[写真あり] 歯列矯正予定、右下1番の抜歯が妥当か疑問(南米)

相談者: lindaさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-03-08 07:28:08
はじめまして。南米在住の者です。
これから矯正治療を始めようと思っています。

10歳〜12歳まで2年弱アメリカで矯正治療をしていましたが、現在下記の症状で悩んでいます。

上顎:出っ歯
下顎:右下1番が5ミリ程後ろ(舌側)に入ってしまっている
それに伴い、右下2番は逆に前(唇側)に押し出されてしまっている
右下1番が後ろにあるせいで舌が変形している(痛みはなし)

お恥ずかしいことに、成人してからあまり歯並びを気にしたことがなかったのですが、少し前に口を隠して笑う癖を指摘されたのと(気にしていないと思っていましたが、無意識に歯並びを気にしていたのでしょうか...)、初めて行った歯科医院舌癌の危険性を指摘されたことがきっかけで、再び矯正治療をしようと決心しました。

お客様と接する仕事をしていたため、日本矯正歯科学会認定医のところでインビザラインでの治療を開始する予定でした。
その際、抜歯は不要との見解でした。
しかしながら、開始前に急遽海外へ赴任することになったので、治療は断念せざるを得ませんでした。

赴任後、早速現地の矯正歯科に行ったところ、私の歯並びではインビザラインでの治療は不可。
なるべく目立たない治療を希望であれば、上顎だけ舌側矯正、下顎は通常のワイヤー矯正で治療するとのこと。
しかし矯正開始前に右下1番の抜歯が必須との診断でした。

この掲示板を見ていても中切歯の抜歯は症例が少ないように感じますし、ましてや日本で抜歯不要と言われていたので、かなり不安になっています。
この抜歯は妥当なのでしょうか?

将来的に妊娠の可能性も考えて、早めに治療を開始したいと思っています。
言葉の通じる矯正歯科医は現在診察してくださっている方のみなので、セカンドオピニオンをこの国で得るのは厳しい状況につき、こちらで質問をさせて頂きました。

写真だけで判断するのは難しいと思いますが、少しでもご意見を頂戴できれば幸いです。

長々と失礼しました。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-08 07:55:51
>この掲示板を見ていても中切歯抜歯は症例が少ないように感じますし、ましてや日本で抜歯不要と言われていたので、かなり不安になっています。この抜歯は妥当なのでしょうか?

中切歯の抜歯例が少ないのは上顎です、下顎の場合は比較的多いように思います。

ただ抜歯矯正が妥当かどうかはここでは判断できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 08:32:13
ご相談ありがとうございます。

下の中切歯抜歯は、矯正治療では特に珍しいことではありません。

ただし、上の歯の出っ歯や、舌がんになる心配のあるのは奥歯ですが、その矯正治療に適しているかどうかまでは、全体の検査と診断が無いと何ともいえません。

矯正方法については、担当の先生の考え次第でいろいろありえますから、ほかの歯科医師と相談だけしてみても良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: lindaさん
返信日時:2013-03-09 05:41:41
細見先生、さがら先生

早速のご返答ありがとうございます。

下顎の中切歯抜歯するのは珍しくないのですね。
それを聞けただけでも少し安心しました。
相談できそうな歯医者さんが他にいないか、もう少し探してみようと思います。

お忙しい中お手数お掛けしました。



タイトル [写真あり] 歯列矯正予定、右下1番の抜歯が妥当か疑問(南米)
質問者 lindaさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯列矯正の治療法
舌の病気・異常
その他(写真あり)
海外その他
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中