1歳半、歯石除去は何歳頃からできますか?

相談者: くまねこさん (1歳:女性)
投稿日時:2013-03-07 13:33:05
1歳半検診歯石を指摘されました。
虫歯はありません。

検診担当医師からは今は歯ブラシで対応して、歯医者歯石除去するのは大きくなってからで良いと言われました。
帰宅してから「大きくなったら」というのは具体的に何歳頃なのか聞き忘れたのに気づきました。

歯石があるとわかった以上、できるだけ早めにとりたいですが、何歳頃に受診するのが良いのでしょうか。



今は11本歯が出ています。
上は左右とも、ABD(Cはまだ出ていません)。
下は右のACD、左のADが出ている状態です。

下の左右のBは生えてこないかもしれないと言われました。
検診では見た目の問題だけだと言われましたが、かみ合わせに問題がでてこないか心配なので、この件についても歯石除去時に相談したいと考えています。


歯石を指摘されたのは上の左右のDです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 13:56:16
具体的に何歳から、というのはお答えしにくいです。


特に嫌がらないのであれば現時点でも歯石除去は可能だと思います。

嫌がって動くようであれば歯石除去のための器具で粘膜などを傷つけてしまう危険があります。


一度受診してみて、できそうであれば(お子さんが嫌がらないようであれば)除去してもらってはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 18:26:00
歯石があるとわかった以上、できるだけ早めにとりたいですが、 何歳頃に受診するのが良いのでしょうか。

まずは小児歯科を受診なさって相談されるのが良いかと思いますよ。

歯石を取ることは何時でも可能とはいえますが、嫌がっていれば心因的にあるいは堀先生がおっしゃるように唇などに傷を付けてしまうかもしれませんので、先生と相談の上歯石取りをされると良いと思います。


>今は11本歯が出ています。
>上は左右とも、ABD(Cはまだ出ていません)。
>下は右のACD、左のADが出ている状態です。
>下の左右のBは生えてこないかもしれないと言われました。

レントゲン写真で確認出来ると思いますので、御心配であればまずは歯科医院を受診なさって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまねこさん
返信日時:2013-03-08 14:33:15
堀先生、加藤先生、回答をありがとうございます。

子供の歯石除去の時期は年齢というよりも、子供が嫌がるか否かにかかっているという感じでしょうか。

幸いうちの子は歯磨きも嫌がらずにやらせてくれるので、もしかしたら歯石もとらせてくれるかもしれません。
近いうちに受診してみようと思います。



タイトル 1歳半、歯石除去は何歳頃からできますか?
質問者 くまねこさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中