[写真あり] 口内の激痛と舌に異常な腫れとしこり。痛みが増している

相談者: 奏さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-03-08 01:29:09
初めて投稿します。
よろしくお願いいたします。

一昨日の朝、口内に痛みと違和感を覚えて目が覚めました。

見ると、舌の先半分、やや左側が異常に腫れて硬いしこりができていました。
それから食事も会話もまともに出来ず、仕事(一日PCと向き合う)も困難な状態です。

二日目には腫れは少し治まりましたが、徐々にしこりの上の舌表面がザラザラとして痛みが強くなりました。

三日目の今は、若干腫れている程度ですが痛みが更に酷くなり、虫歯が響くような感じで舌全体と下顎がズキズキと痛みます。
(写真は三日目の状態です)

市販のうがい薬と口内炎の塗り薬程度の処置で耐えていますが、今日の夜からは頭痛と熱っぽさも伴ってきました。

口内炎は割とよく出来てしまう方でしたが、ここまで酷く痛んで腫れやしこりを伴うのは初めてです。
仕事が休めない状況で自然治癒に期待していましたが、早く診察を受けるべきでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 01:38:15
こんにちは。

何らかの異常が生じていることは間違いなく、かなり特殊な状況に陥っていると思います。
何が原因でこのような症状が生じているのかわかりません。

細菌感染、真菌感染、ウイルス感染、火傷、外傷、虫刺され、腫瘍、自己免疫疾患、他の粘膜疾患、神経疾患などいろいろな可能性が考えられますが、ぴったりとしたものがありません。

早く診察を受けるべきだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 07:11:25
奏 さん、おはようございます。

>仕事が休めない状況で自然治癒に期待していましたが、早く診察を受けるべきでしょうか?

ご事情もお在りかとは思いますが、ご自身で判断することなく、まずは、お掛かりの歯科医院を受診して、ご相談になってください。

必要があると判断されれば、細胞の検査をしていただけるか、高次の医療機関をご紹介していただけるものと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 07:13:55
>仕事が休めない状況で自然治癒に期待していましたが、早く診察を受けるべき でしょうか?

早く診療を受けた方が良いと思います。

舌の半分からはウイルス性などを疑いますが、しこりは出来物の可能性がありますがはっきりとは分かりません。
しかし、放置して治るとは思えませんし、悪化する可能性もありますので、診療を夜間あるいは休日でも診察を受けた方が良いと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 奏さん
返信日時:2013-03-08 09:20:22
樋口先生、小林先生、加藤先生、早々にご回答いただきありがとうございます。

今朝も痛みは引かず、赤くザラザラした部分が拡がってきています。

早めに受診したいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 奏さん
返信日時:2013-03-10 13:56:04
樋口先生、小林先生、加藤先生

最初のご相談をした翌日に受診したところ、総合病院で精密検査となり「帯状疱疹」と診断されました。
頭痛発熱はウイルス感染によるものとのこと)
治療が遅れると脳障害を起こす可能性もあったとのことでした。
現在は投薬を受け、徐々に快方に向かいつつあります。

すぐにご回答をくださった先生方には本当に感謝しております。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 口内の激痛と舌に異常な腫れとしこり。痛みが増している
質問者 奏さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中