親知らず抜歯後の腫れが首まで広がり硬くなっている

相談者: ちづる☆さん (35歳:女性)
投稿日時:2013-03-11 23:58:37
私は歯科衛生士です。

先週金曜日の午後に左下8番(半埋伏)のEXTをしました。
その晩から少しずつ腫れだし、翌日には顎下まで腫れました。
洗浄とレーザー(治癒促進)をあててもらいました。

私自身も3日目がピークだろうと思っていましたので、まだ腫れることも予想はしていましたが、みるみると腫れて首までひろがり、今では右のあたりまで腫れて押さえると痛いです。

腫れているところは、かなり硬くなってます。
頬も顎下も。


ちなみに、気道閉塞は今のところないです。
呼吸は苦しくありません。

傷自体の痛みは今朝くらいまでありましたが、痛いと思った時にロキソニンを飲む感じでそんなに酷くありません。



今日、もう一度みせるとやはり腫れが酷いので、内科で抗生剤の点滴を打つように指示を受け、抗生剤も術後から飲んでいたジスロマックからクラビットに変更して一回飲みました。

そして、先程から腕から指先にかけて痺れが出ています。
昨日くらいから、肩凝りもひどかったのですが、首のあたりまで腫れている影響だろうと思っていましたが、少し不安になってきました。



今まで、自分が診てきた患者さんの誰よりも腫れていて驚いています。
術後の感染症は珍しい事ではない事はわかっていますが、抗生剤の投与で様子をみていていい段階なのか初めてのケースにわからなくなりました。

内科で念のためにと血液検査をしたので明日結果を聞きにいきます。


先生方のご意見をお聞かせください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 00:43:00
こんばんは。

ご不安なお気持ちお察しします。
ご自身で今現在できることは安静にする事と熱を持っているようなら24時間だけ冷やすことくらいかと思います。


〉今まで、自分が診てきた患者さんの誰よりも腫れていて驚いています。

文面を見る限り、確かに症状は強そうです。
症状が落ち着くまでは担当医と他科で注意深く見守るしかないですね。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 07:21:59
ちづる☆ さん、おはようございます。

投稿から一晩経ちましたが、お具合はいかがでしょうか。


>内科で念のためにと血液検査をしたので明日結果を聞きにいきます。

症状の緩快に繋がると良いですね。


患者さんの痛みを知っている歯科衛生士として、より成長なさってくださいね。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 07:55:07
おはようございます。

今朝の様子はどうでしょうか?

今日の血液検査を基に、抗生剤など対応をとって頂くしかないように思えます。


腫れのストレスでTCHが起きてしまっているかもしれません。

参考:TCH、歯列接触癖


お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 08:44:53
ご相談ありがとうございます。

通常の抜歯後経過とは少々違うようです。

お早めにできれば内科より外科、それよりも真っ先に口腔外科を受診するようお勧めします。

血液検査では生化検査も行いましたでしょうか?
それにより白血球、CRP、などで炎症を確認することはできると思います。


しかし、もはや炎症は起きているようですから、それを確認することではなく、抑えることのほうが重要ですから口腔外科がファーストチョイスとなります。

もし感染ならば抗菌スペクトラムから適切な抗菌薬の選択と、消炎処置を検討するべきかもしれません。


当初の投薬はマクロライド系の弱めの抗菌薬ですから、次の処方を継続してみても良いかもしれませんが、検査結果に従うべきです。

万が一、炎症はのどから下へは急速に進行する場合もあり、縦隔炎を予防する気構えが必要です。


口腔外科を受診しましょう。
そうすればたいしたことなく収まるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちづる☆さん
返信日時:2013-03-12 19:45:21
今晩は。

先生方の優しいお言葉に心救われる思いです。
ありがとうございます。


夜中に痛みで目が覚め一度は我慢して寝ましたが、やはり明け方にたまらずロキソニンを飲みました。

加藤先生のご指摘もありましたが、もともとブラキシズムがあるので、その影響もあって痛みが酷かったのではと思ってます。


あと、痛みとともに腫れの硬さがぐーっと強まるように感じます。
これは、今日何時間かおきに感じます。



検査結果では白血球は特に問題するほどではないもののCRPは10mg/dlと高く、とりあえず今日、明日と点滴を続けることになりました。

腫れの範囲は、右側は少し治まってきているので点滴が有効だったのではないかとのことでした。

ただ、腫れているところの硬さが触らずともわかるくらいで、顔がホントに重く感じかなりのストレスです。
診てもらった先生はその硬さが治っている証拠だと言われましたが、衛生士の私にはその理由がわかりません。

私の気を軽くする為に言われたのか、本当にそうなのか。
本当にそうなのなら、勉強してみます。


それから、先生は口腔外科出身で、判断としてはドレーンなどをすると跡も残るし、点滴と服用で大丈夫だと言われました。



今回の経験を衛生士として役だてるなら食事の取り方でしょうか。

今まで開口障害のある患者さん達にとりあえず食べられる物を食べるようにと言ってきました。
バナナを小さく切ったり、麺類なら食べやすいかも?とか。

現在、開口10ミリの私は食欲はあるものの、ティースプーンもやっと入るかどうか。
初日はウィダーインゼリのようなゼリー食で済ませましたが、腹持ちはしないので空腹もストレスでした。

お粥も作ってみましたが、スプーンで食べるより、レトルトパックの口を小さく切って絞り出しながら食べる方が楽でした。
これを気に、なにをどうやったら食べられるか研究したいと思います。


あとは、この硬い腫れがどのくらいの期間で治まるのかが不安です。
4月あたまに、親戚の集まりや息子の入園式などもあります。
それまでに、なんとかもう少し小さくなって欲しいのですが…
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちづる☆さん
返信日時:2013-03-13 21:58:16
今日、予定していた点滴をうちに行ったところ、あまり腫れがひいていないことと、今朝は口腔底の腫れもあったので、大学病院を受診し、パノラマとCTの結果、口腔内に2ヶ所ドレーンを入れることになりました。

CTを撮るまでは、外からのドレナージになるかもしれないと言われかなり動揺しましたが、パスの位置から口腔内の処置で済みました。

また、数日は点滴と洗浄で通います。



ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後の腫れが首まで広がり硬くなっている
質問者 ちづる☆さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中