親しらず抜歯後、顎からこめかみの痛みが強くなってきた(顎関節症)

相談者: ほのみさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-03-12 10:18:49
こんにちは。
初投稿させていただきます。

11日前に左下の親不知を抜歯していただきましました。

半分埋まった状態で抜けなかったら砕きますと言われていたのですが、砕くことなく抜けました。
しかし、歯が変形していたらしく抜歯が困難だったようで、かなりの力で押したり揺らしたりを15分程度続きました。
元々、顎関節症があったので、抜歯中も顎がかなり痛かったです。
そして縫合もせず抗生物質を処方していただき帰宅しました。

抜歯後しばらくは抜いた場所と顎が痛んで他の場所は少し痛い程度だったのですが、段々左の首元・顎から耳・こめかみまで痛みが強くなってきていて、今は抜歯した場所よりも痛みが強くズキン・ツーンとした痛みで涙目になるほどで、抜歯後1日3回ロキソニンと胃薬をのんでいますが、それも十分効かない時があります。
また、開口時にギシギシと顎から音が聞こえます。

抜歯後7日目に再診した際に先生に話して痛みの場所の確認や開口状況など診て頂いたのですが、結果は傷口もきれいで腫れもそこまでないので、時間が薬ですとのことで抗生物質を追加処方して終わりました。

先生は口腔外科もされているし、丁寧な説明で信頼できそうだとは思うのですが、段々ひどくなっているのが苦痛で骨などに異常があるのではないかと不安です。

他の歯科や整形外科などに受診してレントゲンなど検査した方がいいか、もうしばらく様子みていていいか悩んでいます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 10:25:23
ほのみ さん、おはようございます。


>結果は傷口もきれいで腫れもそこまでないので、時間が薬ですとのこと

親知らずの抜歯後の経過自体は、概ね順調のようですね。

ただ、顎に何らかの症状が出ているように思います。

差し当たり、食事の時など必要な時以外は、上下の歯を接触させないように、意識して生活なさってみませんか。

もしかすると、症状が緩和するかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

もちろん、お掛かりの歯科医院で経過も診ていただいてください。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 13:32:35
担当の先生の話からすると抜歯後の状態は概ね良好そうですが、痛みがあるわけですから、何か原因があるはずですね。

抜歯後の合併症にみられるのはドライソケットがまれにあり、疼痛を伴いますが、痛み止めである程度我慢できることが多いです。

その他ストレスなどによって小林先生がおっしゃるようにTCHがあるかもしれません。
しかし、TCHは御理解している先生にみて頂く必要があると思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほのみさん
返信日時:2013-03-12 23:44:34
お二人の先生方、回答ありがとうとございました。

元々歯を食いしばる癖があったのですが、今回の抜歯後は痛みでしていないと思っていました。先生方の言われる通り、今日一日歯を接触しないように心掛けていたところ、意外と癖が出ていることがわかりました。
接触しないようにしたら、痛みが軽くなった気がします。

相談してよかったです。
ありがとうございました。



タイトル 親しらず抜歯後、顎からこめかみの痛みが強くなってきた(顎関節症)
質問者 ほのみさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの抜歯と顎関節症
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中