあげてれば・・・と後悔してしまって(まあ虫歯になったのが悪いのですが)相当落ち込んでいます。


あちこちの病院を連れまわすのもよくないと思うのですが、どうしたらいいでしょうか。
納得いくまで回るべきでしょうか。

ちなみにうちの子供の場合、現時点でどのような治療が適切ですか?


永久歯は上前歯が2本、下4本生えています。
6歳臼歯は生えています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 13:03:51
まず、

>ちなみにうちの子供の場合、現時点でどのような治療が適切ですか?

これは実際に診察しないと回答することはできません。


>2、3か月に一度は歯科に行って治してもらう感じです。

治療の技術的な問題なのか、むし歯再発防止のための指導がうまくいっていないのかは判断できませんが、少なくともこの医院にかかり続ける限りは現状の改善は期待できないのではないでしょうか。



>小児歯科専門医院は一か所しかなくて、ものすごく混んでいて予約が取りにくいうえ、歯科医師でなく歯科助手口腔内の作業したりとかで(本当はだめですよね?)

これは実際に受診して体験されたことなのでしょうか?

助手だと思われている人が勤務医であったり、歯科衛生士が認められた範囲の業務を行っている可能性もあると思います。



>納得いくまで回るべきでしょうか。

納得のいく治療を受けたいのであれば、大変でしょうが納得いくまで医院を探された方が良いように思えます。

その際に今まで受けてきた治療への不安や不満をお話しいただければ今後の対応も変わってくるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayanaka0223さん
返信日時:2013-03-07 15:47:48
堀先生

早速のご回答、ありがとうございました。

治療の相談は確かにここでするべきことではありませんでした。
失礼しました。



お聞きしたかったのは、一般的に小学校低学年の乳歯の初期でない虫歯では、痛くない程度に治療をしておいて、抜髄などは困難&予後が悪くなることが多いので行わず、神経までいって、痛みが出るようなら抜歯してしまうという形がベターなのか、徹底的に治療を行い、銀歯にしてでも生え変わりまで持たすのがベターなのか、ということです。


小児専門医院は電話して行ってみました。
初診なので問診と口の中の状態チェック、パノラマレントゲン撮影、治療は次回からということで、汚れの染め出しと歯磨き指導されました。
欠けたところを仮づめして、最後にフッ素塗布でした。

このうちレントゲン撮影、染め出し、歯磨き指導、仮づめ、フッ素塗布を歯科助手さんがされました。
(名札に助手と書いてありました。
衛生士さんは衛生士とかいてあります。)



先生はよく説明してくれて、ぼちぼち治療しましょうと言ってくださいましたが(パノラマを見て、たぶんどの歯もやり直さないといけないように思うと言われ)、どうも歯科助手がされる作業量が気になってしまいました。

実際にまだ治療を受けたわけではないので、治療時にどうなってるのかはわかりませんが、基本治療中親は待合室で待つことになっているみたいなので、わからないように思います。

予約もとりにくく、次回は2、3週間後にしかとれず、こんなのでいいのかなあと思ってしまいました。


地元出身ではないので情報量が乏しいのですが、もう少し探してみたいと思います。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 16:46:49
>一般的に小学校低学年の乳歯の初期でない虫歯では、痛くない程度に治療をしておいて、抜髄などは困難&予後が悪くなることが多いので行わず、神経までいって、痛みが出るようなら抜歯してしまうという形がベターなのか

これはベターだとは全く思いません。



>徹底的に治療を行い、銀歯にしてでも生え変わりまで持たすのがベターなのか

「初期でないむし歯」でなおかつ「生えかわりまで期間がある」のであれば私は迷わずこちらを選択します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ayanaka0223さん
返信日時:2013-03-08 08:38:28
まだ最低でも2年は生え変わらないと思います。

子供でもきちんと治療してくれる歯科を探すことにします。
ありがとうございました。



タイトル 7才、虫歯の治療をしても悪化を繰り返す
質問者 ayanaka0223さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中